2010-08-23

ほんにスマート♪

右サイドバーのトップにある→
smart! search engineと名付けたblogger提供のsearch engine。

常日頃、過去ログとの繋がりを求めて^^
時に関連事項の調べ物をする時に大活躍してくれている。
smart!という褒め言葉をくっつけたのはほんに使い勝手が良いから。
これ開発したbloggerチームのエンジニアは偉い・凄いと思う♪
誉めよ!讃えよ!地に満てよ!

もちろん、本家のGoogleを開いて検索しても良いのだが、
わざわざ新たなタブを開かなくても済むし、
これ一つで色んな使い方が出来て簡単便利だから、好き♪

数日前、テンプレートの不具合か何かでこの検索君がエンストした。
めっちゃ不便だった。
マシンが古くて新しいタブを開くのでさえ重いのに、
更にGoogleの検索ヒット件数が多くて、スクロールもままならない。
自分のブログの記事を探すのも大変だった(--;;


テンプレートを変えると、WidgetのHTML編集とかメンチ食って
余り気が進まなかったけど、他に原因が考えられなかったので
エイヤ!で変更したら、あっさり検索君のエンストが解消した。

家庭内でのブログ先輩である楽Jr.に尋ねたら、
「テンプレートの不具合?そんなん偶にあるよ」とのお返事^^
ふぅん・・・そんなものなのね。
ついでに、もひとつIE6についても尋ねてみた。
「未だ使ってるってヒト多いんだよね」だそうだ。
ふぅん・・・何でだろうね?(関連記事はコチラ

ちゅうわけで・・・(どういうわけだ?)
そのスマートな検索君の活用をちょいとまとめてみた。

(1)まずは、8/23現在麗しく夏花咲かせているヴィヴについて検索♪

このブログ(「きまぐれ羅雫は森の中」)での検索結果

検索する際はボルデュールヴィヴと長ったらしく入力する必要茄子。
ヴィヴだけでもOKだし、ボルだけでもヒットする。
だけど、ボルデやボルデュのキーワードではヒットしない。
何故か?は・・・わっかりっませ~~ん^^


(2)本ブログでの検索結果で満足出来ない場合には他のページを繰る。

羅雫の森でリンクしているページの検索結果が表示される。

検索対象のタブが合計6つ上方に並んでいる。


「このブログ」
「ここからリンクします」
「Radha's Favorite Blogs」
「Radher Sabdkos」
「Radha's Link List」
「ウェブ」

このうち、「ウェブ」を除く5つは羅雫の森とリンクしているもの。
「ウェブ」の検索結果へは直接リンクして飛ぶように出来ている。

とりあえず、おしまい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿