2010-06-15

いただきましたっ!

QAさんのお友達で5mアーチを設えた方~(^^)



azkingさんからの御推奨品種便りが届きましたよ~>QAさん
以下掲載しますね~♪

キャスリンハロップはCLでトゲなしってのでは
最高に香りが良いです。トゲなし強香ではイチオシです。

その他、トゲ少なめで香り重視(中香~)を羅列すると
黄色、クリーム好きには
パーペチュアリー・ユアーズ
アリスター・ステラ・グレイ
ゴールドフィンチ
セリーヌ・フォレスティエ
ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド

白、オフ白、薄ピンク好きには
マダム・プランティエ
ウエディング・デイ
マダム・アルフレッド・キャリエール
ブラッシュ・ノアゼット
Clセシルブルンナー

暖色系グラデーション好きには
クレプスキュール

濃い色合いがお好みなら
キャスリン・ハロップ
ゼフィリン・ドルーアン
アリーダ・ロヴェット
サー・パッシング・ビューティ

ERでトゲなしって言ったら、モーティマーサックラー

あとは
アーチに添わせてステムが長すぎないように咲かせたいとか
アーチの上部から枝垂れさせて咲かせたいとか
個人の好みがありますから
その辺の樹形把握は村田さんの著書を参考にということで。
5mもアーチに使えたら...
絶対頭上はウエディング・デイで、
足元から目線はブラッシュノアゼットとスイカズラのコラボ。

つるバラのすべて

つるバラのすべて

価格:1,995円(税込、送料別)



スイカズラってハニーサックルね。楽も薦めたいっす。
あとは、日当たり良いならエニシダやデルフィニウムも。


ERのスノーグースもとげは少なめです。香りは麝香。
何と言っても蕾がキュ~ティ♪ショ糖^H^H初冬には実も楽し♪
ERだったらグラハムトーマスやGセレブレーションもええかも。


キャスリンハロップはデコポン@YBCが好きなバラだよね^^
Harknessのペニーレーンはいかがでしょ?
あと・・・ウーテッセン・・・出てたし(^^;;

今年もまた咲いたよ~♪
あ・・・名前・・・忘れた・・・
白花も満開中(^^)
濃桃は未だ咲かない。。。


ありがとうございま~っす>azkingさん
さぁて、今後どんどんどんどん選択肢が増えていくのかな?
ど・れ・に・し・よ・う・か・な?
って選ぶのだけでも楽しいよね~~♪
素敵なお庭作りの参考になれば
♪ハッピ~ほっぴぃうっぴっぴ~♪




2 件のコメント:

  1. 楽趣味さん Namaste~(^O^)/

    ここのとこ仕事が立て込んでてサボってました!スミマセンm(__)m

    azkingさん、ありがとうございます!!
    うぅー半分位しか実物みたことないです^^;(楽趣味さん、貼ってくださってありがとうございます)

    さすが!!「ハニーサックル」もいいですよね♪バラ以外のものも入れるとナチュラルな感じがしますよね(*^_^*)

    今月中に伺う予定なので、楽趣味さん、Azkingさんのオススメの詳細調べて、お伝えしてきま~す。(もしOK出たら、画像も撮らせていただいてきますネ)

    自分の庭だったらな~







    しかしさすがですね!「ハニーサックル」

    返信削除
  2. QAさん Namaste/^^

    紹介された品種を張るのは流石に(^^;;でごめんなチャイナ~~^^
    これからバラを選ぶ楽しみと悩みが同居する時間がやってくるのでしょうねぇ・・・うらまやしい~^^

    返信削除