2010-06-12

テントウムシ?それとも?

先ほどUpされた元祖!の方のみけさんちで、
何やらバラの蕾に頭を突っ込んでいるテントムシが・・・?

蕾を食害していたのではないと思うけれど、
みけさんには
1)テントムシによく似た他の虫
2)アブランと共生関係にあるアリから攻撃を受けていた
のどちらかかも?
ってコメント出した後、
虫の部屋の福光村で「パッと見」テントムシに見えなくもない虫
ってのを眺めてみた。

甲虫4(鞘翅目:しょうしもく/コウチュウ目) K4 ハムシ
#K175 テントウノミハムシ(ハムシ科)
#K175-3 テントウノミハムシ(ハムシ科)

>#K081-2 テントウムシ?(テントウムシ科)

これらの虫とは違いますか?>みけさん

お答えがYesなら・・・

テントムシによく似たハムシの類だった?

お答えがNoなら・・・

アブランSPのアリから甚大な攻撃を受けていた?


今日は楽庭で夕方明かりのある方へ飛んできたカナブン2頭
昼間ぶんぶん飛んでたウリハムシ4匹
アブランうじゃうじゃ
以上捕獲しました。
今夜は新月だから、お見合いが多いのかしら?
カップルだらけでした(--;;

でっかいハナアブもFIFA World Cupのスタンドから聞こえる
♪ぶぅううううううううううううううううううううううう♪
って楽器(?)と同じような低周波を響かせ飛んでました。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    あの写真を撮った直後に、つまんで退場していただいたのですが、
    羽虫のような黄色っぽい触角は持っていませんでした。

    それから「てんとうむし?」よりはヒメアカホシテントウの方が近い感じでしたねぇ。
    赤星がもう少し大きい感じはしましたが・・・

    周囲を大きめのあり3~4匹に取り囲まれるように頭をつ混んでいたので、蟻さんと何かあったのかも。
    そもそもテントウムシが食べるようなものでもないし、
    穴から頭が抜けなかったとか、そういう事故だってありうるかも…
    と、夜中に考えてしまいましたよw

    返信削除
  2. みけさんちの頭つっこみ虫拡大ルーペで見てみました^^
    おテントさんの類だと思います。
    蟻はアブランの天敵を寄って集って「いたぶっる」(いたぶる)みたいですから抗争があったのかもしれませんね。
    先日はヒラタアブのサナギを葉っぱから引っぺがして運んでましたし(^^;;
    穴から頭が抜けない・・・(^^;ぷぷぷ
    可愛いかも(^0^)

    返信削除