2010-08-08

余儀なし!

エアコンがtwitter^H^H付いたは良いけれど、
設置していたシェルフの移動をせねばなんめぇ事態に^^
これ


これまでは、出窓の端ぎりぎりまでシェルフを配置。
だども、そこはエアコンドレンホースの通り道。
♪怖いながらも通りゃんせ通りゃんせ~♪してました^^

しか~し!
今回はギリギリの所までシェルフを配置出来そうもありません。
外部コンセント口との隙間が15cm程空いてしまいます。
たかが15cm、されど15cm。
隙間を広く取って鉢を置く?
いやいや、それは風通しを考えたら、やめた方がよいでしょう。

本日、エアコン設置作業後、エッホッチラやってみましたが、
元の位置に戻すのは無理!です。

外壁の幅を確認して購入設置した物ですが、
移動に余儀なし!です・・・(--;
はぁっ・・・今夕程狭い庭を恨めしく思った事はありません。
こうなったら、サマージャンボで前後賞当てるしか・・・^^

京が一の確率で当たったとして、どないすんじゃ?

室外機設置の邪魔になるだろうと移動させていた鉢を
元に戻したばかりですバッテン荒川、
明日一日かけて、ヴェランダの仮模様替え決行します。
(--)むっちゃ気が重い・・・

気が重いのは、単に暑い中作業しなければならない!、
それだけの理由ではないのです。

ドレンホースから排出される水が・・・
基礎部分のコンクリを濡らし、あ~んど、
部分的に敷いているウッドパネルをも濡らす。
最寄りのHCで買ったウッドパネルはジョイント式でもなく
裏面に樹脂が付いていない物なので腐りやすいときたもんだ。
かなりの歳月使用しているので、取り替え時かも。

う~~みゅ・・・それにしても、
ちょいとたいそうな事になりそうです。
というは、外へ出る窓自体は室内床面とはフラットになってますが、
ヴェランダのコンクリ床面までに基礎部分の段差があるのです。
その段差幅が、これまた中途半端な幅と高さでして(--;;

今現在は、ウッドデッキパネルの高さ3cmに
こ~んなん


この上にレンガを置いて
シェルフの脚のせ調整をして平衡にしていました。


今後やるとしたら、やるべきこと(^^;

1.ウッドデッキパネルを注文して~
2.厚さが丁度あうレンガを探して~
3.それからシェルフを移動させて~

ああぁぁっ!
この蒸し暑い中の作業を考えたら目眩がしてきました・・・

Mの大規模修繕もある事を考えたら・・・
今回は何とか今ある物で凌ぐしかないのかなぁ。
それとも、いっそのことタイルデッキにしちゃうか。
悩みどころ満載の新しいエアコンは嬉しぃ楽趣味です^^

4 件のコメント:

  1. いろいろご愁傷様です。
    私めも大変なことになっとりますです。

    家の内外の大リフォームもほぼ終わりほっとしたのも
    束の間、水道蛇口が壊れ、電動開閉窓が壊れ、
    シャッターから雨漏り、ガス給湯器が壊れ、とどめが
    冷蔵庫の瀕死です(冷えない)!!

    まあ15年もたてば仕方がないのですが、それにしても
    そろえたようにぶっこわれ続けております。
    ガス台もそろそろ考えておけとメンテ担当者の怖い
    一言。。。次はIHかなあ。。そうなると鍋も総入れ替えか。。。

    こうなったら例のT社の冷蔵庫を買おうと意気込みましたが
    いかんせんデカイ。今までの場所には収まらず、食器棚を
    移動しキッチンを遠く離れリビングの窓際に鎮座させねば
    ならず。ま、しょうがないか。

    もう出費がかさみ新発売のバラを買おうと意気込んで
    いたのにすっかり意気消沈です。
    サマージャンボの発表をこれほど待ち望んだことはない!
    便利な生活ってほんとにお金かかるのね~しょぼん。

    返信削除
  2. Jamilさん Namaste/^^

    うわあああ!ドミノ倒しみたいに物凄く大変じゃないっすか!
    電動開閉窓って明かり取りのですか?
    今の時期の冷蔵庫瀕死状態は痛いですねぇ。
    我が家も数ヶ月前、ガスの点検がありまして、その時ガス台の点検もして貰ったところ、炎が出る部分の丸い鋳鉄がすり減っていると。それは、水に濡らしたらいけない物だそうで。。。ジャバジャバジャバザハットそれまで洗っておりましたわ(--; よく見ると、確かに厚みが無くなっている。もう暫くは使用に耐えて貰わないといけないので、洗わずに掃除しないと、です。
    コンロに関してはIHも考えたのですけど、ガス台も随分と進化しているし、自分の調理の動作や調理器具から言うと、やっぱガスかなぁ・・・と思ってます。う~ん、IHは使いにくかった(実家で)。慣れの問題なのかも知れませんが。

    で、結局、東芝の冷蔵庫に決まったのですか?^^

    返信削除
  3. はい、迷っている時間もなくもう東芝さんに決定です。
    去年発売になったのにもう販売終了になり、さらにこの6月に全く同じ性能、デザインもほぼ同じものが出ているので東芝に確認。
    冷蔵庫内のライトが青っぽくて食品が美味しく見えないとのクレームによりライトのカラーを代えて新発売だそう
    です。

    ラッキーにも終売になったものがまだ残っていて大幅
    値引だったのでそちらに即決。ライトの色なんてこの際
    どうでもいいっす。
    これまた設置まで日にちがかかるそうで、頑張れ
    旧冷蔵庫!
    野菜室のない冷蔵庫の使い心地また機会があれば
    ご報告いたします。

    本当にねえ、新築のときは何もかもひっくるめて
    遠大なローンで買うからあまり感じないのだけれど、
    水周り、電気系統を含むもの、キッチン周辺はほんっと
    高か~っ!!です。

    返信削除
  4. Jamilさん ちぃ~っす♪

    そうですか~!冷蔵庫決定でつか~!それはそれはようございましたっ♪
    食品が美味しく見えようとそうでなかろうと、鮮度さえ保ってくれればそれで桶だと楽も思うです。
    是非是非新しい冷蔵庫の使い心地レポートしてくださ~い!
    卵入れとか、ドアポケットの使い勝手とかも、出来れば御願いシママース(^^;

    そうそう、同じ事を考えていましたよ。新居へお引っ越しって時にはまとめて「エイヤ!」で揃えるし、お金の事もある程度準備したり対策取ったりしますけど、その後の買換の事なんて考えませんからねぇ。
    で、電化製品の寿命ってだいたい平均してるっていうか・・・一つアカンかったら、次から次にって。。。マーフィーの法則?

    あな恐ろしか~~~っ!です^^

    返信削除