2010-06-25

あんた、薬撒いとんのか?!

〈マチルダさ~~ん!(咆吼)〉

夕方、緑ニーム+月桃エキス+ノースキトンを撒布している時だった。
南斜向かいの住人と思しき爺さんがフェンス越しに声をかけてきた。
「ちょっと、あんた、薬撒いとんのか?!」
噴霧器のノズルを止めて答えた。「これは薬ではありません」

〈もひとつマチルダさ~~ん!蕾(囁き)〉

薬じゃないなら何だ?とおっさるので正直に答えた。
「これはニームという植物のオイルです」
これまで2年以上も撒布してきてたのに、何故今頃?
過去撒布している時、何度も近くに居たじゃないか・・(ーー)
ちょっと不審に思った。思い当たる節があったから。
以下、爺さんとの会話抜粋(^^;


J:北風が吹くと臭う。食事中も入浴中も臭くて気分が悪くなる。
L:光が当たると臭いは分解するし人体に害はありません。
J:役所に調査を依頼しようと思っている。
L:厚労省が認めているオイルですが..。
J:そうなのか?それはどこで売っているんだ?
L:色んな所で。HCでも販売されています。
J:とにかく臭い。どうにかしろ。
L:臭い分解が速やかに行われるよう考慮します。

そんな感じでやりとりをすること数分。その間、それまであちこちから聞こえていた居室からの話し声が「ぷぃっ!」と止んでいた(^^;;
こちらが黙っていると爺さんはただひたすらじっと突っ立って何か文句を言いたげにしていたから、簡単にですが説明致しました。理解されたとは思えないけど..。

あ。一応「それはすみませんでした」と言いましたよ。
心の中では《悪い事は何もしとりゃあせん!》と思っていても。

臭いって言っても、赤ニームと緑ニームでは全然臭いが違う。緑ニーム+月桃エキスは「くさい!」というより「爽やか~」って感じだと思うけど・・。ま、人によって臭いの感覚は異なりますからね。化学合成薬剤の臭いを「くさい!」と思わない人もいるわけだし。
よっぽど「無臭ですが体に有害な薬剤は山ほどありますが、ご存じですか?」とでも言ってやろうかと思ったけど、角が立つので止めた。話が通じる相手とは思えなかった。
ニームの事も「コレはインド栴檀と言いまして南アジア~東南アジアに分布する木本植物で、ただの栴檀とは異なり、この植物体に含まれるアザディラクチンという成分が草食性の昆虫に対して・・・云々カンヌン」と説明した所で「なんじゃそりゃ?」ってことになりかねない。月桃もニームも人間がお茶として飲んでいると言ったところで「あら、そうですか?知らなかった」てな反応になるはずもないでしょ。ノースキトンに至っては「キトサンと木酢液とブレンドされた植物の活性剤でして・・・」もぉ、ええわ!って...(^^;
ノースキトンについては「米酢です」と言っておいた(^^)
あん?( ̄0 ̄)
全てきちんと説明して差し上げた方が良かったかしら?^^

1年くらい前だったか、棘のピアニスト@QAさんがニーム撒布中に似たような体験をされたはず。その時は生け垣越しの通行人に噴霧液がかかってしまって「農薬じゃないの?」とクレーム付けられたって話しじゃなかったですかね?>QAさん

〈5月下旬のロジェランブラン赤紫~♪〉

それにしても、何故今頃になってクレームが?
暑い時期窓を開けているからというのは分かるけど、
去年の夏も同じようにブンブらブンブンブン♪撒布してたよ^^
不可解な~り~(^^;;

〈満月の晩に月に代わってレオニーラメーッシュ!よ〉

北風が吹く時期には窓は閉めているんでないの?(^^;
な~んて思っちゃったりしてwww
暑い時はエアコンかけるだろうから窓は閉めないっすか?
今の時期虫の事を考えると緑ニームの夕方撒布は譲れないなぁ。
赤ニーム早朝撒布に変えてもいいけど・・・しんどいなぁ。

噴霧している物が何か得体が知れない物だったから
「あいつは何を撒いてるんだ?臭いぞ!文句言ってやろう」
って気持ちがあったのは否定できないのかもしれない。
う~~ん・・・何だか上手く書けないけど、
気持ちの引っかかりが消えない楽でした。

な~んも悪い物は撒いとりゃせんがね!

  



キトサン系活力剤ノースキトンL 50

キトサン系活力剤ノースキトンL 50

価格:1,554円(税込、送料別)

14 件のコメント:

  1. 最近新しい赤ニームの封を切ったのですが
    気がついたことが一つ。
    匂いが以前より弱い?ってこと。
    去年の今頃「臭くて気持ちが悪くなる」と言っていた青バラ兄貴でさえ、散布したことに気づかないくらい。
    かと思えば緑+月桃の方に「くさい」とクレームがついたりとか・・・

    思うにその時の気候なんかで、かなりにおい方が違うのかもしれない。
    私ら日常的にまいてると、あんまり気がつかないけど、その時の気象条件や何かで、かなりにおい方に差があるのかもしれないなと、
    ぢつは昨日気がついたですよ。

    もっとも、クレーム付けたがりさんはいっぱいいますから、そういう人に当たっちゃった時は、「ごめんなさい」って言っておくしかなくなりますけどね。

    返信削除
  2. みけさん Abar Namaste/

    赤ニームの希釈液は、楽趣味にとっては以前にもどこかで書いたとおり「スイカジュースの香り」なんですよ(^^;
    原液は・・・何だろ?
    緑+月桃にくさいクレームがついたのですか?
    今日は流石にノースキトンも混合希釈していたので、ちょっぴり薬臭いかなとは思いましたが・・・bad timingだったかも。
    気温や湿度やらでニオイが違ってくるって事は(少なくとも感じ方は)あるでしょうね。
    早朝撒布には切り替えたくない(特に緑は)ので、「ごめんなはりよ」で勘弁して~貰うしかないですね・・・

    返信削除
  3. >緑+月桃にくさいクレームがついたのですか?

    つきましたねぇ。
    これまで家族以外から何かいわれたことは無かったんですが・・・
    もっともうちの場合は、真裏にあるコミュニティーセンターへ出入りする、いわば通行人的な人で、近所に住んでいる人ではないのが救いですが。

    返信削除
  4. あ~、いるんですよね、この手のシニア世代。
    うちの裏手の住人がまさにこれ。

    ニーム+月桃+バイネキトンを撒いていたら、速攻住宅地の管理センターから電話。ご近所の方が、お宅の撒いた農薬が地面を通り、自宅の無農薬野菜が大変なことになると。。。(???)

    丁寧に説明をし、よ~く伝えてもらったのに、今度は直接殴りこみをかけてきた!

    全く何を言っても聞く耳持たず。最終的には散布とは関係ないことまで言いがかり。
    以来無視を決め込みました。無抵抗不服従です、はい。

    なんか、満たされない日ごろの鬱憤をこちらにぶつけてくる感じです。
    気持ちが沈みますよね。せっかくバラのお世話を楽しんでいるのに。

    においに関しては実際どうなんでしょう。
    最近の赤ニームは発売当初に比べてにんにく臭が少なくなり、最初はくさっ!と思っていたのに今は全く感じません。自分の鼻が慣れたのかもしれませんが。
    少なくとも緑ニームや月桃の香りはすっきりとしたとても良い香りだと思うのですが。
    散布直後はしばらく香りがしますが、数時間で消えるように思うので、じいさんが言うほどでは決してないと思いますけど。

    まあ、何かまた言ったらはいはい、すんませんと言っておくしかないですよね。いくら役所に言っても役所だって困るでしょうし。

    うちの近辺では、やれ隣の木の枝が伸びただの、隣のアンテナで景色が見えないだの、木の葉が落ちてくるだのまあ
    小競り合いが絶えませぬ。
    昔はもっと大らかだったのになあ。

    返信削除
  5. みけさん おそおはのNamaste/^^

    生協の注文駆け込みセーフっす^^

    いやぁ・・・緑+月桃は、Mの子供達には好評なんですがねぇw
    知らない人で神経質な人は「何を撒布しているのか分からないから不安」っていうのは有ると思います。
    化学合剤の嫌なニオイとは明らかに違うんですけどねぇ。。
    管理組合が年に数回定期的に撒布する薬剤には臭いのクレイムが付かないのは・・・何故?
    あたしゃ臭いが少なくても、そっちの方が嫌だけど。

    返信削除
  6. Jamilさん 朝ラ~ム♪

    うわぁ・・・気が重くなるような言いがかりクレイマーですねぇ。

    確かに赤ニームの原液は去年最初に臭いをかいだ時の強烈さは減少してるように思います。慣れ?それとも「希釈すればスイカジュース」の思いこみで蓋を開けるから?(^^;

    今回の爺さんは、楽庭西隣のでっかい木をいつまでも剪定しないでほったらかしのお宅と仲がよいらしいのです(世代的に同じくらいかも)。で、西隣のお家の木がMの共有部分に越境してきていて3階のヴェランダにも枝葉が届く勢いで、剪定をしてくださるように申し入れしたのです(それがつい1w程前の事だったらしい)。それまではMの植栽部の木がフェンスを越えて自分の敷地に空間越境しているから剪定しろとクレイムを付けてきたお家なのに...ですよ(^^;
    でないと、これまで長い事撒布してきたのに、突然クレイムを付けてくる理由がよく分からない(これまでは鬱憤がたまっていたけど言わなかっただけ?)。爺さんちの他の家族の人とは挨拶もするし「お花綺麗ですね~」と言われたりで、ごく普通なのですけど(文句言わなかっただけ?^^)
    楽から言わせて貰えれば、入浴時に換気扇から漂ってくる合成シャンプーの臭いが私には気持ち悪いんですけどww
    でも、そんなことで文句は言うつもりはないですよ(「臭い!」とたまに口には出すけど)。しようがないなぁ・・・くらいに思うだけで。

    木の葉が落ちてきたら落ちた所の住人が気になるなら拾うしかないでしょう^^お互い様なわけでしょうから。公道に植えてある樹木が落葉して風に乗って飛んできたらどこに文句付けるつもりなんだろ>そのシト^^

    しっかし・・・ほんまになしてそんなんで目くじらたてたがるのか・・・暇なの?って聞きたくなりますね。

    返信削除
  7. みすてぃ@すみれ2010/06/26 15:26

    わたしは説明が面倒なので
    赤ニームも緑ニームも
    「ハーブを散布しています」といっています。
    ハーブというと独特のにおいも納得するようです。

    返信削除
  8. おぉっ!それはナイスなグドアンサーですね!
    みすてぃ@すみれさんの仕様いただきます!^^

    今度言われたらそう言おうっと。
    で、「ハーブ+米酢に変えました」って(^^;
    あながち嘘じゃないですものね。
    近からずと言えども遠からずってことで(^^)v

    ご助言御指南 ありがとございま~す♪

    返信削除
  9. ご近所にそういう方がいらっしゃると辛いですね。
    赤・緑ニームは知りませんがいい匂いなんですか。
    うちのニームはなれない方には、確かに異臭だと思います。
    湿度が高い時は余計くさい気がします。
    ここのところの湿気で、強く臭いを感じられちゃったかな。

    家は周りの畑でばんばん農薬まかれてるし、
    家でニームは、まくとお隣さんに声をかけてますが、
    犬がいて、毒じゃないものしか使わないと知ってるので
    とりあえず大丈夫みたいです。


    近所のお庭で木酢液を良く撒いてますが、風向きで
    家の部屋まですごい臭くなったことがあって、
    その時は気持ち悪くなっちゃいました。
    自分でも木酢はたまに使うのですが。
    安全なものであっても、散布は周りが色々気になりますね。
    お爺さんも、話して気分が少しはおさまってたらいいですね。

    返信削除
  10. 葉月さん Namaste/^^

    赤ニームの臭いは人によって色々と意見が分かれるところですが、緑ニームは概ね「爽やか系」との評判です(^^;
    「爽やか」・・・う~ん、まるで楽趣味のためにあるような言葉だわ(^0^)
    緑ニームに月桃エキスをプラスすると、近所のガキども(あ、お子さん達の書き間つがい^^)からは「コーラのニオイ」とか「すっぱ甘いジュースのニオイ」と評されてます。
    昨日はいつもの「緑+月桃」にノースキトンを加えていたので、若干ツンと鼻を突くニオイが勝っていたかも知れません。
    木酢液は蒸留方法も色々なら、材質もいろいろでお値段も品質もピンキリですから、消費する側の選択って大事になってきますよね。
    木酢液は単体で撒布した事は・・・ないかな?
    主に土壌灌水に利用してます。

    返信削除
  11. こんばんは^^

    緑ニームは心地よい香りだと思うですよ^^
    ニームは違う会社のもの(二種類)をしばらく使っていたことがありますが
    どちらも、ものすごいニオイで「これは集合住宅地では厳しいな」と
    思っていました。強烈なニオイで、頭が痛くなったりしたし。
    本当にいいものであっても、あまりの異臭では
    「これは、人には害はありません!」が通用しないですよね。
    緑ニームを使ってみての感想は、この香りのよさです。
    香りだけじゃなくて、効果も感じられるし
    うちではもうこれ一本ですわ。

    クレームをつけてくる人の中には、「相手を嫌な気持ちにしよう」と思っての言動の人もいるわけで、
    その場合は、対処のしようがないですよね><
    とりあえず、その場を収める・・ってことしかないですよね。
    すみれさんの「ハーブを撒いています」っていうのは
    本当に角が立たない、スマートなお返事で、すごいと思います^^
    楽さん、負けないでね!

    返信削除
  12. bloomさん Namaste/^^

    今日はムシムシ暑いですね~。こんな日は爽やか軽井沢にでも出かけたいですわ(^^;
    楽趣味も緑ニームを知る以前は2社のニームを使ってましたが、原液の臭いをかぐたびエヅいてました(^^;結局、撒布用には使い切らず終いで、もっぱら土壌灌水に使ったり、実家へ送ったり(土壌灌水用として)(^^;
    緑ニームは原液からして臭さが少なめですよね。おまけに希釈すると「あ~ら不思議?!」爽やか楽ちゃん♪みたいに変身してしまうから有り難いです。
    すみれさんのスマートな対応は楽趣味も有り難く使わせて貰うです。ホント!素晴らしいアイディアですよね♪
    あらためてありがとう>すみれさん

    楽は爽やか系で(←くどいっ!)負けませんわよ~~!!
    隣の爺さんには「今回はラヴェンダーにしてみました」とか「今日のはミントです」とか色々カードを用意しておきます。(^^)v

    返信削除
  13. みすてぃ@すみれ2010/06/28 20:48

    bloomさま 楽趣味さま

    なんだかむずがゆくなってしまいます~
    お役にたったら嬉しい限りです。

    私はいつもみなさまのプロフを拝見して
    アイデアもろもろ元気も頂いておりますので
    少しでもお返しできたらと思っております。

    返信削除
  14. みすてぃ@すみれさん Namaste/^^

    いやホンマに素晴らしくて素敵ですから~^^
    そんな素敵なRosalindと沢山知り合いになれて
    楽は幸せ者です♪

    バラって最高!\(^0^)/

    返信削除