2010-08-15

夏のバラ色^^

関東地方も今日は朝から気温がぐんぐん上がってます。

それもそのはず。
東京では朝の最低気温が28.6度だったとか。
お盆を過ぎるというのに猛暑がぶり返しそうです。
3年前に日本の観測史上最高気温を塗り替えたのが8月17日。
処暑(今年は8月23日)を迎えるまでに日本列島再熱でしょうか。

そんな暑さの中、ピンクのバラを中心にチラホラ開花中です。
とはいえ、蕾を摘み損なったバラですから
数はそれ程多くありませんが(^^;


2010夏のジャンデュシェ

昨年の8月を思い起こしてみても
ピンク(濃淡はあるけど)色のバラばかり咲いていたような記憶。
ピンク色のバラは暑さに強いのかしら?

2010真夏のジャンデュシェ(夕暮れ)
花弁の表裏で色が微妙に異なってます

いつだったかどんな話だったか完璧に忘れたけど、
てんちょブログで「バラと言えばピンク」って話が出ていたなぁ。
バラ色と言えばピンクなのか、強いバラにピンクが多いのか、
はたまた、まったく違う事でピンクが話題になったのか・・・
キャピーーーーーん!!全く思い出せません(キッパリ)。

2010真夏のボルデュールローズ

ところで、ピンク色って何者?(^^;
水彩絵の具でピンク色を作る時は何と何を混ぜる?
突然「ピンク」って捉えどころのない色に思えてきた。
pierre画伯~♪ 教えてくらは~い(^0^)/

光のないところ色はナシ。
知っておきたい、色の話。

太陽スペクトルは「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」(虹の七色)
このスペクトルでピンクがあるとしたら、どこなんでしょ?

そもそも、その発想自体が間違っている?


あ( ̄0 ̄! そうだ!
ご覧になりました?本日の趣味の園芸。
くっくっく・・・おさはちさん・・・緊張仮面でしたねぇ~^^

それと・・・てんちょ作出のバラってどれかお分かりになりましたか?
「てんちょんちから持ってきたのだろうな」
と明らかに思えるバラ苗は散見されましたけど、
どれがてんちょのお子ちゃまかは・・・???

ひょっとこして司会者に向かって左下方に置いてあるバラ?
寝ぼけ眼にはちぇーんちぇん、分かりませんした~!
もっかい録画を観てみます^^

11 件のコメント:

  1. 昨日の朝・・・
    おさはち師匠を正座してみていたら、なんか気持ちが悪くなってきて・・・
    頭ががんがん痛くなってきて・・・
    死にました・・・
    マジに熱中症だったようです。思えば直前まで水やり作業をしていました。
    早朝の水やりでも侮れません。御注意を!
    (師匠のコーナーは最後まで見てから倒れると言う根性を発揮しました^^)

    ってことで、国バラでお会いした師匠とは打って変わって緊張してましたねぇ。
    目につくところにあったバラ苗は、バラの家から持ち込んだのかなぁと思ってました。
    鉢がさぁ、バラの家の8号っぽい感じがしたんで・・・

    返信削除
  2. てんちょ2010/08/16 8:42

    本当に正座しなくても(笑)

    >目につくところにあったバラ苗は、バラの家から持ち込んだのかなぁと思ってました。
    鉢がさぁ、バラの家の8号っぽい感じがしたんで・・・

    おしい!^^6号丸鉢&7号角鉢がてんちょっ家から行った子だよ~ん♪

    返信削除
  3. みけさん Namaste/^^

    昨日は朝からでら暑かったですからねぇ。
    楽も夕方、後頭部に突き刺すような傷みが走って、ぶっ倒れてました。^^
    おさはちさんの表情が緊張と師管^H^H弛緩の繰り返しでオモロかったっす(^^)かわゆぃ♪&板鰤たくなる
    o(^▽^)oギャハハハ

    普段の言葉遣いで喋らせてくれたらええのにね!>つぁん

    返信削除
  4. 最初の方に登場した6号鉢は分かったけど、
    7号角鉢はどっちだろうなぁ・・・って思っていたのだ。
    そっか・・・
    今日こそは録画を観るぞ~!

    あ!てんちょんち、まだお休み中だったんだよね。
    8号potが無くなったから、注文しとかんとあかんわ...

    返信削除
  5. ふるふる2010/08/16 15:00

    楽趣味さん、
    こんにちは^^

    また暑い夏が復活してしまいましたね…(^^;
    昨日は体調を崩されたようですが、その後、お加減はいかがですか?
    お大事になさってください。

    みけさんも…どうぞお大事に。


    『趣味の園芸』見たかったのですが。。。
    娘の大好きな『プリキュア』と重なっていたため、見る事ができませんでした。残念…(泣)

    返信削除
  6. ふるふるさん Namaste/^^

    「あぢぃ~~!」復活で精神がドロドロになりそうです^^
    いいのよ、気温は多少高くても。
    勘弁して!湿度の高さ!って感じです。
    ロシアも今年は記録的な猛暑で大変みたいですね。ウクライナの穀倉地帯がやられちゃったりして・・・
    あと数日は猛暑のぶり返しが続きそう。

    趣味園芸をYoutubeに落とし込めないかと楽Jr.に尋ねたところ「無理っ!」と言われてしまいました。
    なにやら動画の形式が違うとかで(--;ちんぷんかんむり
    バトラが帰ってきたらも一度尋ねてみます。
    プリキュア・・・な、懐かすぃ~!

    返信削除
  7. あ!再放送ってやるんじゃなかったっけ?>ふるふるさん

    返信削除
  8. 再放送は20日金曜日の、夜9時からですよ~
    見逃した方、今度こそ録画と思っている方、ここがチャンスよ^^

    返信削除
  9. おおっ!さっすが、みけさんですね~。

    先ほど、ご飯食べながら録画見ましたけど、
    余りにワインが美味しくて、ほとんど視線が画面に行かず、
    「あ!てんちょんちのバラ苗だ!」ってくらいしか確認出来ませんでした(^^;

    返信削除
  10. ふるふる2010/08/16 21:25

    >楽趣味さん、
    >みけさん、
    再放送の情報、ありがとうございます^^

    20日金曜日…ですね?
    今度こそ観なくては~

    返信削除
  11. ふるふるさん こんばんは♪

    再放送の情報嬉しいっすよね^^

    今、ふと思ったんですけど、おさはちさんに途中で画面向かって右側から鉢が渡されるんですよ、それって、もしかして、てんちょがアシストしてたの?って。

    Youtube動画Upするには、PCで番組を取り込んでおかないといけないそうです。でなければアプリを揃えて録画のdataを移すんですって・・・。(^^;;今の楽には無理っす。
    でも、そう言うプログラムをブログで記録としてUploadして、インデックスとか付けておいたら便利ですよね。
    あ!録画をカメラの動画で再録すれば・・・出来るかも!

    返信削除