2010-08-07

今日は立秋


早朝の空気が心持ち涼しく感じられました。
Wikipeによれば、「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」
2010年8月7日は二十四節気の立秋です。
藤原のなんちゃらさんの歌は有名ですよね^^

秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる

うん、うん、日差しは相変わらず強いけれど、
ほんのちょっぴり光の粒子が粗くなったような気がするし、
夏の風も若干違ってまろやかになった気がする。
湿度が低めなせいか、今日は窓全開でも暑くありません^^
気象上では、立秋までに梅雨明けしない場合、
梅雨明け宣言は出されないそうです^^
去年がそんな感じでしたね・・・そう言えば。
明日からは「焼酎^H^H暑中お見舞い」が「残暑お見舞い」に。

「残暑お見舞い申し上げます」日にようやっと
楽家に新しいエアコンがやって来る予定です。
(取り付け工事業者からは未だ連絡がない)
今日みたいな陽気だとエアコンも必要ないんだけどなぁ・・・
どっちにしても「ズレ」てますねぇ・・・(^^;


先日殆どのバラの蕾を切ったばかりなのですが、
次から次にまぁ出てくる出てくる・・・(^^;
というか、切り忘れていたのでしょうね。
特にティーローズ達は咲く気満々です。
(バラの画像はどちらも先月に撮影したものです)
アルシデュクジョゼフは毎日毎日
「喉乾いた~!お水頂戴!」と仰せになります。
ジャンデュシェも密かに蕾を膨らませてくれちゃって^^
ジャンディの蕾一つだけ大きくなりすぎたので咲かせます。

バラって本当にお日様が大好きなのですね♪
ここ数日は風も丁度良い具合に吹いてくれているので、
ガス交換も上手くいっているのかも知れません。

風通しの良さは、株近辺に空気を滞留させない事に繋がると
どこか・何かで目にした事があります。
光合成で無機栄養を作るためには二酸化炭素も必要ですから。

若干不調気味だったバラたちも少しずつですが回復基調。
このまま順調に栄養を蓄え体力を少しでも向上させてほしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿