2010-08-17

愛しのレディエマハミルトン

メアリー・レノックスさんから猛暑バラ講座を受けて
しゃかりきになって切ったつもりだったバラの蕾でしたが、
二度に亘り切った後から蕾を付けたバラが結構あったりするっす。
蕾が出来るサイクルが夏は短めなのかしら?
それとも単に楽趣味が見落としていただけ?

先月だったかしら?シュートの発生を確認して、
付いていた蕾併せて先っぽをピンチしておいたはずだったのですが、
別枝にいつの間にやら蕾が幾つか付いていたレディエマハミルトン。
そのうちの一つが開花しました~よ♪




夏のレディエマハミルトンは、薄着で可憐です。
こんな暑くて花が少ない時にも咲いてくれるなんて!
やっぱり!レディエマは可愛い♪愛おしい♪

今年は軒外デブゥ~したし、楽庭黒星Gスポットにいるし、
例年と違って葉っぱは余り茂ってないし、めっちゃ暑いし、
養生するのがエマのためかな・・・
な~んてしおらしい事を考え・・・たわけではありません。

今ある残りの蕾は切ろうかどうしようか迷いましたが、
随分といつの間にやら大きくなっていることだし
ここまで来たら切っても咲かせても同じかな?^^
ってなことで、咲かせちゃう~~~(^0^)/



レディエマの脇でポンポン咲いているのはブランシュカスカード。
春にはチョッキリにやられたり、留守中の乾燥で蕾が落ちたりで
殆ど「咲いた~!」という感覚を残せなかったバラですが、
ここへきてやっと3番花(?)がポツポツと咲いてます。
ちょぽっとしか咲かなかった2番花は殆ど真っ白でしたが、
今回はほんのちょっぴりピンクがかってます。
しかし・・・去年に比べたら、花が小さい。
もともと花が小さいけど、更に小さい。
コガネムシべいべが居るのかな?



あぅ・・・ちょぽっと浮気しちゃったバラ苗でちゅっ^^
セザールにもベイサルシュートが出てきたでちゅっ^^
箒状の先っぽをピンチしておいたでちゅっ^^
あん?ピンチしなくても良かったんだっけ?
ま、いっか~^^

あん、でも、いちお~、痒いところにマダム中島で確認すっぺ^^
株元から元気のいい芽が出てきた時は?
ふんふんふむふむ。
やっぱ、ピンチしておいた方が良いみたいね。
ありゃ?大苗でもピンチする方が良いってよ、ちょっと!
ペッシュボンボンのベイサルシュートもピンチしなくちゃ、だわ!

エマの苗復活しましたね♪^^v

 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    我が家のエマ様も、ピンチしてもピンチしても蕾が上がって来ています。
    同じく、もおええかということで、ここ数日はそのまま放置。
    そろそろ開きそうです。
    大体暑すぎてパトロールが行き届かないのもあって、結構見落としの蕾がチラホラ開花してたりします。

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    これだけの厳しい気象条件でも花を咲かせるレデーエマは、究極の「環境に優しいバラ」かも?^^
    エコロジカルローズって枠があって選定されるとしたら、筆頭にあげて欲しいバラの一つです。

    楽庭では、軒下にいた昨年とは比べるべくもなく葉っぱは少ないのですが、レデーエマには強靱な底力があるようです。
    日本の高温多湿な気候に合っているのでしょうかね?

    返信削除