2010-08-25

Bourgogne:夏のブルゴーニュ2010 


真っ白!純白!な花色も良いけれど
ちょっぴり黄味がかったり、ミルキィホワイトな色が好きかも。

バラのブルゴーニュ、花弁数はさほど多くない。
だから、余り野暮ったさを感じない。
きれいに開花した時は独特の雰囲気を醸し出す。

春の一番花はタイミング合わず、良い状態で鑑賞出来なかった。
昨秋から枝の伸張はどちらかというと緩慢な感じだった。
で、数週間前に(?)出てきた蕾を摘んでおいた。
暑いし、秋の花に備えて体力温存して貰うつもりで。

ところが、摘み忘れたか切り忘れたか、
はたまた、その後の蕾成長著しかったか、
ポンポンポン♪と幾つも蕾が出たかと思うと
あれよあれよという間に膨らんで次々に開花していった^^
この残暑厳しき折に、である。
それも、他のバラが「夏花の命は短くて・・・」なのに対して、
さすがに花持ちが良いようだ。
この残暑厳しき折に、である。^^


ちょっと画像が暗いっすねぇ・・・夕方撮りました。

夏の花だけど、花弁のフリフリは流石?^^

漸くラベルに近い花色が確認出来ました♪

以前もぺったんこしたことあるかも?だけど、改めて。
品種名:ブルゴーニュ Bourgogne     
系 統:HT ハイブリッドティ
作出年:2002年  
作出国:オランダ
作出者:Terra nigra
花 色:淡い黄味を帯びたホワイト
花 径:大輪
香 り:微香
開花性:四季咲き
樹 形:直立性
樹 高:70cm~100cm
樹 勢:普通
フランス・ブルゴーニュ地方で作られる白ワインは辛口白で世界最高峰。その味わいのような洗練された美しさと、同地域で古くから伝わる歌「円卓の騎士」“ウィウィウィ”“ノンノンノン”の歌詞のように軽やかに咲く様からネーミングされました。オープンカップのかわいらしい花形とブライダルホワイトの花色が絶妙。「ティネケ」と言う品種の枝変わり種です。

細めの葉っぱは革質で非常に特徴的です。
枝は書いてあるとおり直立バリバリ!です。
2010春の楽庭で唯一うどんこ病に罹った苗。
うどんこ病に罹ったと言っても、
先端の葉っぱ一枚と花首1つの被害で済みましたけど。
樹勢は思ったより強いかも。
楽庭のブルゴーニュは8号深鉢に突っ立ってますが、
樹高は今のところ150cmほどになってます。
これで香りがもう少し強かったら最高!最高!なんだけど^^
んでも、春の花より夏花の方が綺麗に出来たみたい♪
秋花に期待しちゃおうかなぁ~(^^)

作出者のTerra Nigraってのはオランダの育苗会社。
terraは「大地」とか「土地」、nigraは「黒い」。
同社のHP内バラのページは

Terra Nigra : Rose product page
う~ん。切り花系と思しき品種が山のように・・・^^

 

0 件のコメント:

コメントを投稿