2010-06-08

Masala Life:カレーライスカレー

(←あおいも花数少なかった2010春)

カレーライスライスカレー
どう違うの?って議論は以前からありますよね。
ここで言う「カレー」ってのはカリーではなく、
お肉や野菜を炒め煮して
チョコレートにも似たルーの塊を割り入れ溶かしたり、フレーク状のルーを振り入れて作るごく一般的なJapani式カレーのこと。

日本の大手食品メーカーのルーには化学調味料が入っている場合が多いので、生協で買っておいたルーが切れた時には探し回ったりする場合も..。
だいたいさぁ~、本場のインドでは化学調味料使わないんだからさ~、中華料理じゃないんだからさ~、カレールーになして化学調味料入れるんだよぉお~?! おフランスのカレーは現場で食べたことないし作ったこともないけど、おフランスのカレールー(ってのがあるのなら)にも化学調味料入ってるんかれ~?!

・・・って「ぼそっ」と叫んでみる(^^;

「カレールーに化学調味料は不要ではないか?!」

これが今日のテーマです!

・・・・・・・・・嘘ですm_ _m



あ、さてぇ~・・・

カレーライスでもライスカレーでもどっちでも、
食べるときにお米とよく混ぜて食べるかそうでないかって話もよく話題に上ったりしますけど、楽趣味は・・・よく混ぜる時もあればそうでないときもあるです。

バトラにカレーライスとライスカレーってどう違うの?って尋ねたら「カレーライスはご飯の上にカレーがかかってる物、ライスカレーはご飯とカレーが別々に出てくる物」って答えが返ってきました。

ん?
それなら、大鍋でカレーを作って食卓で各自注ぐ場合は?
ライスカレー?それともカレーライス?

あ~!メンチ~!
いっそのこと、
Japani式カレーは「カレーライスカレー」って呼んぢゃえ!

楽んちで、
「今夜はカレーにしよう!」って時は、カレーライスカレー。
「今夜はカリー作るか!」って時はインドカリー。

因みに、その1☆
楽んちにカレーライスカレーは3人作り手がおりますが、
カリーの作り手は・・・1人のみ(^^;

教えたげるよ!って言っても絶対に習おうとしないバトラ・・・
楽Jr.には特製マハラニスープレシピを伝授しましたが、スパイスの使い方に慣れてないから、まだまだま~だだね♪

【ここで質問た~いむ】

あなたのお家で食べるお肉のカレーで
最も登場頻度の多い肉の種類は次のうちどれ?

a)豚肉(ポーク)
b)鶏肉(チキン)
c)牛肉(ビーフ)
d)羊肉(マトン)

国によって、あるいは宗教によっては使われない肉もあります。
因みに、その2☆
楽んちではaが一番多く、たまにb。
cは滅多にどころかカレーライスカレーでもカリーでも無し!
牛は神様だから食べてはいけない、という理由ではありません。
牛肉を使ったカレーライスカレーって美味しいの食べたことないからかも知れませんが、飛び抜けて美味しいビーフカレーライスカレーって記憶にないです(^^;
dは入手が難しいので、外食時のみ。

因みに、その3☆
インドのノンヴェジ派(菜食主義者ではないってことですNon Vegetarian。Air IndiaやIndian Airlines等の機内食はVegetarian or Non vegetarianの場合が多いです)カリーで最も使われる肉は、チキンかマトンでしょう。値段的には、チキン>マトン、かな。

チューリのディスプレイ♪
ちゅうわけで、久しぶりのカリーレシピは魚にしてみました(^^)
夏の時期の、とある目論見の為に、チッキンカリーレシピにしよっかな・・・とも思いましたが、世の中にはインターネットなる便利ツールがあって、今や世界のどんな料理も図説付きレシピが溢れておりますから、それは、フラウほれ、ぜんぜん面白味も○△もないわけであって..。
ちゅうことで、日本で手に入りやすいマサラと白身魚(マダイとかタラ)の切り身を使った酸味のきいたカリーをば、いってみましょ~~(^0^)/
材料にフレッシュコリアンダーってのがありますが、これ、香菜(チャンツァイ)のことなんですが、人によっては苦手な野菜だったりします。ドライだったら良いよ~って人は(物足りないけど)乾燥コリアンダー葉を使ってみてください。もちろん、使わなくても良いです。

材料はだいたい大人4人分位。下段にまとめます。

〔魚のヨーグルトカリー:作り方〕
1)魚に塩を少々ふる
2)材料αはすり下ろす
3)厚めの鍋で油を熱したら中火でスパイスβを炒める
4)すり下ろしたαを入れて炒めFコリアンダーを入れる。
5)調味料γと水500ccを入れて混ぜる。
6)煮たったら魚とガラムマサラを入れ弱火で15分ほど煮込む。
出来上がり~♪
簡単でしょ?
米飯と一緒に召し上がれ~^^

〈材料〉
・魚 500g(切り身で桶~)
・α:玉葱小1個、ショウガ1カケ、ニンニクちょぽっと
・β:赤唐辛子3本、黒こしょう粒5-6粒、クミン粒1/2tsp、3ベイリーフ
・γ:ヨーグルト1/2cup、塩1.5tsp、砂糖1tsp
・ガラムマサラ(市販のもので桶~)1tsp


12 件のコメント:

  1. ウチもカレーで使う肉はもっぱら豚だなぁ。
    しかも、カレー用とかって名称で売ってる角切りじゃなくて、切り落とし。

    たま~に牛のすねを使う時があるな。
    このバヤイはシチューを作る時みたいに、肉がバラバラになるまで煮込んで作る。

    それはそうと
    この間初めてインドカリーに挑戦しましたよ。
    っと言っても、スパイスがひとそろいセットになってるのを使ったので、とても本格的とはいえないかもだけど^^
    家族にもおおむね好評でしたわ(*^^)v

    返信削除
  2. みけさんちもポーク主体ですか。チキンにしてもビーフにしてもカレーライスカレーだと何だか肉の味わい感が減少するんですよ。ポークだとそれがない。

    インドカリーも最近はスパイスセットになっているのがあって便利ですよね~。あれはあれでうまく調合されているので、なかなかどうして侮れないと思いますよ~♪
    基本のスターティングスパイスを5種ほど常備しておくと、カリーだけでなく、普段の料理にもお役立ちですよん(野菜炒めなどでも全然味がしまって美味しいですよ~)。

    返信削除
  3. Oh,splendid!!

    今日のようなしとしと雨の日はつらいのですよ。
    そんなしょんぼりな気分をぶちかます、気分揚げ揚げ
    メニュ~♪
    野菜と魚が好きな私にぴったんこ、早速今晩トライ
    します。ショックラン ジッダン!

    昨日何の目的もなく香菜を買ったのです、ラッキー!
    愛犬の置き土産、鯛の切り身が冷凍庫にうんとあるし。
    クミンシードがないのが残念、タンドリーミックス
    スパイスとクローブで代用できるかなあ。ガラムマサラ
    はモチ、あります!

    ちなみに我が家のカレーライスカレーはビーフオンリー
    です。(肉じゃがもね)
    私の実家も夫の実家もルーツが西側なので、肉といったら牛で豚肉は格下って感じがするようです。
    (私は何のこだわりもありませぬ。鳩でも羊でもOK)
    ま、煮込んで次の日も牛肉だとやわらかくてよいかな
    くらいな感じで使っています。
    あ、ブロック肉だと高いのでもっぱら切り落とし肉
    ですハイ。

    ア~オナカスイテキタ♪

    返信削除
  4. Jamilさん Namaste/^^

    タンドリーミックススパイスにはクミンも配合されているでしょうから桶~だと思うです♪
    付け合わせに、ジャガイモとキャベツのサブジー(ドライカリー)はいかがですか?^^
    ジャガイモは薄切り、キャベツは食べやすい大きさに。フライパンに多めのサラダオイル熱したらT-Mixスパイスか市販のカレーパウダーを少々入れて香り付けし、ジャガイモを強火で炒め揚げるような感じにします(皮付きでもOK)。厚めのソフトポテチが出来そうになったらキャベツを入れてさっと炒め、お水少々。しんなりしたら塩の他にマサラ類で好みの味付けにします。フェンネルやコリアンダーの生葉があれば散らして出来上がり。

    西方実家の食卓に出てきていたのはビーフカレーライスカレーのみでした(肉じゃがも^^)。自分で調理するようになって初めてポークカレーライスカレーのおいしさを知りました。一度お試しあれ~^^
    うちでも専ら肉は小間切れか切り落としですよ~~ん^^

    返信削除
  5. オーゲーデス!

    昨日私の大好きなネットリ系ジャガイモ、シンシアが
    一袋100円で山積みされていたのでごっそり買い占めて
    きたところです。キャベツも農家さんでつぶされるところ
    を救出し、フェンネルはバラより巨大化して庭に林立して
    います。準備はオッケーです。

    これでマンネリ化した我が家のメニューも賑やかに。

    インドアジア系の料理ってスパイスが漢方薬的役割を
    して、体にエネルギーを投入してくれますよね。
    暑い国の料理は大好きです。

    またちょくちょくマサラライフのトピックスを紹介
    してくださいね。
    Thanksでした。

    返信削除
  6. ふるふる2010/06/08 15:11

    我が家でも、豚のこま切れを使うことが多いです。
    たまに鶏もも肉のときもあります。

    3歳児がおりますので、いつもカレーライスカレー(甘口)を作っております。
    でも私も主人も辛党なので、たまにはガラムマサラたっぷりのカリーが食べたくなります。
    お魚のカリー、とっても美味しそうですね^^
    今度は鍋を分けて、二種類作ろうかしら…♪

    返信削除
  7. Jamilさんちの夕食、パイプラインで輸送してください~^^
    シンシアってマチルダとまた違った食感と味で、結構好きです。

    ズッキーニがそろそろ出回ってきたので、
    次回は夏野菜使ったマサラライフトピックスにしましょ♪

    屋台料理も神様のお水と戯れる時には結構いけますですが。
    ポンセンを使って作る簡単な屋台料理でもピックアップしておきますね~♪

    返信削除
  8. ふるふるさん Namaste/^^

    ふるふるさんちの可愛いお嬢には、赤唐辛子はキツイかも、ですね。でも他に辛み成分のあるスパイスは入れないカリーなので(黒胡椒を丸ごと食べると刺激が強いかも、だけど)、お魚の身だけ選り分けてあげると良いかも(ヨーグルトの酸味で随分辛みは抑えられますよん)。
    二種類のカレー&カリーが出来上がったら、パイプラインで空輸してください(^^; こればっかし^^

    ジャガイモとキャベツのサブジにトマトを入れると辛みが減少しますよ~♪

    返信削除
  9. >インドアジア系の料理ってスパイスが漢方薬的役割を
    して、体にエネルギーを投入してくれますよね。

    Jamilさんのこのご意見、先日インドカリーを食した時に実感しましたよ。
    汗の出方が違う!

    そんなに辛くしたわけではないんだけど、なぜか体中から汗が噴き出す感じがして、とってもエネルギッシュでしたわ^^

    返信削除
  10. みけさん Namaste/^^

    お腹の中から燃えて血の巡りが良くなるような感じではなかったですか?^^ アルコールが入ってほろ酔い気分になる直前の「メラモヤ~」っとした感覚っていうか・・・(^0^)
    マサラの相乗効果ってことらしいです。
    ただマサラを摂取すれば効果が出るかというとそうではないようですよ。調理して初めてパワーが発現するそうで~っす♪

    返信削除
  11. >お腹の中から燃えて血の巡りが良くなるような感じではなかったですか?^^ 

    まさしくこれですわ!!
    おなかが冷えた時にとっても効きそうな感じ。
    芯から温まる感じですよね。
    そういう意味では、カレーはカリーにかなわない(*^^)v

    返信削除
  12. おぉっ!まさしくそれですか?!(^^;
    インドで食事の後、アルコール摂取していないのに、何故かほんわ~かふんわ~か気持ちよくなっていたのはマサラ効果だったのかもって思ってました。

    >そういう意味では、カレーはカリーにかなわない(*^^)v
    確かに・・・カレーライスカレーを食べても、そんな「ふんわ~かほんわ~か」いい気持ちにはなりませんなぁ・・・。やっぱアーユルヴェーダ謂うところのマサラ相乗効果かもしれませんね~^^v

    返信削除