2010-08-12

検索エンジン不具合search engine error

昨日からの検索エンジン不具合が修復されません。
そのため、右サイドバーから一時的にフッターに移動。

代替検索機能として、Navbarと呼ばれるpageトップバー
ブログタイトルの上にあるこれ


のブログ内健作君を使用する事に。

google検索機能は自分のブログ内検索だけでなく
リンクしてるブログ内の検索や
検索キーワードに関連する外部ブログ検索までしてくれる
めっちゃ便利な機能を持っていただけに、
早い修復が望まれるところ。
この機能はサードパーティ提供のガジェットではなく、
bloggerの基本機能としてあるものだから、
使えなくなるという事はないと思うのだけれど・・・

え?ひょっとこしてエラー発生は楽趣味んちのマシンだけ?

*楽趣味は寝冷えでお腹がエラー(^^;



【追記】

えっちらほっちら脳みそをウニ状態にしてゴチャゴチャと。
とりあえず、カスタム検索エンジンをサイドバーに。
ちょっと物足りない&広告がうっとおしいけど^^
最初検索テストしてみたら、文字化け。
どうやらShift Jisが原因のようでした。
で、いじってUTF-8に変更したら解決。
Google関連のツールとはいえ、どうもちょいとしたズレが難点。
ちょっとしたHTMLの削除や追加修正が必要だったりするし。
段々と使いやすくなってきてはいるけど、
楽趣味のような超初心者にはナカナカ手強い相手っす(^^;

ってんで、bloggerの公式な基本info pageをまとめておきます。

***
Blogger Buzz(Bloggerの最新情報)
Blogger Status
Blogger Help(日本語)(ヘルプマニュアル)
Blogger Error Codes(Bloggerの不具合情報)
Blogger in Draft
***

後にフッターにリンクを張る予定でぃす♪
活用してね(英語の勉強も出来るよ^^)

6 件のコメント:

  1. それでか・・・
    おととい楽さんの所で調べ物をしようと、検索君を使ったけどうまくいかんかったのは・・
    ウチのはどうだべ?

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    今現在はアイコンが全く表示されておりません。
    にゃーちさんも、楽の押し黙るファビコンも^^

    昨夜まではRosalind Infinitaでは検索エンジンが使えたのですけど、今日はどちらのpageでも表示さえされませんw

    みけさんちの健作君はNavbarのブログ内窓検索の他に見当たりませんでした。

    フィードもエラーで表示されないのが幾つか。。。
    何やらbloggerで正式採用前の新機能テストしてるらしいです。それも、何だか良く分からないテストの仕方らしいっす。ちんぷんかんむりでごわす。

    返信削除
  3. すんまそん
    ウチのところはブログ内検索しかのっけていなかったです。

    フィードといえば、少し前から新居の方でbloggerのサイトのフィードを拾わなくなっています。
    何か関係が有るかしら・・・
    と言っても基本が解っていないみけなので、楽さん以上にちんぷんかんぷんですわ (-_-;)

    返信削除
  4. う~ん・・・一部の表示不具合に関しては、今使っているテンプレートの問題かも知れません。Infinitaでは表示されてますから。検索エンジンはいずれもアキマヘンけど。
    先日のコメント表示エラーみたいに、時間の経過と共に解消されるかとは思いますけんど・・・。
    みけさんちではコメント表示は問題ないようですね。

    >新居の方でbloggerのサイトのフィードを拾わなくなっています

    ん?これは、どういう現象でしょうか?みけさんちの新居FC2で元祖みけさんちのサイトフィードの何かが反映されていない(記事の新着とか?)ってことですか?

    返信削除
  5. そうそう。
    ブログリストが、記事の新着を拾わなくなっているので、更新されたことになっていないっす。
    最もこのブログリスト自体が、FC2以外のサイトから拾ってきて使っているので、そっちの不具合かもですから、それはそれであたって見ます。

    返信削除
  6. みけさん Namaste/^^

    サーチエンジン等の表示不具合は、どうやらテンプレートが原因だったようです。

    FC2以外のサイトからのであれば・・・bloggerのを使っちゃうとか?楽はFC2にbloggerのツールくっつけてます。最近は更新頻度が下がってきているので、まともに動いているかどうかもよく確認していませんぐぁ(^^;

    返信削除