2010-08-01

報告! でも、もう嫌だ~!

今日の不快指数の高さ、相当なものだったんジャカランダ?
あぢぃ~~~!!かった。

画像の取り込みも今日はナシ!
ただ、レロヘロとヘロレロとグダグダと文字を並べるだけ。

午後から出かけて、楽Jr.の夕方の用事が済むまで
バトラと二人して時間をつぶし・・・
いや、エアコンを見に行って、
結局買ってきたですよ。
当然取り付け工事は即日ではありません!

(--;

在庫もないらしいので、1w待ちっす。
#いっちゃん暑い1wになったりして・・・#


Jamilさんちとおソロモン大王になったです~\(^0^)/
考えてみたら3diamante社の電化製品購入は初めてかも^^
前冷蔵庫が壊れた時、最後まで三菱を楽は主張したのだけど、
なぜだかHitachiに決まっちゃったし(よく覚えていない)。

あ・・・そうそう、ダストボックスの取り外しは
割と簡単そうでしたよ~♪>Jamilさん
シロッコファン以外は取り外して水洗い出来るから嬉しいかも。

エアコン選定があっさり決まったため、
時間をもてあますギクシャクした二人(バトラと楽)。
取りあえず、時間つぶしにPCも見て回ったけど、
もしかしたら、全然想定外の機種になるかも新米っす。^^

留守中にてんちょんちから配達があったようです。
不在連絡票が入ってました。
明日、再配達御願いしないと、だわ。

もぉ~こんな暑い時に長時間外出するのは嫌だ~~~!!!


あ( ̄~ ̄!
おもろいメルマガが届いてたんだった^^

ルドゥテがジョセフィーヌに描いた、その当時実際にジョセフィーヌの庭園にあったバラ達がバックやポーチになるなんて♪すてき~♪って思いましたが???ガテン系の店長が持ったら変人じゃん(苦笑)
ぬはははっ!(^0^)
てんちょが肘を曲げてバッグぶら下げてる姿
想像して腹抱えて笑いました^^
ルドゥテのバラが描かれたマグカップもあるんだけど・・・
先日生協のカタログに出てたので買おうかと思ったけど
やめた。
カップボード満杯だもん♪


***御願い***

きまぐれ羅雫の森ではまたまたきまぐれアンケート実施中♪
真っ白なキャンバスを一色だけで塗りつぶして
眺めていたいと思う色は選択肢色のどれですか?
もちろん、好きな色!って色でも構いませんよ~♪
教えてくだちゃいな~~(^0^)/よろしこ~♪

☆このアンケートは8月5日までやってま~す☆
通りすがりの其所の貴方も貴女も、
是非是非どしどしご参加下さいますよう
おんねがいたてまつりそうらふm(_ _)m

10 件のコメント:

  1. おめでとー♪
    おニューのエアコン、随分改良されているのでしょうね。
    1wkが長いですねえ。

    今年はほんっと暑いです。標高400m位あるのですが
    もう、ぜんぜん避暑地じゃありません、ものすごい
    湿度とかんかん照りにバラたちは耐え忍んでいます。

    町に下りて熱中症になり、銀行に飛び込んで行員さん
    たちに扇いでもらって何とか回復しました。

    家の中も30度突破なので今年はエアコン毎日使って
    います。エアコン嫌いなんていってられません。
    庭に出るのも怖くしばらく放置。雑草がよ~く育ち
    不調だったディオレサンス、夢香、緑地球、シャリファ
    はほぼ瀕死。ラジオさん死亡。。。あ~あ。。

    こんなときは白いキャンバスにblueだなあ。
    青い海、青い空、深山の湖、薄暮のペールブルー。
    クローゼット開けると圧倒的にblueばっかりです。

    返信削除
  2. Jamilさん Namaste/^^ Kyaman achen?(如何ですか?)

    熱中症?!町は熱中症になりやすい条件が揃ってますよね。昨日は私も水分補給ちょっと怠ったら途端に頭痛が襲ってきました。お互い気を付けましょうね。
    しっかし、流石ですねぇ、、、、、
    銀行に飛び込むって所が(^^)v

    Jamilさんのお陰でエアコン選定はチャチャっと済ませる事が出来ました。適切なアドヴァイス本当に有り難うございました。
    今日も京都て不快指数うなぎ上りっぽいです。肌が毛穴の動きでチリチリモワモワしてきます。同じく庭にはなるべく出ないようにしてます。雑草?んなもん、大きくなった方が抜きやすいだわさ!と開き直り^^
    こんなに日本の夏って暑かったでしたっけ?3年前の猛暑続きの夏は、気温は高い日はあったけど、もちょっと(ほんのちょっぴり?)カラっとしていたような・・・まさに「ジリジリ」って感じの夏だったような。今年の夏は(まだ始まったばかりだけど)「ど~~ん!どよよ~ん!ぱお~~ん!」って感じの重い暑さに感じます。ムンバイに一時避難したいくらい(^^;インドは今雨季の所が多いので、涼しめ(冷夏の日本みたいな感じ)です。

    バラもホンマにしんどいやろなて思います。極力、根に負担をかけないようにせんと、、、しかし、次々にトホホ病棟候補になりつつあり、「もぉ~!どぉせ~っちゅんじゃ!」って感じです。唯一元気なのは茶バラとCh。モダーンとERは次々に「あたし・・・もうだめかも・・・?」状態です。
    楽庭のディオレも3本ある太枝のうち1本が立ち枯れ。
    日々是剪定な夏です(--;;

    あぁっ!カラっとシャキっとした夏が欲しい!
    白い壁に真っ青な空と海!
    地中海へ行こう!^^

    返信削除
  3. 楽ちゃま~♥

    暑中お見舞い申し上げます HUG(少し離れて^^)
    ママがバテると、お家もお庭もバテちゃうものねぇ・・@0@/
    くれぐれも無理なさらないようにね、

    バラにとっても過ごし難い夏になりそうです!!
    例年ですと3番花満開の時期で、私は普段は夏剪定もしないのですが、今年は覚悟して,7月の末に“総て摘蕾”してしまい、今は緑一色です。こうなるともう“咲かせても大丈夫な花”も“駄目な花”も全部平等に!!一つ残らずチョッキン(お掃除面倒なのが本当の理由とか^^;) 絶対~咲いちゃ駄目~状態にしてあります。折角咲いても暑さで1日でへたれてしまいますでしょ?

    ラテアートCHAN ちょっと好いお話ありなので
    未だクリックしないでね ^0^V

    返信削除
  4. うきゃあ~~♪
    メアリー・レノックスさんから遠隔ネットHUG受けちゃった♪
    ぬははははっ^^v 今日も元気溌剌!

    そうですか~。メアリーさんちにもHeat Wave押し寄せてますか。
    >“咲かせても大丈夫な花”も“駄目な花”も全部平等に!!
    あぅ・・・ここら辺がまだまだ全然、青い楽でし(--;
    先日も心を鬼にしてかなり摘蕾したのですが、茶バラは元気だからと残してました。早速テキテキしてきました。
    いつもながらにオンタイムなアドヴァイス有り難うございます!!夕方気温が下がったら再度確認してきますです。
    それにしても、ホンマに亜熱帯~熱帯な地域の暑さしのぎで、部屋の中真っ暗にして過ごすと涼しいってどういうことよ!ってほざいちょります(^^;

    返信削除
  5. ふるふる2010/08/02 14:06

    楽趣味さん、
    暑中お見舞い申し上げます^^

    エアコン無事購入されたようで、よかったです。
    この暑さ、いつまで続くのでしょうね。。。
    私はエアコンが苦手で、窓を開けたり扇風機をかけたりすればわりと快適にすごせるほうなのですが、今年はさすがにエアコン無しではいられません><
    風が無くて暑いときには設定温度28度くらいで冷房をつけております。

    人もバラもみんな辛いこの時期…、楽趣味さんもどうぞお大事になさってください。

    我が家の重傷だったラテアート、すっかり回復しました♪
    秋にはお花が見られそうです^^

    枯れ込んだり元気がないバラが多いなか、ティーローズは元気にちょこちょこ咲いてくれております。
    でも、秋のためにそろそろ摘蕾しようと思います^^

    返信削除
  6. 恐ろしい話ですが・・・
    ウチのエアコンも怪しい・・・・
    本来塩害対策使用にしないといけない地域なんですが、やっぱそういうのはお値段も高いわけで、全開買い換えた時に普通のを買っちゃったんですよ。
    で、もっと早くにダメになるかと思いきやすでに10年が経過・・
    そこ持ってきてこの異常な暑さですからねぇ。
    みけがばてると同様エアコンもかなり危ない感じになってきてます。
    息の根が止まる前に買い替えを考えるべきかしら・・・・

    というわけで(どういうわけだよ)、みけ宅でも昨日腹をくくって全蕾を切り落としてまいりました。

    返信削除
  7. ふるふるさん 暑中お見舞いNamaste/^^
    ご家族の皆さんもお元気でお過ごしですか?

    ちょっと長いコメント書いたらエラーがでて撥ねられてしまい、ちょいと挫けている楽でし(^^;

    私もね、冷房って大の苦手なのです。アレは体に悪いと思うです。上京した時借りたアパルトマン1F居室南向きの窓には金属製の雨戸が付いていましてね、夏はほぼ南の雨戸締め切ってました。鰻の寝床っぽい部屋だったんですけど東側に他に全部で5つ窓があり、夜間は他の窓を開けて換気扇を付ければ部屋全体がヒンヤリしてました。扇風機も要らないくらい。
    ところが今のMには雨戸がない!北向きの窓も開けると熱風が入ってくる。朝起きて空気の入れ換えのために窓開けますが、お昼前には全部閉ざします。開けると灼熱、兎に角暑いっす!

    ラテアート元気回復しましたか?良かった良かった♪特に茶系や青紫系のバラは丈夫な株を作る事に専念せねば、と過去の経験から自ら戒めております。この暑い夏を乗り切れば、もしかしてバラも栽培者も一回り成長出来るんじゃないか・・・な~んて超暢気&楽観的にやっていこう!と阿呆な楽趣味です(^^;
    熱中症にはお互い十分注意しましょうね!
    もす!次回はスタミナの付くインドカリーレシピだ!もす!

    返信削除
  8. みけさん 夏ばてお見舞いNamaste/^^
    調子は如何ですか?無理してませんか?大事にしてくださいね。

    みけさんちは外気に触れる分、塩害仕様でないといけないのですねぇ。そりゃあ、お高いでしょう。行政の補助とかないのでしょうか?
    今この時期、エアコンがバテちゃったら大変ですね。我が家で唯一暑がりのバトラも先週末寝込みましたよ(家人が寝込まないとエアコン買いに行かない悪い配偶者^^)。
    室温はそれ程下げなくても良いから、超強力除湿をして欲しいっす。ってんで昨日も「一番お利口さんに除湿するのはど~れ?」が真っ先に質問した事項でした^^
    蕾テキテキしちゃいましたか~^^
    今夕、ジョゼフ大公やらサフラノやら学士やらの蕾をテキテキする予定です(もう既にテキテキした蕾でボックス1/3が埋まっている、悲しいけど)。

    返信削除
  9. あははは
    昨日どれくらい脳みそが煮えていたかまるわかりですねぇ。
    昨日入れたコメント誤字だらけでんがな。

    昨日は水分飲みまくって寝まくり、あげくの果ては夜エアコンを切るのを忘れてまた寝まくり~のしたおかげで、今日はほぼ完全復活です。

    エアコンが除湿になっていたのが不幸中の幸いでした・・・・

    返信削除
  10. みけさん Namaste/^^

    ほぼ完全復活ですか?無理はしないで下さいね。
    エアコンは除湿にするのが一番だと思うです。
    十分な睡眠が取れて良かったですね。
    あと6日・・・あふっ...

    返信削除