2010-06-21

Fresh Colour!

ポールセザンヌ(ローズデシスタルシアン)に蕾再び^^v


今のところ6つほど大きくなっています(^^;

5月に咲いたポールセザンヌはこちら♪


罠の家品種紹介では「繰り返し咲き」になってます。
今更な疑問・・・繰り返し咲きと四季咲きってどう違うの?^^

それともひとつ、Paul CézanneとRose des Cisterciens、
どちらが日本での流通名?Rose des Cisterciensの方?
作出年:1998年は仏蘭西シトー会修道院建設後900年の節目。
それを記念して命名されたのが先だったんだけど、
ペントゥールセリーに組入れられセザンヌの名を冠したのでは?
ま、どっちゃでもええって言えばどっちゃでもええこっです。
セザンヌは黒星病葉を抱えながらも元気ですから~♪


アバウトフェイスと百合ぃ~^^

アバウトフェイスの雨に濡れたうなじぃ~^^

梅雨の合間に日光浴するアバウトフェイスぅ~^^

こちらは5月のアブラカダブラ(HT)蕾みみぃ~^^
あまりに美味しそうな色だったもんで、つぃつぃ^^
今現在二番花のつぼみを付けていますが、
いくつかはチョッキリ被害を受けている模様(--)
どぎゃんかせんといかんぞなもし!

以上、PCマシンの遅さに苛立つ現場からお送り致しました。
それにしても遅すぎる~~~!!





2 件のコメント:

  1. ふるふる2010/06/21 11:22

    アブラカダブラ、アバウトフェイス、ポールセザンヌ…、どの子もみんな美味しそうですね~。
    食べちゃいたくなります(^o^)ぱくぱく。。。

    我が家のポールさんも、もうすぐ二番花が開花しそうです。
    黒点病ですべての葉が落ち、一時はツルッパゲだったのですが。。。(^^;
    その再生の早さにびっくりです!
    新芽も新しいシュートもどんどん上がってきます。
    今はとっても元気~♪
    新しい綺麗な葉っぱがいっぱいです^^

    返信削除
  2. ふるふるさん・・・(^m^)ぶふふ。

    こんな色合いの花弁を見つめていると、口の中に涎が溢れてくるのは楽趣味だけでなくてホッとしました(^^;

    ご覧の通りポールは黒星のほくろを沢山つけてますが、噂に聞く「盛り返しパワー」に脱帽です。

    あ!そうだ。今朝パルプルが虫食いにもめげず開花してました。小さな花でしたが、復活後の花なので愛おしさもひとしおです。後で画像Upしますね~^^v

    返信削除