2010-08-14

夏野菜のベンガルカリー

今日は朝から高速道路の渋滞情報がやたらに流れていました。
「○○ジャンクションで▽Kmの渋滞が・・・」
帰省先から現実の日常へと戻る通過点。

運転に従事した方々も乗車していた方々も
さぞやお疲れの事でしょう。
「我が家」に到着したらゆっくり体を休めてくださいね^^

さてさて、カリーレシピアンケート投票締切前ですが、
最も得票数の多かったレシピを掲載します。
ひょっとこして・・・帰省先で
「これ持ってけ!」と渡された野菜があったりして(^^)
その中に冬瓜はありませんか?
冬瓜って冬の瓜って書くのに夏に出回るのは何故?
一度冬瓜の皮を細く細く長く剥き、
天日干しにして干瓢を作ろうとしました。。。
天気が続かず、黴びました(--;


それでは、夏野菜のベンガルカリーです。
滋養が高いので夏バテ解消にぴったり♪
作ってみてね~^^

〈材料:4人分〉
◎夏野菜
・ズッキーニとか冬瓜100gを一口大に切る
・人参100gを一口大に
・ジャガイモ100gを一口大に
・カボチャ100gを一口大に
・茄子100gを一口大に
・ビーツ100gをさいの目に
・サヤインゲン50g、一鞘を三等分に
・ショウガ一かけを千切りに

◎スパイス
a)唐辛子3本・クミンパウダー1tsp・コリアンダーパウダー1tsp
・ターメリック 小さじ半分
・塩 1tsp
・砂糖 2tsp

◎マスタードオイル(なければサラダオイル)100cc
◎水500cc

〈作り方〉
1)鍋(楽趣味は厚手のステンレス鍋を使います)に油を入れ
中火にかけて暫くしたらスパイスa)を入れて炒める。
2)次に火が通りにくい野菜から順に入れて数分炒める。
3)ターメリックとショウガを入れてさらに炒める。
4)残りの材料を入れて蓋をして半時間程弱火で煮る。


いかがでしょう?
簡単でしょ?
好みで他の夏野菜を入れてもOKですが・・・
加える野菜によってはスパイスの配合と分量が違って来ます。
特に、ピーマンやセロリなど、アクの強い野菜を入れる時は注意。

冬瓜もズッキーニも使いたい時は量を半分ずつにするとか、
思い切って大量に作る(スパイスは量を増やしてね)とか。

冷めても美味しく頂けますよ~。
冷めたご飯と一緒に食べるのも良いですが、
楽趣味は、このカリーにはチャパティが合うと思います。
チャパティについてはココ、作り方/分量などはココね♪

☆★☆忘れとった!☆★☆
明日8/15(日)の趣味の園芸に
てんちょのお子ちゃま(バラ)が出演するのだとか。
超久Bに観なくちゃ、だわっ♪
にゃは(^^)v
  

2 件のコメント:

  1. 冬瓜の謎
    『冬まで保存できる瓜』なんですって。
    さっきラジオで仕入れましたw

    昼にカレー食べたのに、楽さんのカレーネタに腹の虫が大合唱してます…

    viva!
    Masala Life !

    返信削除
  2. azkingさん Namaste/^^

    冬瓜の謎解き有り難うございます。
    いつも済まないねぇ・・・ゴホッゴホッ(^^;
    冬まで常温で保存出来るのでしょうか?
    す、凄いっす♪

    夏野菜カリー作ってみてちょ♪
    他の野菜カリーも紹介しちゃおうっかな~^^
    特にピーマンを仰山使ったカリーとか^^

    返信削除