2010-08-16

♪ギザギザ葉っぱの子守歌

ちっちゃな頃には丸くても♪
15で切れ込み入れるのさ♪
細胞増殖進めては♪
出てくるものみな尖らせた♪
あ・あ・尖ってくれとは言わないが♪
クックがあれば変わるのか♪
オーキシンオーキシン押しとどめ♪
ギザギザ葉っぱの子守歌♪

わたしゃね~、どれかってったら、
星屑のステージがいっちゃん好きだよ^^


何とも見事に美しい鋸歯です♪
これは誰の葉っぱかお分かりでしょうか?

余りに鋸歯葉が美しかったので、葉ッと息を呑み、
夕闇迫る中、葉っぱをカメラにおさめてみました。
バラの葉っぱも色形様々ですよね。
トゲのない(少ない)バラってよく話題に上りますが、
ギザギザの入らない葉っぱを持つバラってあるのでしょうか?
モッコウバラ?

葉っぱのギザギザに関する遺伝子はCUCと呼ばれるそうです。
♪くっく、くっく~♪ (←これまた、ふ、古~)
葉っぱ縁が滑らかになるかギザギザになるかには
オーキシンも関与しているらしいです。
どっちかっつぅと、オーキシンが流れて均一に行きわたる事で
葉っぱの縁は滑らかなシェイプになるとか。
クック君は、オーキシンの流れを押しとどめておいて
鋸歯葉を形成する働きをするそうです。


〈突然の羅語始め〉
=次の単語を辞書で調べなさい=>おのおのがた~^^
・serratus
・angustus
・rotundus
〈突然の羅語終り〉

というわけで・・・
そんなこんなアンナ~なことをやってる塚ちゃんについてはココ

塚ちゃんなんて馴れ馴れし!面識も茄子なのに^^

ブランシュカスカードの葉っぱにも胸きゅん♪です

ブランシュカスカードは蕾を切るのがメンチ食ってそのまま。
ちょぽちょぽっと咲いておりまする。


すぐ近くに、購入後株分けして6号ポットに植えた朱鷺茜が・・。
暑さに強い観葉植物っぽく、しっとりとした葉を見せています。
あらっ?

葉っぱに蠅君がとまっています。
新芽は朱色、茎も朱色。
それが、次第に斑入り緑に変化していく不思議。

あ!( ̄o ̄!!
塚ちゃんで思い出した・・・ことがある!
図書館にリクエストしないと!

1枚目のは、あいずふぉ~Uの葉っぱだったのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿