2010-06-23

うにゅにゅ・・・拳骨しちゃいました

20100623午後遅く雨は上がって日が差してきた。
気温が余り上がっていないせいか、それ程蒸し暑くない。

ペッシュボンボンに次の蕾を発見しました。

それはそれで喜ばしい事なのですが・・・

同じ最新品種で同じ時に届いたブリーズが危篤状態です。


太枝から細枝が何本か伸び、その先に蕾が付いていたのですが
腐れが入っているようなのでデコポンYBCにメールで相談したら
葉を残して切り戻し水遣り控えめ日陰で管理との事(6月上旬)。
おっさる通りにしようにも・・・
葉は細枝先端にしか残っていない、トホホな状態。
その時は出来るだけ緑が多く残っている部位まで切り戻し。


しか~し!腐れは治まるはずもなく進行せずとも変化無し。
株元にあった小さな赤いポッチも枯死している感じ。
同時に届いたペッシュボンボンとほぼ同じ状況下での管理。
ペッシュボンボンも寒い春に細枝が一本立ち枯れしました。
ブリーズも同時期立ち枯れ発生したので2本株元まで切り戻し。
品種が違うので生育具合が異なるのは当たり前でしょうが、
う~みゅ・・・同じ様な環境条件下で随分と違ってきたなぁ・・・と。
何がどう作用して違いを生んだのか?
ちょいと検証し直さないといけません。

それよか、処置するなら早めの方が良い!と、
今日時間が空いた時にやっちゃいました。

まず、太枝の内側に全て腐れが入ってたので拳骨剪定。
で、太枝を割ってみたら・・・スカスカのスポンジ状態。
昨年春のRPR大苗と同じような感じ:所謂「締まりのない」枝。
RPRの時は、何をどうすれば良いやら?のレヴェルだったけど、
「抜いてみる!」ことをしないと分からないので抜きました。
白細根は沢山発生していたので、腐った根を除去して
半時間ほどバイオゴールドバイタル希釈液に漬け込み。
その後赤玉土に砕いた富士砂を少々混ぜた土で植え付け。
頑張れ!>ブリーズ!

***


BGV希釈液に苗を浸している間何をしていたかというと、バラの挿し木鉢が増えてきたので(^^;その整理をかねていくつかを鉢上げしてました。
鉄分が多いとされる富士砂を砕き赤玉土に少し混ぜた土。それをそこら辺の空いた植木鉢の古土に加え、ちょこちょこっと混ぜた「な~んちゃって挿し穂用土」^^
ぢつは、富士砂は冬に挿し木した時に使ってみたのですが、赤玉土だけの用土より活着率が高かったような感触を得ていたのです。以前入手したバラ新苗が「こりゃ砂だがね?!」というような土に植え付けられていたことと、鉄分を含む砂ってったら富士砂でない?ってぇのと、以前chibeちゃんに教えて貰った根腐れ防止剤ミリオンを使ってみっぺっという3点が重なり、ミリオンを購入する際3150円以上の買い物で送料がゼロ円になるというショップでそろえて購入してみたのです、のです。
ただ~し!この富士砂ってのがやたらに重い。おまけにごっつい粒が混じっているため、大きめの砂粒(砂岩?)は前もって砕かないといけないのです、のです。コンクリ床上で煉瓦を使ってコツコツと(1階のヴェランダだから出来る事かも^^)。
ま、そういうわけで無事挿し穂の鉢あげも終了し(途中で4号potが足りなくなった^^)、今のところ実家へ持って行く予定のミニバラやORの小さな苗が並んでいます(^^; また来月鉢上げ予定の挿し穂が・・。
4号ポットを確保しておかなくては、だわ。


あ!( ̄0 ̄!そいえば・・・
まぁ~たてんちょプロデュースのバラの家 7号角深鉢
ってのが発売されてるですね。
どんなもんでっしゃろ?
既に使ったRosalindはいらっしゃるのかしら?
これで9号角深鉢ってのも出るのかしら?
9号にすると強度が必要だろうから無理か・・・?(^^;





バイオゴールド バイタル 200

バイオゴールド バイタル 200

価格:3,990円(税込、送料別)



富士砂

富士砂

価格:1,029円(税込、送料別)


ソフトシリカ ミリオ

ソフトシリカ ミリオ

価格:399円(税込、送料別)

12 件のコメント:

  1. うちもやるかなぁ~
    拳骨・・・
    ぢつはヒリンドンさんがブリーズとおんなじような感じです。
    去年バリバリに元気だったんだけど・・・
    「早いうちの方がいい」という部分にぴくっときましたよ。

    てんちょさんとこの7号って、たっくんが植えてあった鉢かなぁ。

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    ぴくっときちゃいましたか~(^^)
    これまで後手後手に回って痛い目に遭ってるので(イングリッドとかラヴィーニアとかドルトムントとかスットンキョとか・・・)、さしもの楽も最近少し腰が軽くなったようです(^^;;

    上級者みけさんの腕ならな~んの心配もないと思うので、早めに手当てしてみてはいかがですか?

    たっくんが植えてあった鉢って・・・モスグリーンの角鉢だったですけど、あれは6号サイズではないかなぁ?
    7号の角鉢ってったら、オースチンのロゴの入ってる&ERの大苗が植えてある物でしょ?サイズ的に。

    返信削除
  3. >上級者みけさんの

    どっこも上級者じゃあらしまへんがな。
    さっき雨が上がった後、切るならどこで切ったらええだろうとまじまじ眺めてきましたけど・・・・な感じで。


    >たっくんが植えてあった鉢って・・・モスグリーンの角鉢だったですけど

    そうでした。今見てきたら、既に色からして違いますね。

    返信削除
  4. みすてぃ@すみれ2010/06/23 21:13

    とってもご無沙汰しております。
    ブリーズさん元気になりますように。

    今年はつぼみが付いても雨で腐ってしまいますし
    全体的に生育が悪い気がします。
    花が咲くのも遅いです。花もちいさいです。

    人間も咳き込んでいる人が多いと思います。
    やはりすべて天候が悪いのではないとかと思います。

    7号角鉢は気になります。
    でもスペースがある人は8号を、とあったので
    8号で行くことにしました。

    返信削除
  5. どっこが上級者じゃないってんですか?^^

    ま、それは兎も角、ヒリンドンの枝に腐れが入っている感じなんですか?

    楽んちブリーズは枝の縦半分ってところが、どうにももどかしいっちゅうか、イラッチするっちゅうか・・。ナイフで削れる物なら縦半分削りたいくらいでしたよ。
    でも切ってみたら、導管の半分くらいまで茶色に変色してました。(--;;
    おまけにスポンジすっかすかだし(--)
    まるで去年春の悪夢のぶり返しのようでした。
    細かったけど多めに発生していた白根を大事に植え付けましたよ(6号じゃ入りきれないくらいでかい根だったから、太めのは傷んでいた部分をサクサクっと・・・)

    みけさんも頑張っておくれやっしゃ!

    返信削除
  6. みすてぃ@すみれさん Namaste/^^

    お元気でしたか~?
    やはり、この春の寒の戻りからこっち、気象が色んな意味で影響してるみたいですね。
    楽庭でも一季咲のORは殆ど花を観賞できていません。ブラインドばっかり。。。(号泣)
    つるバラに至っては、こ~んなんで次期大丈夫かいなぁ・・・が続々・・・(--;;
    これから次の花に向けてどうにかしないとあきまへん。

    7号深鉢だったら確かに安定感はありそうですよね。でもスタンド使ってるのが多いから・・・

    あ!そうそう。ガブやんの2番花の蕾が膨らんできましたよ~。もう少し経ったらUp出来ると思います^^v

    返信削除
  7. みすてぃ@すみれ2010/06/23 23:53

    なんとか生きております~

    タイガーアイはまったく花芽もつきません涙
    ピエールさんも咲きませんでした涙

    ガブさま二番花ですか!
    うちのガブ様は黒★さんで葉っぱがなくなってしまいました涙
    ただいま養生中です。

    返信削除
  8. みすてぃ@すみれさん みっどないっNamaste/^^

    おぉっ!虎の目を育てていらっさるのですね!
    ピエールってロンサールですか?だったら、楽んちのも花は小さいわ、数は少ないわ、悲惨さんざんでしたよ。
    一昨日体内時計を間違えたピエールドゥロンサールが1輪だけうつむいて咲いていました(--;;

    ガブやんは華奢だけど、芯の強いバラだと思うです。
    黒星なんかにゃ負けませんよ、きっと。
    そのうち新芽を吹き出してニッコリ笑ってくれると思います。♪しんぱ~いないさ~♪

    返信削除
  9. みすてぃ@すみれ2010/06/24 0:33

    はい!そうでございます
    万人に愛されている一番有名なつるばらロンサールさんです。

    虎の目さんははっぱばっかりでどんどんのびる、のびる~です。
    ガブさんの芯の強さに掛けております。
    やっぱり心配しすぎて水をやりすぎたように思います。
    反省です。

    ちなみにみすてぃぱるふるさんは2番花咲いています!
    花は小さいですがその分たくさん咲いていて
    心を癒してくれます~。

    返信削除
  10. みすてぃ@すみれさん おはNamaste/^^

    ピエールはきっと来季沢山咲く用意をしているのでしょう^^
    水遣りって難しいですよね~。
    鉢の場合だと、一つ一つ確認しながらやらないといけないし。
    楽もどれも一様にやろうとしてしまいます(^^;;その度に、「控えめ控えおろぉ~!」と自分をたしなめます。
    今度如雨露に御家紋でもつけようかしら(^0^)

    みすてぃぱるぷる2番花咲いてますか^^v
    香りも良いのでしょうねぇ~。
    またFRCが今年も開かれるでしょうから、
    写真たこさん撮っておいてくださいね~!

    返信削除
  11. ふるふる2010/06/25 14:21

    楽趣味さん、
    こんにちは^^
    ブリーズ、大変な事になっていたのですね><
    元気になりますよう、お祈りしております。

    この時期は病気や害虫などの被害が多く、気が抜けませんね。。。
    ウチにも、掘って根の様子を見なければならないお方が何人かおります(^^;

    返信削除
  12. ふるふるさん Namaste/^^

    ブリーズへのお見舞いありがとうございます^^
    気長に見守りたいと思います。

    この時期気が抜けないというのはホントにそうですね。
    鉢植えと違って地植の場合は堀上げが必要でしょうから、作業時間も長くなるのですか?
    でも、世話をしてバラがそれに応えてくれると、この上ない喜びですよね~。
    お互いガンガりましょうね~^^v

    午後から暑くなってきました。ニームの作業はもう少し冷えてからグビっとやっちゃおうかと思ってます^^

    返信削除