2010-06-15

殻を無くしたマイマイどうしてますか?

20100615東京は晴れ・暑い! 明日は雨、明後日は晴れとか。
またまたジェットコースター並みの天候か?(^^;;

昨夜(本日未明)、バトラは正座して観戦後、静かに就寝。
土曜日は「赤い悪魔」戦かぁ・・・でっかい割に動き良いからなぁ・・・
オレンジ軍団だそうです(^^;お詫びして訂正しゅるよ>バトラ

〔ちょっち浮気しちゃった;だってずっと売り切れで無いんだも~ぉ浮気せざ~るでござ~ル?^^〕

いつだったか明確には覚えていない(いつものことだが)。
天敵がなんだったかは覚えている(コウガイビルとか?)。
入梅を迎える前から殻を無くしたマイマイ(=ナメクジ)が
楽庭を闊歩していた。
闊歩していたというのは変だ。
這いずり回っていた、というのが正しい。

〔スモーキーとサフラノの蕾の違い~^^〕

色んな植物が食害されている。
食害される前に捕獲したけど、スモーキーの葉上にも・・。

最も被害の大きかった(今でも食害されている)のはパンジー。
パンジーのポットは地面に直置きしていないのだが、
キャツラは蟻と同様どんなところにも這い上ってくるから、
地面に直置きしようが腰高にしようが関係ないけど。

〔スノーシャワーは複数株にしたいなぁ〕

ナ~ジを見つけたら捕獲してニームプールへ・・・の繰り返し。
それにしても近年数が増えているのは何故だろう?
先月隣戸との境界空地に入り草取りした時も枯葉の下から・・。

隣家のでっかくなった木の枝葉が共有部分に突出していて、
その分、楽庭のテラスに大きな影を落としているからってんで、
その辺りにナ~ジがたくさんいるみたい・・・(--;
先日お隣さん自ら伐採してたけど、5段脚立で手が届く範囲のみ。
おまけに切った枝は、またまた株元に起きっぱなし天こ盛りで・・。
以前もそうして朽ちるまで置いてあったから色々と・・・ごにょごにょ。
早く処分して貰えるよう、ふぅ・・・管理組合に伝えなきゃ・・・ふぅ・・・


〔楽庭MR1号遅咲きさんがやっとココまでに^^;そろそろ愛称考えないと、だわ〕

そんでね、ナ~ジの卵って白半透明だよ~って教えて貰って以来、
出来るだけ観察するようにはしているのですが、未発見。

それなら、何とか成虫を減らすことは出来ないかと、
出来ないなら、せめて食欲を減退させたり孵化を抑制したり
どうにか活動勢力を減退させられないかと、、、(--)

しっか~し、お菓子、ニームを撒いても月桃撒いても、
ニーム大佐さえなめ回している楽庭ナージですから、
これはもぉ・・・諦めるしかないのか?と思っていたら、
シロツメクサがもしかしたら救世主になるかもって情報(ココ)
アジサイの葉やバラ科の梅やマメ科植物にも含まれる忌避物質。
*ここら辺のことはいずれ「嫌ぁあ~~い」で取扱予定^^*

シロツメクサならMの中庭にたくさんあるから、
ちょいとヘクってこようかなぁ・・・?

※シロツメクサ(白詰草、学名:Trifolium repens)※
はい!学名羅語の意味は何ですか?>bloomさん、みけさん
以上spotラテン語掲示板でした~(^-^)


他に何か施す術はないのでしょうかねぇ。
ナ~ジ対策、奥の手ってないっすか?

あ~、背中がかゆい時に・・・

どうした?先をかかんのか?

いや、既にオチ武者かと存じますゆえ・・・(^^;

でも、律儀に書いてしまう私って・・・単なるアホ^^












そりは、孫の手・・・ww

8 件のコメント:

  1. 楽さん、Salve!
    久しぶりに羅語のレッスンがあったので
    のこのこ出てきちゃった~^^

    Trifolium クローバー
    repens 突然の・・とか不意にってことですか?

    クローバーの変種ってこと?
    意味が分からないけど、クローバーって改良品種なのですか?
    そういえば、我が家では通路などにクローバーを導入していますが
    そのせいか、殻なしマイマイは少なめですよ。
    あと、卵は土の中に産んだりもするので見つけるのは至難の業かと・・^^;

    返信削除
  2. bloomさん Salve!

    「のこのこ」って・・・(^^;鋸の子ぎぃ~こぎぃ~こ♪

    そうっすか・・・土の中にあったら見つけにくいかも、ですね。。。

    羅語は・・・みけさんからの解答がでてからにしましょかね^^
    (な~んちゃって^^v だって・・・辞書買ったんだもんねぇ~>みけさん?)

    返信削除
  3. ええ~っとぉ・・・
    辞書ね。買った買った。
    今ヲタにレンタル中だけど・・・
    返却され次第ってことで。

    コソコソ 。。。。

    返信削除
  4. あはっは~^o^ レンタル中ですか?^^
    そりでは・・・進めますね~^^

    trifolium→tri+folium
    triと言えばぁ?仏語では「あんどぅとろぁ」の「とろぁ」
    foliumは、前出単語ですね^^ 葉っぱっぱのこと。
    つまり、3つの葉で三つ葉

    repens<√re*po*でto creepとかto crawl

    こんなんでいかがでしょ?

    返信削除
  5. trifolium・・・は、辞書でクローバーって書いてあったのだけど
    語源はそういうことなんですね~。メモメモ~^^
    repens・・・は這うってことなんですね~。
    これもメモメモ~♪

    返信削除
  6. なるほど。
    三つの葉っぱでクローバーなんだ。
    どうもクローバーって言われると四葉のイメージがあるから
    不思議な感じになっちゃうのね。

    返信削除
  7. bloomさんの辞書は羅和でしたね、そいえば・・・^^
    repensってrepoが複数形女性名詞に係る形になってると思う(ちゃんと調べてない)。
    で後ろから修飾して、「這性の三つの葉っぱ」→クローヴァーではないかしらん?
    クローヴァーって根っこも茎も地面にへばり付くようにして生長し増えていくでしょ?
    今日いくつか植え付けました(^^)v

    返信削除
  8. そうなんですよ、ついつい四つ葉のクローヴァーって単語が出てくるのですよ^^
    今や5葉のクローヴァーを見つけられるとハピ~♪なんだそうです。
    ヲタやんから一時返却受けて単語ひいといてね♪>みけさん

    返信削除