2010-06-08

ひとつだけ、待ってるの

先日ご一行様でいらっさった茶バラの新苗。
すでに小さな蕾が上がってきたので、目を皿のようにしてぴ~んち!
ごめんよ~、でも、あんた達の為だから、また出ておいでね~って。

だけど、ですよ、ひとつだけ、ですよ、どうしても、ですよ、
花を見たい!って茶バラがありましてね(^^;

ブライアンです(^^)
見てこらはれ~♪

どこの言葉ぢゃ?^^

ゴブレットの様なこのキュートな花托♪
ありゃ?萼片の麓に虫食いが・・・(^^;;
ま、気にしない気にしない(^-^)
ブライアンには兄さのブログで衝撃的な出会い^^
兄さの画像アングルはホンマに楽趣味の痛いところを突くんです。
別名「罠のアングル」とも呼ばれてるとか呼ばれてないとか・・・
あ・・・兄さ・・・いや、悪気はないっすから~~~
に、逃げろ ̄~~~~~ε===((((((; ̄ー ̄A アセアセ

あ、さてぇ~、
ブライアンを茂市米・・・も一枚!
このステージで既に涎じゅるじゅるもんです♪
麗しか~~~~!!!
開花したらすぐに切って室内で楽しみますね~♪

1枚目ブライアンの背後に浮かびしバラは・・・
たっくん1号(=多分オノリーヌドゥブラバン)
かわゆいでしょ?

他のバラは、少ないながらも次の蕾を膨らませつつあります。
今夕は枝の整理をしたり花ガラ取りをしたり、
皇帝ダリアがまたまたでっかくなってきてたので枝間引きしたり。

ペッシュボンボンも随分と褪色が進んで来たなぁ、と見ると
小さな小さな虫が(多分甲虫の類)花弁にとまっていました。

甲の部分に縞々がある体長3mm未満の虫です。
これは誰なんだろう・・・?
後で虫の部屋でじっくりとっくり調べてみようっと♪

【以下数行追記です】
虫の部屋「福光村昆虫記」で目を皿のようにして・・・略・・・ら、
この虫の正体は
#K111-2ヒメマルカツオブシムシ(カツオブシムシ科)でした。
見つけたらニームと月桃エキス入りのボトルにポイッ!してた。
家の中に入れたらウールなどの衣料に穴開けられちゃいますねw
【追記終わり】

カッフェ~♪も蕾は全部開きました。
あ、あといくつか残ってた・・・
もとい:一房のつぼみは全部開きました。
北西の角っこではスノーグースやらバレリーナやら
少林寺^H^H小輪系のバラが開花しているのですが、、、
まだ撮影出来ていません(^^;;
多分、撮影するの忘れるだろうなぁ・・・
明日の朝にでも撮るか(バッテリー充電しないと阿寒湖、だわ)



8 件のコメント:

  1. 「輪のアングル」・・・・・・
    スクエアサークルみたいなもの、、、、スティービー~~♪


    って、、、もうご機嫌だし (⌒▽⌒)アハハ!


    >に、逃げろ ̄~~~~~ε===((((((; ̄ー ̄A アセアセ

    チミ~~!
    すでに面はわれてるので逃げても無駄だ象~~!


    花が咲いたらすぐにB茄子のお水を飲ませてあげてくだチャイナ~♪


    さて、、、遊ぶ象^^v

    返信削除
  2. 兄さ Namaste/^^

    なははははははなはっ((((;^ ^A フキフキ
    面割れてるって・・・萼が割れとんだがや千駄ヶ谷^^

    花が咲いたら直ぐにヴィーナスの神様水?
    さっき呑んでしまったがやブッダガヤ^^

    スクエアサークルスクエアサークル・・・ユークリッド幾何学上何と呼ばれているのだ?^0^

    返信削除
  3. >スクエアサークルスクエアサークル・・・ユークリッド幾何学上何と呼ばれているのだ?^0^


    おいら小学生の時にメビウスの輪の中に頭を入れれば4次元が見える!って思っていた人で、いくつものメビウスの輪をネックレスのようにしていた人なのでわからん (^o^)ゞ

    返信削除
  4. 頼もう~~>兄さ
    笑わかさんといてくだチャイナ~~(^0^)
    く~っくくくくくk、ぐへぇ~~!
    鎖骨が痛いっす(((^^

    返信削除
  5. ふるふる2010/06/11 15:55

    楽趣味さん、
    こんにちは^^

    ブライアン、蕾も麗しいですね~(*^_^*)
    私も、兄さんのブログ画像にノックアウトされてしまった一人です♪
    特にブライアンとかあねえそんは、涎が止まらずじゅるじゅる状態で…(汚くてすみません)(^^;

    ブライアンのお花は私も見たかったのですが、今回は我慢してピンチしました。
    楽趣味さんの開花写真、楽しみにしております♪

    実は砂岩も蕾が上がってきておりまして、切ろうかどうしようか迷っているところです。
    この子も花色がとっても気になっております^^

    返信削除
  6. ふるふるさん Namaste/^^

    ふるふるさんも輪のスクエアサークルに雁字搦めにされちまったですか~? 抜けられないメビウスの罠^^
    ブライアンは日に日に紫外線を浴びて色が濃くなってきています。そりゃあもぉ・・・ぷるっぷるっ!!もんのサブイボ立ちまくりの涎壺じゅるずらずら~もんでっせ(^^;;;

    砂岩・・・見たい・・・
    左岸・・・辿り着きたい・・・

    ブライアンと画像の交換しませんか?

    返信削除
  7. ふるふる2010/06/11 23:48

    楽趣味さん、
    こんばんは^^

    私もメビウスの輪っかにはまってしまい、抜けられなくなっておりますです…(^^;;;

    画像の件、了解いたしました(^^)//
    砂岩が咲きましたら画像をお送りいたします♪

    ブライアンさん、日に日に美しくなっておられるようで楽しみです^^(じゅるじゅる…)

    返信削除
  8. ふるふるさん Namaste/^^

    ロサロサロサロサロサロサロサロサロってびっしり文字で埋められたメビウスの輪っかっか~♪ 恐るべし・・・ですね^^

    ♪さじゃんさがん~さじゃんさがん~♪
    ♪たもれさじゃんさがん~さじゃんさがん~♪
    ♪さんがなななななさんがなななななさっがっが~♪

    さがんの歌つくってみました^^;

    返信削除