2010-06-06

たっくん2号ぴ~んち!

何だか連日後ろ向きのログばかりでごめんなはりよ(^^;

1wほど前のニュードーンです。
1w程前に撮った画像を今頃掲載するってことは・・・
そうです。1w程お世話も疎かになっていたってことです(^^ゞ


花びらが地面に散っていたから夕方掃除をしてたです。
ちりとりに掃き集めて体を起こし振り向くと、
そこにはたっくん2号。
(当然のことながら、画像を捕獲しておりません^^)
楽んちたっくん2号のしょぼくれた姿があったです。

楽んちたっくん2号とは・・・
ラベルが剥がれて品種が分からなくなったため
送料込み2000円という破格値で楽んちにやってきた長尺苗です。

先日UPした通り、ブランピエールドゥロンサールに似た花を咲かせ、
花ガラも切っていたので、今日辺り鉢増しをしようかと考えてたです。

♪ここから暫しタイムスリップ~過去へ~♪
実は・・・
たっくん2号は6号ポットにギュウギュウ詰めでやって来ました。
暫くはそのままにして置いたのですが、あまりにギュウ詰めなので
8号ポットに鉢増しだけして置いたのです。
そのとき太くてよく伸びた枝が4本、中太の枝が2本ありました。
6号ポットから何とか力づくで抜いた時、根底は出来ていましたが、
見るからに土がコチンコチンな感じだったので少し崩すのにトライ。
・・・まったく歯が立ちませんでした。
根を傷めることになるだろうからってんで、直ぐに崩すのやめて、
抜いたままそのまんま8号ポットに移行させ土で隙間を埋めました。
♪ここで暫しのタイムスリップ~過去へ~終わり♪

さて、件のたっくん2号を見たところ、大1と中2の枝が立ち枯れ。
直ぐに剪定して株元を見ると、太い枝3本の内1本が・・・
何て言うんでしょ?株中心に向かって上の方だけ茶色になっている。
(下の画像みてちゃぶだい)
ありゃりゃ!こらいかん!と思い、一旦8号ポットから抜いたです。

「あ!」

言う間もなく抜けました(^^;;
それがどういうことかお分かりですよね?
この2ヶ月間というもの、全く根底が張っていなかったです。
6号ポットから抜いた時のまま、そのまんまだったです。
鉢底には湿り気の多い土がそのまんま残っているし。

もいちど根底崩しに取りかかろうとしましたが、
あまりにも固い!あまりにも動じない!
根の中心部分には粘土質の土がギュウギュウ詰め状態。
よって、暫く水を張ったバケツにつっこみました。

数十分経過後苗を水あげしてみたのですが、あきまへん。
もっと長い時間が必要なようです。
ってんで、一晩水につけることにしました。


一晩つけ込んだたっくん2号の株元。
一度引き上げてみましたが、相変わらず土はカチンコチン。
角度が悪いですけど、3本の太枝が残ってるんです。
でも、ごらんの通りの状態。。。

疫病じゃないよね(((--;;
腐らん病???(--;;

未だ日が高くて暑い。
もう少し涼しくなったらどうにかしないと、だわ。

カッフェ~♪
残りのつぼみが開いたけど・・・未だ撮れてない(^^;




0 件のコメント:

コメントを投稿