2010-08-10

冷戦継続中

結局薬局ポイント5倍のチャ~~ンスは逃してしまいました。
昨夜は「むっちゃ立腹」気分が消えぬ楽趣味でしたため。
今日も今日とて立腹っつぅか、
拭いきれない割り切れないモヤモヤ気分が残存中。
なんと表現したらよろしかろ・・・(^^;

ま、それはともかく、チンタラチンタラと決定したのは
これ


4枚分割のをとりあえず10枚。
9枚分割の色違いを今後増やすかもしれません^^



でも、アレっすよねぇ、、、
よく、離婚の原因にあげられる「価値観の相違」ってヤツ。
そりゃあ、どうしようもない話だと思うですよ。
だいたい、今や40億近くの人間が地球上に存在して、
一人の人間が一生のうちに出会えて知り合える頭数なんて、
たかがしれてるでしょ?
そりゃあ、社会的立場上、どえりゃあ多くの人と出会う人も
いるこたいるでしょ?国連難民高等弁務官とか、大統領とか^^

どんな例えの仕方やねん(^^;

けど、それにしたって、人との出会いは多くても、
知り合って相手を良く知るまでには至らないんじゃないっすか?
ごくごく普通の一般ぴ~ぷるの出会いなんてさほど多くはないはず。
さほど多くない出会い+時機的なもの+いろんな意味での環境
って条件が揃って、まぁ、そのぉ、所謂婚姻という契約が成立する。
しかし、その関係はお互いにとって唯一無二のものであるか?
と問い直すと、そうでないことも有りうるわけで、
関係を解消する事も可能なわけで、
しかし、そうできない、これまた諸環境があるわけで、、、
ま、結婚なんて、所詮他人同士の結びつきですから。
生育環境も違えば価値観はもちろん、嗜好も違って当然かも。
行き着く先はどこまでお互いに妥協しあえるかって話なのかな?

自分の中の妥協するボーダーラインを適宜移動させないと
衝突するばかりを生む事になるのかも、ですが、
時に「これだけは譲れない」という何かが存在するのも事実。
「うまくやる」って事には楯突きたくなる年頃の楽趣味です。

何だか変な話に横道ちぃ~しちゃいましたね~(^^;
楽趣味の日常愚痴だと思って読み流しておくれやっしゃ^^

あ、そうそう!( ̄0 ̄b
先日のヴェランダ仮模様替えのときに発見した事が一つ。
ニームを撒布するときはバラのあるところなら何処でも、
そうです、外壁や窓の近くにバラがあれば、
背後に何があろうとブンブラブンブンブン♪
撒きまくる楽趣味なのです。
で、昨年末は南向き窓の大掃除をしていない。
で、先日雑巾片手にちょいと吹き掃除もした。
で、発見したのです。
ニームの飛沫がかかっている窓ガラスが濡れ雑巾で・・・

むむむむめっちゃ綺麗になったことを!

フラウホレ、よく古新聞でガラスが綺麗になるって言うでしょ?
楽趣味も古新聞を少し湿らせてガラス磨きをした経験あります。
新聞の印刷油分のおかげで確かに綺麗になりますよ。
それと同じ原理ではないか?と思ったです。
ニームに含まれてる油分が、こびり付いて汚くなってましたけど、
堅絞りの雑巾でちょいと力入れてこすったら、あ~たっ!
ぴっかぴかになりましてん!二度拭きも不要なほどに。
こりゃあええわぁ~!大掃除しなくてすむ!
って思いました。

ただし、網戸は・・・触っていないので分かりません。
同じように綺麗になるかどうかは不明です。

6 件のコメント:

  1. 深いですなぁ~。
    ここでまたまた衝撃(?)の告白ですが、
    不肖このみけ、せせこましい職場の中で知り合って、初めて付き合った男と、若干24歳で結婚してしまったので、まぁここまでの20と数年間、楽さんが書いておられるようなことを、それこそ牛のように反芻しながらここまでまいった次第ですわ。
    で、思うのは・・・・

    >自分の中の妥協するボーダーラインを適宜移動させないと・・・

    これは大事なんですけどね、異動させる振幅がお互いバランス取れてないと、それはそれでムッチャ腹が立つんですわよ!!
    今回の旅行にしたってさ、ゴニョゴニョ

    まぁなんというか、夫婦なんて一生一触即発あるいは綱渡り状態で、途中で爆発したり綱から落ちたりするかしないかって問題何すかね・・・・遠い目。

    返信削除
  2. みけさん おはNamaste/^^

    なるほど・・・牛のように反芻しながら・・・ですね。よく分かります。同じ事を何度も何度も・・・ごにょごにょ(^^;

    みけさんのおっさるバランスってのが、相性のような気がするです。それが最初のうち「良い」と思っていたものが歳月と共に(お互いの持っているものが)変化してくるのか、それとも最初に思ったのが幻想だったのか。。。どうも、後者なのではないかと・・・^^ 分かりませんけどね。
    いずれにしても、「何だか違うなぁ」という感じを否めません。
    旅行したりすると覿面現れてきますですよ(と思う)。
    去年の夏旅行にしたって・・・ブチブチブチブチw
    イロイロアラ~ナで、後々笑って済ませられれば良いのでしょうけど、ねぇ。。。疲れます、正直。

    一緒にいる時間が長くて嬉しいタイプと、そうじゃないタイプとあるとしたら・・・これも後者かも。
    あ~あ~書いちゃった!^^

    返信削除
  3. >一緒にいる時間が長くて嬉しいタイプと、そうじゃないタイプとあるとしたら・・・これも後者かも。

    わかるだけいいかもよ(笑)
    ウチなんか一緒に居る時間が短すぎて、それさえよく判らんですから。
    あ、別に私、別宅の2号さんとかじゃないですよ。一応本宅の1号さんなんですけど、とにかくウチに居ないことが多いっすから、意思疎通もへちまもございませんわ。

    返信削除
  4. 楽母が嘗てよく言っていました。「父ちゃんが生きていたら大変だったかも知れない。あんたも今みたいに好き勝手できなかったかも知れない」って。
    父の実態はまぁ~ったく記憶にありませんが、母曰く、ちょいと偏屈変な爺さんになったかも(^^;
    ま、料理は得意だわ、他の家事も母より上手だったらしいですけど、変にB型で凝り性だから、それが何かの折りに偏屈とか頑固とかいう側面になって出現したかもしれないって予測は付きますが..。そうかもね、と思ってしまいました。

    家にいたら居たで、特に会話もなく(必要性を感じない?)、話をするとしたら言い争いになる事が多いですから、出来るだけ不必要な事は口にしないんですが、そうなると、今度は「無視した」だの何だのとイチャモンを付けてくる(--)ったく!単なるガキんちょですがな。
    というわけで、当分心的ストレスは解消されそうもないのでした~^^(苦笑)

    返信削除
  5. B型・・・
    ウチのパパンもB型でんがな・・・

    返信削除
  6. あひゃひゃひゃひゃ(^~^)
    楽のパパンと兄者とおソロですね~^^v
    因みにバトラはβ星人ではありまっしぇん!^^

    返信削除