2010-06-02

ベイシーズぱるぷるtwinならず

IRL海員・棘のピアニスト@QAさんから
ベイシーズパープルローズ開花の写真を頂戴しておりました。

楽んちのベイシーズも蕾が大きくなってきていたので、
開いたら一緒にUppしようと目論んでいました。

でも・・・

一昨日開くか、昨日開くか、今日開くか、明日開くか
と首をキリンさんにして待っていましたが、まだ開きません。
毎朝アブラカダブラと唱えていますが、まだ開きません。

ひっじょ~~に気が長い性格の楽趣味ですが(・・・どこが?)
待ちきれなくなって、先にQAさんのベイシーズを「はっぴょ~」



う~~ん♪曼荼羅夢~~♪
雨雫をほろほろと載せたビロードのような花弁の質感。
色の深さ。
そして、魅惑のしべ♪
すんバラすぃ~~っす♪

QAさん、ありがとうございました~(^0^)/
楽んちのベイシーズが咲いたら、
この記事にぺったんこすることを誓います(^^ゞ

***

とろっこで・・・
QAさんのぱるぷる画像にはメールが付いていまして・・・
あん?逆か・・・(^^;;

QAさんのお友達で、誰が撒き散らしたのか(^^)
ロサウィルスに感染した方がいらっしゃるそうです(^^v
で、どんなバラを構造物に合わせようか目下品種選び中とか。
以下、QAさんのメールを抜粋しますね~。

長さ5m、高さ2m、幅1.3mの大型アーチを覆うのに
どんなのがいいでしょうか??
ランブラーがいいかもと思ったのですが(フランソワジュランビル)、
トゲがなく丈夫なものを教えてとのことで・・・
バラデビューされたばかりで、あまりまだお詳しくはないのですが、
好みとしてうかがったら・・・
・トゲがあまりないもの
・香りがいいもの
・四季咲き性はこだわらない


お友達のお家は関東の暖地にあるそうです。
楽趣味も色々と考えてみました。
ERだったらジェイムズギャルウェイ、モールヴァンヒルズ、
ゴールデンセレブレーションなど。
Hmskのバフビューティやフェリシアなんてのええかも。
因みに楽母はバフビューティのびゅーちふぉ~さに涙してました。
茶バラのリージャンロードクライマーって棘が凄いですかね?
楽んちではまだまだ小さいけどブルーマジェンダも素敵よ~。
・・・
なんて妄想してたらキリがなくなって爆走しそうです(^^;
どんなバラがお勧めですかね~?
一緒に妄想の旅にお付き合いくださるRosalinds大募集~♪
よろしこご指南くださいませ~m(_ _)m


★azkingさんに教えてもらった
ベルツモアジャパンの
大きなアーチはこんな感じですよ~ん★





【バラ苗】 ベーシーズ パープル ローズ (HRg赤) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【オー...

8 件のコメント:

  1. なんすか?!そのアーチのデカさは!
    長さって、全長ってこと?
    距離があるってことは、側面は等間隔の柱だけ?間にメッシュ入り?
    天井はドーム型?平らな棚型?
    幅って、人が通る間口のこと?

    もうちょっと構造がわかるといいんですけれど・・・
    画像なんかで近い商品載せてくれたら、そりゃもうフル回転で妄想バラ園開園しますよw

    そしてお好みの花形なんかも肝ですけど、そこはロサウィルスも全開で、あらゆる花型を推していかせていただきます。
    めくるめくバラの世界へようこそ!ってね♪

    返信削除
  2. azkingさんに言われるまで、気にしていなかった(^^;
    確かにデカそうですね(ってデカっ^^)
    以前どこかで紹介したスペインのバラ園ゲートアーチみたいな大きさなのかしら?
    幅って、間口じゃなくて、アーチ柱の横幅のことかも?

    どうなんでしょ~>QAさん
    画像をいただければ掲載いたしますが(差し支えのない範囲で)。

    返信削除
  3. おはNamaste(^O^)/

    azkingさんから早速のコメント♪わーい(^O^)/
    よろしくお願いしますm(__)m

    アーチについて追記すると・・・
    でかっですよ!画像は?!わ、忘れました^^;スミマセン。
    幅は間口です。
    アイアン製で、形は以前てんちょのとこで扱ってた、多分木製の2サイズあったアーチに似てます。(すぐ売り切れちゃったみたいです)

    あと、バラは「丈夫なもの」をご希望として追記させていただきまーす。
    引き続きよろしくお願いしますm(__)m

    返信削除
  4. QAさん 

    長さ5mというのは、柱~天井の全長ですか?

    返信削除
  5. >QAさん

    http://plaza.rakuten.co.jp/bellsmorejapan/diary/200709200000/
    こういうのをアーチって言って、人がくぐって歩く距離を《奥行》と表示します。
    ということは、長さ=奥行ということで、画像のは奥行が1mですからコレが5個分ってことに?
    でも間口が1.3mで高さが2mじゃ、ちょっと安定が悪そうなヒョロっとした印象が;

    ちなみにパーゴラ
    http://www.kyodonet.com/exterior_pergola_jarbisL1.htm
    http://www.kyodonet.com/exterior_pergola_toukaiL1.htm

    柱と梁で構成されていて、基本サイドは空いている。
    5mという全長から想像するに、
    ●単体を連続的に設置している
    ●ジョイント式で構成している
    さて、どちらでしょう?

    返信削除
  6. 楽趣味さん、Namaste(^O^)/

    ブログお借りしてしまってスミマセン

    >azkingさん 
    コメントありがとうございます。
    サイズは・・・し、しまった!すみません。きちん計ってないんですぅ・・・
    ごめんなさいm(__)m
    今度伺ったときにサイズ計ってきます~

    アーチのサイズは教えていただいたアーチを参考に書き直しまーす。

    ●幅 130~150cm
    ●長さ(奥行) 400~500cm
    ●高さ 200cm

    azkingさん、これでとりあえずは大丈夫でしょうか??
    確かにヒョロっとしてた印象が・・・^^;

    アーチがあっても土地はまだまだ空いていて、羨ましい限りデス。

    返信削除
  7. 追記

    >5mという全長から想像するに、
    ●単体を連続的に設置している
    ●ジョイント式で構成している

    この件も伺った時に確認してみます。

    返信削除
  8. QAさん Namaste/^^

    >ブログお借りしてしまってスミマセン
    全然まったくちょぽっともぱっちり気にしないでくだチャイナ~~(^^)
    こちらこそ勉強させて貰うので、有難いです♪

    azkingさんのご指南を元に検索して画像貼り付けておきました。ベルツモアの一番大きなアーチだそうです。
    QAさんのお友達にpageを教えて見て頂くのも良いかもしれませんね~^^v

    返信削除