2010-08-29

うぅっ・・・我慢ならんちゃ

ん?何か変?と思ったのは映画館を出た後だった。
声優の人選は素晴らしいと思う。樹木季林なんて最高!っさね。
大竹しのぶも、声を聞くたびに、あの表情豊かな「ガラスの仮面」顔が直ぐ思い浮かんでくる点を除けば良かったさね。
三浦友和も感情を抑えた様な理性を感じる良い演技(?)だった。

けど・・・
いつでもどこでも「アリエッティ」って名前で我が子を呼ぶ?
楽が自分の子供にアリエッティという名を付けたとしたら、
短絡的に、「アリー」とか「リティ」とか呼ぶだろうなぁ。
それに、イザ!という時「アリエッティ」を連呼しないだろうし。

あと、もひとつ、ん?と思った事。車両の駐車位置。
他に駐める場所を描いて少し切迫感を出すというプロット展開だと
観る者に与える刺激度が違ったかも、と考えるのは・・・
下手な考え休むに似たりかな・・・(^^;
そんな、またまた下らない事を考えながら帰路についた。



2010残暑のチャンチャラ蕾♪

ま、映画を観た帰りは特に何も問題なく・・・
我慢ならなかったのは、往きの電車内。
「暑いから車で行こうよぉ~!」
と言う二人の意見を黙殺して出かけた。
殆どの学校が8月一杯夏休みで、
今日が夏休み最後の日曜日というわけだ。
映画館の近くにはプール併設遊園地もあるから、
こんな日に車で言ったら渋滞が物凄いだろうし、
苛立ちの極みに陥る事必須だわよ!という理由。
それにねぇ、電車で行けるところへは電車で行こうよ。

ってんで電車に乗った。そこそこ混んでいた。
二駅目で楽の立ち位置前の人が降車して席が空いた。座った。
周囲では小学生らしき子供達がおしゃべりに夢中になっている。
そのうちの一人が
内閣支持率5%オフ!
と言って、周囲の大人の苦笑を買っていた。
楽も思わず声を上げて笑いそうになった(我慢して顔を歪めた)。

三駅目を出発する時、楽の目の前に広がる空間に人が立った。
直ぐに、楽趣味が苦手とするニオイが漂ってきた。
ずっと以前から出先で何度も嗅いだ経験のあるニオイだ。
鼻腔にまで到達すると粉っぽさを感じ好きになれない。
喉の奥でエヅキそうになる。ハッキリ言えば、嫌いなニオイだ。
男性から臭って来ることが多いので、
最初は男性用コロンか何かかな?と思っていた。
それにしちゃ、迷惑なニオイだなぁ・・・
誰がこんな不快なニオイと感じられるコロンを作ったん?と。
シトラスでもグリーンノートでもフルーツでもない系統のニオイ。

楽Jr.に以前その話をしたら、
「それって、制汗スプレーちゃうの?」と言われた。
そうかもしれない。しかし、確かめようがない。

「あなたから臭ってくるのは、家を出る時にお使いになった制汗スプレーのニオイでしょうか?」なんて、見ず知らずの人に聞くわけにいかないもん。バトラはそういった類のものを付けないので、全く分からない。一度男性化粧品売り場にでも行って自分の鼻で確かめるしかない。けど、吐き気を催すだろうから、そんなことはしたくない。

これまで仕事関係で関わり合った男性からは漂ってきたことはないなぁ。汗の臭いは人によって違うけど、ハッキリ汗と分かるから間違いない。過去を振り返ってみても、知り合いの男性は使ってない、かな? 誰か一人、その制汗スプレーらしきものを使ってる人がいたら、楽趣味のことだから臆面もなく尋ねていたはずだ。「それって何て言う香水?」って。で、聞き出した製品名をもって売り場に調べに行っているはずだ。

で?そのあと、どうするかって?
内緒・・・(^^;

こちらも残暑のチャンチャラ~♪
こんな感じでポツポツ咲いてます。
チャンチャラの香りだったら、大歓迎よ!

車内エアコンの風が頭上から吹き付けてくると同時に
その好きじゃないニオイも吹き降りてくる(--;;
ミニタオルを取り出して咳き込むフリして鼻を押さえるか?
息を止めておくには次の駅まで時間が長すぎる。ぬぐぐぐw

長い時間に感じられた一駅区間。
四駅目に着いて左隣の人が降車してしまった・・・

ニオイの発散元と思われる人が空いた席に座っちゃった・・・
そこから先は、各駅停車じゃない(--)

結局、次の停車駅で我々が先に降りた。ぷはっ!
辛い拷問のような数十分間だった。

ううう・・・我が儘ってことは分かっちゃいるけどさ、
もちょっと心地よい香りが漂う物にならんのだろうか?
もちょっとワザとらしくない香り付けが出来ないものか?
それこそ、バラの香りってダメなんかな?>メーカーさん
う~~~みゅ・・・

6 件のコメント:

  1. それって、制汗剤というよりは、やっぱり香水かコロンの類じゃないかしら。

    実は我が家では息子二人とも制汗スプレーを使うけど、匂いは噴射した直後だけで、間もなく消えてしまいますよ。
    本人たち曰く、後でわきの下をクンクンすればわずかににおう程度だそうですよん。

    いずれにしても、匂いって、良かれと思ってつけたものが知らず知らずに迷惑になっていることあるよね。
    以前どうしても出かけなくちゃならないのに体調がよくなかったので贅沢にもグリーン車に乗ったのさ。したらとなりに座った若い女の子が、すんごい香りのきつい香水をたっぷりとつけていて・・・・
    しかも横浜を目の前にしてさらに上塗りするという念の入れよう・・・。横浜で降りて行ったけどそのあと東京まで地獄のような車内でしたわ。

    返信削除
  2. 相変わらず寝苦しくて何度も目覚めた夜でしたNamaste~

    香りって難しいですよね。
    なかなか万人に好まれるものってないし。
    私も日ごろ植物の香りに囲まれているせいか、人工的な香りが
    とても苦手です。
    お部屋の芳香剤とかまず絶対頭痛がしてきます。
    特にバラの香りって言われて売られているものはコロンでも
    芳香剤でも気持ち悪くなります。
    本当のバラの香りを知っているだけによけいに拒否反応!

    漢方薬の香り、香辛料の香り、こういうのはとっても好き。
    ものすごく癒されますね。
    でも逆にこういう香りがくさっ!!て言う人も多いですよね。

    ちなみに私は大の犬好きなので、においをかぐだけでどの犬種かだいたいわかります。知り合いワンコに会うたびに、首
    ねっこつかまえてふぐふぐ~~って顔をうずめてにおいかいで
    確認しております。うふっ♪
    ネコさんにもトライしておりますが、100%猫パンチくらいます。

    返信削除
  3. みけさん あっさりNamaste/^^

    制汗剤ではないかもしれないのですね。するってぇと、コロンとかトワレかも知れない?うげぇ~、あんな不快な香り(と少なくとも楽と楽Jr.は感じる)の物はお部屋やトイレの芳香剤にも内ですよ~(^^;

    デパートのコスメコーナーは、臭くて鼻が曲がりそうになるので近寄れない、どうしても通り抜けなければならない時は息を止めて早歩き、それでも、体にまとわりつくニオイにエヅイテしまう者としては、狭い空間閉じこめられた空間での香水(特に揮発成分)のニオイに頭痛は避けられないっす。
    みけさんと同じ状況に落ちたことがあって、まさに地獄の拷問でした。い、息が・・・^^

    返信削除
  4. Jamilさん すっきりNamaste/^^

    朝の9時前から30度を超えてますよ、こちらは(--;
    どこまで続くんだぁ~;;

    おっさるとおり!香りって人によって感じ方が違うので難しいです。
    しか~し!あの・・・主に男性から漂ってくる腐敗した麝香のような粉っぽいニオイは、あれは、ハッキリ言って香りじゃなく臭いニオイです、(と思うです・・・断言は一応差し控えておこうかと^^)。
    どうしてああも人工的に作られたニオイって頭が痛くなるような物が多いのでしょうか?成分の問題?その人工的な物を嗅いでも体に悪いことはないのでしょうか?
    いやいや・・・スーパー等でシャンプー類を売っている所を通過するたびに頭痛くなってくるのは、臭いの成分にも体に悪い物が入っているのでは?と疑惑の鼻を向けたくなる昨今です。

    ニオイを嗅ぐだけで犬種が分かるって、すごぉ~い!犬と猫のニオイの別はつくけど・・・。あ、狸のニオイも分かりますよ^^

    返信削除
  5. おはようございます♪
    苦手なにおい、特に電車内とかはつらいですね^^;
    男性物の香水、なんでこんな臭いものをつくるのかって
    思うものもあるけど、本人にはいい匂いなんですものね。
    私、ただでさえ車に酔うので、ほんと吐きそうになります。
    毎月のお客様が来ている時は、特に嗅覚が敏感になり
    普段いい匂いと思う香水すらだめです。
    そういえば、つわりの時はダマスク香すらだめで
    部屋に薔薇を飾れず悲しかった。
    ティー系はぎりぎりセーフでした。

    返信削除
  6. 葉月さん さっぱりNamaste/^^
    ・・・他に、爽やか系の「っぱり」って連用語が思いつかない・・・ど~しよ~・・・(←何が?)

    閉じられた空間で偶然同じニオイに遭遇すること数知れず。ということは、やはり同じ物をご使用になっているということでしょう?あれが男性用香水だとしたら・・・あのニオイを良い香り~♪と思うのかしら???大いに疑問です。

    体調の悪い時とかニオイや気温に敏感になったりしますよね~。WあかるWあかる!

    あたしゃ、つわりの時は玉葱を炒めたニオイを全然受け付けませんでした。夕方の帰り道に近くのお家台所換気扇から炒め玉葱のニオイが漂ってきた時は、ど~しよ~~!!状態で、うちまで辿り着くのに大変な思いをしたことがあります。
    でも、何故か無性にグラタンが食べたくて堪らない時期が続いて、食べたいけど玉葱炒められないし・・・ってんで、玉葱なしのグラタン作ったりしてました^^

    返信削除