2010-06-25

バラの家物語49-水無月の満月-

イタリアンパセリの葉に囲まれたアブラハムダービー(5月下旬)

20100625 本日未明のために昨夜早くに就寝したバトラ。寝る場所まで替えて・・・(--)ご苦労なこった!静かな夜、ちょいと作業をして2時頃寝付いた楽趣味だったが、5時頃目が覚めてしまった。体を起こして居間に行くと何だかご機嫌な表情のバトラがノートPCを開いて早速ちゅいったる中。
「勝ったの?」と勝敗だけを尋ねた楽にご丁寧にも「3-1で・・・云々かんぬん・・・」と試合経過を喋りたいらしいバトラ。「あ、そ。良かったね」と遮り窓の外を見やる楽。

お!アブラハムダービーがまた開花してる。
お!あれもこれももう少しで開花だ!
しかし、睡眠時間が短くて頭がぼ~っとしている上に、ピジャマ(パジャマズボン)のゴム紐が伸びっきって直ぐにずり落ちてくるから(とっとと入れ替えろよ>自分)カメラを取りに行くのがメンチ食って一瞥して終わり。

何にどう使うのかは知らないが、最近毎早朝庭に出てサイバーちょっと携帯で写真撮影が日課のバトラ(先日夏至を迎えたばかりの今の時期は朝6時前でも日差しが強いから色が飛んだりするのよね・・。撮影後すぐに編集してるみたいだけどw)。今朝も撮影に精を出すバトラを尻目にやたらに興奮したアナウンサーやらサポーター(にわかサポーター?)の声が流れる画面をボ~ッと眺め「ふぅん・・・Big Mouth FK決めたら 名選手 か・・・有言実行でも結果OKだね。あぁ・・・でも、これでまた暫く一日中サッカー放映ってのが延長されちゃうのかぁ」などと減らず口を叩いて暫く横になったけど、今日からバトラも弁当を持って行くって言うから二度寝はちょぽっとしか出来なかった(詰めたのはバトラだけど^^)。
都心では決勝T進出に浮かれてワケワカメな迷惑行為をしてる人が続出してるとか..。更に勝ち進んだとしたらどうなるの?うげげ(--;

ブランシュカスカードの花弁にテントムシ幼虫。
改めて知ったけど、このバラはFに分類されてるのね。

ティネケの枝変わり「ブルゴーニュ」(HT)
革質っぽい特徴的な葉っぱなのだけどマジ2と撮してない。
ティネケの葉っぱがどんなんなのか、てんちょんち画像では


少ししか写ってないのでハッキリとは分からないけど、
ブルゴーニュの葉っぱとはかなり違う感じがする。

バラのうどんこ病再考2010

この記事にブルゴーニュの葉っぱ大きめ画像あり、だけどw

で、絞りのバラって!(2010-06-18)って記事を思い出した。
ブルゴーニュは絞りではないけれど、枝変わりでしょ。
枝変わりの葉の多くが柳葉っぽいのかなぁ・・・?
それとも絞りに枝変わりした葉に特徴的な事なのかなぁ?
ブルゴーニュの葉はかなり特徴的だと観察してる楽趣味です^^

あ!( ̄0 ̄!そうそう!
ピンクと白の絞りバラ「チャンチャラ(天竺名:Kamala)」に
蕾がやっとこ出来て膨らんで萼が割れてきましたよ~^^v


少し割れた萼の隙間から顔を覗かせてる花弁に絞りが(^^)v
チャンチャラも特徴的な葉っぱをしてます(革質・葉脈深い)。
生長した葉は柳葉という感じではないけれど、
幼葉は先っぽが丸めで細長めな葉っぱです。
・・・ってことは、チャンチャラも何かの枝変わり?(^^;

それと直ぐに分かるHRgの葉っぱ。
バラは先日届いたパルプルペイヴメントです♪
新苗だけど新苗とは思えない新苗(^^ゞナンノコッチャ?
これで980円ってお買い得かも?

***

おぉっ!肝心な事書くの忘れてた!
もうすぐ満月ですね。
チョッキリ被害がちょぽちょぽ出ているし、
これからコガネムシ産卵のオンシーズンになるので
楽趣味は引き続き庭全体にニーム大佐(ニーム核油かす)を撒き
天竺からの薫風に酔いしれる予定です(^^)
今日辺り撒き時かなぁ・・・

バラの家 ニーム核油かす

バラの家 ニーム核油かす

価格:1,180円(税込、送料別)







2 件のコメント:

  1. みけは毎朝4時45分起床ゆえ
    起きてテレビをつけたら、試合も最終盤でえらい騒ぎになってました。
    サッカーファンもうれしいんでしょうけど、頑張った選手の皆さんがいちばん誇りに思って欲しいと思うみけでございます。

    てんちょさんとこのティネケの解説にもあるけれど
    ご多分にもれずみけも結婚式でお世話になってます。
    なのでゼシ欲しいのに、何となく気がつくといつも売り切れなんだよねぇ~。

    返信削除
  2. みけさん こんばんは~♪

    毎朝4:45定時起床とは凄いですね~!
    とっても良い試合だったようですね。音が耳に入ってきていたので、「勝ってるみたい・・・ぐぅうう」と夢かうつつか境をさまよっていました^^

    ティネケ・・・神代植物公園で見たような・・・違ったっけ?他の所だったっけ?Whマスターピースもそうですけど、ああいったアイヴォリーホワイトのHTにも弱いんですよねぇ・・・(^^;;
    色々と怖い物があって。。。困っちゃうww

    返信削除