2010-08-20

カミキリムシにBT剤?

取りあえずリンクのみ。

バイオリサ
(出光興産)


上と全く同じBT剤のようですが、
情報は少しでも多い方が良いかと思って。

バイオリサ

リサってのはカミキリムシの学名に関連してるからかも。
ってんで、設置が割と楽なようですよ~>bloomさん


罠の家てんちょからのコメントにあるように、
もしかしたら、タージ大佐の小分け販売の時みたいに、
小分け販売が罠の家で実現するかも?
バラ好きさんのために頑張ってちゃぶ台!

22 件のコメント:

  1. おはようございます!
    BT剤なのですね!すごく興味あります。
    微生物だから、使用期間が決まってるのですね。
    今年はもうカミキリ成虫の時期は終わりだから
    来年は、コレにかけてみようかな!
    販売単位、価格がすごいのがネックですね。
    それにしても、こんなすごい薬があったんですね!
    情報、ありがとうございます!

    返信削除
  2. おはようございます^^

    読者登録などお邪魔させていただきました。
    よろしくお願いいたします~!


    カミキリムシウチも困っています…(>_<)
    こちらは藤沢ですが

    今年成虫の食害が結構あるな~
    と思っていたら
    すでに数匹幼虫に入られていました^^;
    全て食害のあったその木、あるいはそのすぐとなりの木…

    成虫が木をかじっている時、捕殺しているので
    カミキリの母さんは産卵後に木を食べていたのかな~
    などと思ったりして…

    春に地植えしたばかりの(!)ER、
    4年目の銀木犀、イロハモミジ、桑…

    現在、体長1~2センチ程度で比較的表面にいるので
    竹串で掻き出しました…

    扁平頭のにくいヤツ…

    思ったより、地表ギリギリからトンネルを掘っているので
    全部の株を1センチほど掘り下げて
    木屑が出てないか見回りしています…^^;

    返信削除
  3. こんにちわ

    うちではイチジクにカミキリムシが幹をほじっているようです。
    バラにはまだ害が無いようですのでほったからしにしています。だめだめです。

    返信削除
  4. メーカーに話しておくね~
    もしかしたら小分けのやってくれるかも^^

    てんちょ

    返信削除
  5. bloomさん Namaste/^^

    楽庭では今までカミキリムシの被害はないのだけど、昨秋キクイムシに侵入されたバーグマンは梅雨の時期にお星様になってしまいました。保険にかけていた挿し穂もアキマヘンでした(号泣)。カミキリは生きている木を相手にするのかな。一方、キクイムシは弱って瀕死の状態~枯死してる木を相手にするのかも?

    甲虫類はバラだけでなく多くの植物にとって難敵です。
    出来れば環境に負荷をかける薬剤は用いずに対処したいですよね。

    バイオリサの小分けも実現するかも・・・?です。

    返信削除
  6. karamomoさん Namaste/^^

    読者登録ありがとうございました♪
    画像のインコちゃん、かわゆっす♪

    カミキリムシの生態について、も少し勉強しなくちゃ、だわ。ライフサイクルとか天敵とかいろいろ。
    ゾウムシもそうですけど、カミキリムシも大きさは種類によって随分と違うみたいですね。

    karamomoさんのレポートに基づき、本日パトロール強化します!
    また、いろいろ教えてくださいね~~!!

    返信削除
  7. みすてぃ@すみれさん Namaste/^^

    読者登録ありがとうございます♪ 画像はみすてぃぱるぷるさんでしょうか^^

    カミキリムシも美味しい樹木を知っているのでしょうね。
    植物が自らの持つ防御装置で害虫を防ぐにも限度があるでしょうから、紹介したBT剤のような自然の仕組みを上手く利用したもので手助けしてやれると良いですね。
    テッポウムシが居ると厄介ですよね。
    イチジクの害が大きくなりませんように(-人-)

    返信削除
  8. 匿名てんちょさん^^ Namaste/^^

    おっかしいなぁ・・・匿名で侵入しているシトがいる(^^)
    ま、いっか~。

    それより、ゼシゼシ、タージ大佐小隊と同じように、
    バイオリーサ小隊を多くのロサリンドのために実現頼む~ぅ♪

    いっくらでも叫ぶからさ~。
    バラ愛してる~~~~~!って。

    返信削除
  9. わ~!すごいすごい!
    実は心の中で
    「もしかして、てんちょだったら、すごいことやってくれるかも!?」って
    思ってたんですよ。昨日100本単位・・って言う表示を見たときから。
    ぜひぜひ、よろしくお願いします!

    がっくり来てたけど、すっかりふっか~つ!!!
    いつもきっかけをくれる楽さん、ありがとう!

    返信削除
  10. ぬしゃしゃしゃしゃ(^m^)

    遠い記憶の先の先で、ロサリンドは見えない愛の糸で結ばれているのさ・・・^^

    それぞれが、自分と自分の愛するものを大切に思っているから、
    他のロサリンドのことも他人事ではないのさ・・・^^

    「ありがとう!」は此方から発してもおかしくないのですよん♪>bloomさん

    「ナサケハヒトノタメナラズ」って漢字で書いてごらんと母が言いました。
    『情けは人のためならず』と楽は書きました。
    母は「人という字の前に『他』って入れるんだよ」と言いました。
    おしまい。

    返信削除
  11. 楽趣味さん、
    こんにちは^^
    「登録させていただきました。」のご報告が遅れまして、すみません。。。
    これからも末永くよろしくお願いいたしますm(_ _)m


    バイオリサ…気になっております。
    でも「こんな大量には買えない~(泣)」と、諦めておりました。

    てんちょさん、小分け販売してくださると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします♪

    ホントに、楽趣味さんがブログで紹介して下さったおかげです。
    楽趣味さんにも感謝です^^

    返信削除
  12. 楽趣味さん、こんにちは♪
    登録、よくわからないまま適当に作業してしまったのですが
    ちゃんとできていますよね~。
    カミキリ被害、家ではまだあったことがないんですが
    子供の頃から、すごい苦手な虫。
    親が捕まえて、虫かごに入れてたのが、網を噛み切って
    私の部屋で逃走、どこからかきりきり鳴き声がして、
    ものすごく怖かった思い出があります。
    バイオリサ、ちょっと目にして興味があったけど
    皆さんと同じく、買えないなで終わってました。
    小分け、いいですね。

    返信削除
  13. いや、肥料と違って薬剤の小分けは、
    簡単にいかないんですよ^^;

    てんちょが業務用買って、
    分けると法律違反。。。

    だから、
    今回実現は難しいのですが、

    大資本の仲の良いメーカーさんに
    すでに推薦中(笑)

    実現してくださるか?
    あまり期待しないで覚えておいてくださいませ^^


    てんちょ

    返信削除
  14. ふるふるさん お返事遅くなりNamaste/^^

    ご登録ありがとうございます。
    こちらこそ末永く宜しく御願い致します。
    #良いっすねぇ、この末永くっての^^#

    バイオリサ小分け販売・・・ちょっと難関っぽいけど...でも、そういう一般ぴ~ぽ~の声があちこちで挙がったら・・・って思う。甘い?
    何とかならんかなぁ。

    返信削除
  15. 葉月さん お返事遅くなりNamaste/^^

    Friends登録までして戴きありがとうございます。
    画像のバラはなんだろ~?(^^)素敵ですね♪

    しっかし・・・カミキリムシの思い出・・・恐いっす^^
    名前の通り、切って脱走しちゃったのですね。
    鳴き声・・・ぶるぶるww恐ろしく感じますよね。

    バイオリサはバラだけでなく他の植物樹木を育てている人にしても朗報なBT剤だと思うです。
    販売単位と価格がネックですよね。
    う~ん。何とかなりソナタ^^
    あかんかなぁ・・・

    返信削除
  16. ちゃんと登録出来てるかしらん。。。オロオロ

    ぬぁ~んと!バフビューティーに木屑発見ですよ~!
    木の反対側で発見が遅れたもよう。
    けっこうな量の木屑ですたTT
    取り合えずG用のノズル付きスプレーでシューしてみましたが。。。どうなることやらでし。

    バイオリサ人畜無害いいっすね。
    てんちょの人脈に期待しまーす。

    って、こんだけ書いて反映されなかったら。。。でし(;´▽`A``

    返信削除
  17. 匿名てんちょさん 情報ありがとうなNamaste/^^

    農取法だっけ?国の管轄は農水省か・・・
    BT剤の場合、特定農薬扱いなのかな。
    何年か前に優れた効果で世に出たコガネムシのBT剤も、結局薬局価格が高すぎて消えてしまったんでなかったっけ?
    そういうのって、環境省も絡んで来る事じゃない?

    大資本の仲の良いメーカーさ~~~ん!!
    よろすこ御願い致し増田岡田~!!

    って声を大にして叫んでも届かない
    ちっぽけな一般ぴ~ぽ~一人の声(--)

    ん~~~、もちょっと調べるっぺ!
    どこらへんさ探り入れたらよかんべ?

    返信削除
  18. ロサネコさん ちょうどグッドなタイミングのNamaste/^^

    ちゃ~んと登録出来てまっせ~♪にゃんにゃん^^

    なぬっ!愛しのバフビューチーに木くずですと?!
    穴にはニームの原液でも桶の筈。
    正露丸詰めたろか~~!!って一瞬思った事あります^^
    テッポウムシが脆弱化していく事を祈ります。

    いやいや・・・声は挙げ続けなければ!
    言ってみれば、バイオリサは自然の恵み。
    地球規模で緑化を推進するNPO法人とか
    推薦してくれないかしら?

    匿名てんちょさんの人脈を動かして貰いつつ、
    こちらでも何かできることがないか模索シマウマ~^^

    返信削除
  19. 楽様おはようございます♪
    写真の花、アストランティアです^^。
    寒冷地むけの宿根草で、うちでは息も絶え絶えです。
    FRENDS登録、よくわからないで作業してたら
    いつのまにかこうなっていました
    読者登録と何が違うのかもわかっていない私^^

    返信削除
  20. 今年、カミキリとの遭遇は1回だけ・・・
    なのに木屑はあっちこっちで見かける!( ̄□||||!!
    鉢植えはまだいいけれど地植えはかなり狙われてるみたい。
    てんちょさん、頑張って~と声援を送らずにはいられないわ。
    小分け販売が実現したら泣きを見なくて済むんだね~。
    それまで被害株・・・持ち堪えてくれるかしら~???

    返信削除
  21. 葉月さん アストランティアでしたか~!綺麗ですね~のNamaste/^^

    そいえば、うちにもあるけど、5月頃チョロっと花を咲かせたっきりですわ(^^;消えちゃったかも・・・

    Friends登録ってのは、何やらbloggerのキャラみたいですよ。丁度Mixiのマイミクみたいなんらしいです。
    #良く分かっていない^^

    分かりづらくて混乱しちゃいますね(^^ゞ

    返信削除
  22. ドルシュキさん その後お体の具合は如何ですか?この暑さですからくれぐれもご自愛下さいね~のNamaste/^^

    カミキリムシって割と古株に被害が出るようですね。
    楽趣味は未だカミキリムシによる木くずは目にした事が無いので(キクイムシのは見たです^^)戦々恐々としています。
    被害にあった株も、被害の状況によっては処置後、持ちこたえてくれるのではないでしょうか?
    地植の場合は、bloomさんも書いてらした通り、影になってる部分は見えにくいですから、ちょっと厄介かも知れませんね。鏡を使って背面を見るとか?(^^;

    にしても、バイオリサのリンクページにあるように、大陸からの渡来昆虫なのですね、カミキリムシ。

    返信削除