2010-06-14

美麗バラ:アントワンとブライアン

20100614関東甲信越地方が梅雨入りしたと気象庁。
昨夕庭で感じた変なニオイは夜雨が降り出すまでずっと
鼻の辺りにまとわりついていたけど、今はもう消えている。
南から回るようにして吹き込んできた風に雨の気配を感じて
昨日のうちにいくつかのバラ鉢を軒下へ移動させておいた。
週間天気予報を見ると、週の中日に晴れ間が見えるかも?
ってところで、ずっと雲と傘マークが続く1wになりそう。
雨の降らない隙に赤ニームを撒布するようにしようっと。

***

以下3枚は5月のアントワンことマダムアントワーヌマリMAM。
とても撮りづらいポイントに置いていたので画像が変だけど^^





このシトも軒下組に編入させました。
(これより先に開花して花弁縁がくるりん捲れて尖って高貴な姿は
楽庭初めてのアントワーヌマリーでどじょ♪)

実物はもっとずっと麗しく馨しいのですたが・・・
粒子が粗くて露出も手ぶれも酷く全然気にくわない画像だ(--)

何が撮りたかったかというと、濃桃色外花弁若干異形気味ちゃん。
緑の色素がずっと残っていたのですよ、散り際まで。

こういうのを見ると、
1)嗚呼・・・麗しいなぁ見惚れるなぁ素晴らしいなぁと思うと同時に
2)嗚呼・・・花弁と萼と葉を作るDNAの違いが知りたいなぁと思う楽。

只今軒下にて新芽吹き出し中のアントワン♪
次はどんな花が見られるか楽しみでごじゃ~る♪

***

お次はふるふるさんとのお約束ブライア~ン♪
メビウスの輪っかな罠で掲載4枚目の画像に写ってる虫食穴。
それがチョッキリの仕業だったわけで、花弁が食害されました。
当該のチョッキリは捕獲しニーム地獄にポトリ。

虫食痕を差し引いても衰えぬ麗しさキラキラ☆

特徴的な葉っぱですねぇ。

あなたを見つめるブライアンの眼差し^^

アントワンはほんのりパルプリッシュ桃ですが、
ブライアンはほんのり鮭桃っぽい色が滲み出てます。
どちらもかっくええ~~っす♪
どちらも花弁脈にどっきんバクバク♪




なぬ?これもワゴンセール苗あり?

6 件のコメント:

  1. おおお、ブライアンついに開花ですね。
    そしてマリさんも^^

    お二方とも先っちょからのアングルにぞくぞくしちゃうタイプですわ。

    ウチでもマリさんの蕾が割れてきました\(^o^)/

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    ブライアン未だ切ってません。あまりに枝についた佇まいが素敵なので(^^;

    二人ともほんまにツンツンした感じがよろしおすなぁ・・・
    それでいて、そのツンツンぶりを見せびらかしたりしない。
    その高貴さに気づく人は気づくから、別にぃ~ひけらかす必要はないでしょ?って感じ。控えめというのとは違う何か。
    マッポシ!ハートを射抜いてくれちゃいます^^

    返信削除
  3. お~~貞治ぅ~!
    ブライアン~~   ブラ棒~~♪

    おいらも買おうかな? (⌒▽⌒)アハハ!


    マリさん・・・・美しさ完璧!

    いつか大人になって結婚して子供が出来たら「マリ」っていう名前を子供に付けヨット

    返信削除
  4. 兄さ Namaste/^^

    マリさんもブライアンもホンマにハットトリック息を呑む美中の美です!感涙~~♪

    >いつか大人になって結婚して子供が出来たら
    そりは・・・お孫ちゃんってこと、だよね?(^m^)

    >「マリ」っていう名前を子供に付けヨット
    マリヨット・・・マリオット・・・マリ夫?

    返信削除
  5. ふるふる2010/06/18 17:11

    楽趣味さん、
    こんばんは^^

    ブライアン~~~♪
    麗しや~~
    我が家のブライアンの開花も待ち遠しいです^^

    マリさんも超美形(*^_^*)
    素敵すぎます~~~

    またメビウスの輪っかにはまりそう(^^;
    最近、罠の家のページをのぞくのが怖いです><
    欲しいのがいっぱいありすぎて。。。

    我が家の砂岩も開花しました^^

    返信削除
  6. ふるふるさん Namaste/^^

    マリさんもブライアンも共に美形ですよね~♪
    ブライアンは切り花にして二日ほど楽しみました。
    う~~ん、曼荼羅む~~^^でしたよ~。

    マリさんは・・・なんと!メビウスの真っ赤な罠の家で只今絶賛ワゴンセール中という・・・^^
    おぉ~、怖~。

    砂岩開花しましたか~~!!
    麗しのサガン・砂岩・左岸~~ん♪

    返信削除