2010-06-29

でんでんデルデレば飛びつくわよ♪

20100629 連日夜遅い時間帯にサッカーの中継があるもんだで、狭い楽んちで早めに就寝するのが難しくなっておりまする。
ってんで、真夜中の更新(^^;

《優しい色で開いたマダムジョゼフシュワルツ》


最新式和製ドラム式洗濯機ってどれくらいお利口さんなのかしら?ドラム式洗濯機といえども内槽と外槽(?)の間に黒カビが発生しないわけじゃないんでしょ?

日本社のドラム式の洗濯機が普及し始めた頃購入した楽んちの洗濯機はドラム式じゃないH君「白い約束」とかって言うイオン洗浄で粉石鹸洗濯派に好評だった物。
確かに、あの洗濯内槽と外槽との間に発生するワカメみたいな黒カビの量は先代のSH君全自動洗濯機(内槽と外槽の隙間が無かったのに黒カビワカメの発生は酷かった)よりは減少したけれど、槽と槽の間のクリーニングを時々しなければいけない事に変わりはない。使う洗剤が合成洗剤だろうと純石鹸成分だろうと黒カビワカメが発生するのには変わりないらしい(合成洗剤を使った事がないから分からないけど)。

《蟻にもめげず何とか生き延びたフレデリコカシオ》


洗濯槽クリーナー(酸素系漂白剤と粉石鹸が成分)を使って偶にクリーニングしてきてたけど、クリーニング後に洗濯すると小さなワカメが洗濯物に付着したりして「よく落ちていないのか?」と何度か首をかしげていた。
取扱説明書の通りにやってもダメかもと思い、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を足してみたり洗濯コースを「汚れ多め」や「強もみ洗い」などでやったりした。けど、余り変わり映えしない感じだった。

今使っているH君が壊れたワケじゃないから今すぐ買い換える予定はないけど、どんなもんかなぁ~とつらつらネットを眺めていたら、こんなページを見つけた。

洗濯槽の正しい洗い方

おぉっ!!目から鱗とはこのことやん!!
明日にでも早速やってみようっと♪

《二番花最終ステージに濃桃覆輪色が出たジョゼフ大公》


楽趣味が長い事待ち望んでいるのは洗濯槽を取り外して洗える洗濯機。つまりクリーニングできるヲッシングマシ~ンっての。パルセーターを外しちゃだめって商品取説には書いてある。でも、今やエアコンクリーニングがあるように洗濯機クリーニングのサーヴィスもあるっしょ?出来ない事はないと思うんだけどなぁ。それに、そういう洗濯機を作れない事はないと思うんだけどなぁ・・・?
そんな洗える洗濯機が出来たら、楽んち次世代洗濯機になるのは間違いないでせう。自動でパネルフィンをクリーニングするエアコンと同様に..。

洗い~乾燥後畳んでくれる洗濯機が・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
畳んだらタンスにしまってくれる・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バチッ

あ~・・・
これまで酸素系漂白剤もアルカリヲッシュも重曹も全部生協で入手してきたけど、今後は価格と相談しながネットの商品も上手く取り入れて購入していこうと思った。日用品で消耗品だから安いにこした事はないっすからね~♪もちろん、送料がかからないのであれば言う事無しなんだけどさ(生協は個人宅配なので毎回配送料と手数料合計200円ぐらいかかる:だから注文し忘れた時は・・・(^^;)。

地の塩社 酸素系漂白

地の塩社 酸素系漂白

価格:315円(税込、送料別)


これはアルカリヲッシュと同じメーカーの酸素系漂白剤。


1kg単価で一番安いかも。
生協で500g250円くらいだから。



13 件のコメント:

  1. わかめには、悩まされてますわ~><
    うちでも酸素系漂白剤と粉石けんで洗ってますが、
    ものすごい量のわかめがぷかぷかしているのを
    金魚あみですくってましたけど、それでもその後の洗濯で
    わかめの残骸があるのが気になってました。
    丸洗いできる洗濯機・・というか洗濯槽、欲しいわ~。
    最近は、わかめに嫌気が差して、
    本気で洗濯板での洗濯にしようかと思い始めてたとこ。
    時間的にもスペース的にも無理なんだけど、
    そのくらいストレスでした~。
    私も早速、洗濯モード変えて掃除します~^^
    あるときは、バラの普及委員、あるときは主婦の強い味方・・・の楽さんありがと~。

    返信削除
  2. Al salaaam♪

    洗濯槽の正しい洗い方!素晴らしい情報をありがとう!
    つい3日前に洗ったところでした。
    通販○活で高評価の洗濯槽クリーナーが当たり、ごっちゃり黒かびが取れるとのことで喜び勇んでやりました。
    確かに市販品よりはずっと取れました。でもこの正しい洗い方でやれば、もっとすごかったかもです。
    本当に洗濯槽に手を突っ込んでごしごし洗えたらいいのにねえ。

    ちょっと前にエアコンの話題も出てましたが、うちは自動クリーナー機能付のエアコンなのですが、これ、自分で掃除するのは至難の業です。取り外し部品がとっても多くてぶきっちょな私、とても正確に復活させる自信がありませぬ。
    業者に掃除を依頼すると通常のエアコンより高いし。

    今のところ3年目になりますが、まだお掃除サインはでてきません。あまりエアコンを使わないせいか、自動クリーン機能が効いているのか。。。各社で機能がかなり違うし、ごみが排出される部分のホースが細くて引っかかりやすいものもあるので要注意ですよ。

    今年の夏は暑くなりそうですね。
    昨日は山でもエアコンのスイッチを押してしまいそうでした。

    返信削除
  3. bloomさん Namaste/^^

    黒ぴろワカメが粉々になると厄介なんですよね~(--)
    洗濯物にへばり付いて、乾燥させないと上手く取れないし。
    イラッチします(実際物干し置き場で地団駄踏んでいる楽)。
    洗濯板ってのは驚き~!の汚れ落ちですよね。
    たまにしか使わないし、最近はアルカリヲッシュの併用で汚れ落ちが以前よりはるかに良いので奥にしまってありますが^^

    お役に立てそうで幸いそうです(^^)

    返信削除
  4. Jamilさん Namaste/^^

    高性能洗濯槽クリーナーってのが当たったですか?凄そうですねぇ。ほんまにマヂで「外して洗いたい」と何度思った事か。

    エアコンの自動クリーナーつきの情報ありがとうございます。
    ちなみにどこのめぇかぁ商品でしょう?差し支えなければ教えてください。実際にお使いになっていらっしゃる方の感想ほど喉から手で欲しい物はありません。^^
    店頭で見ても分からないところが多いですし・・・
    販売員に実際に使ってます?と聞いてしまう楽なのでした。
    気温はともかくとしても、日本の湿気にはホンマに嫌になります。

    返信削除
  5. 我が家のはムーブアイ!のM社製です。

    大型犬が家中をうろうろしていたので、そりゃ~もう
    家中毛だらけ、空気清浄機のフィルターにも一週間でもっこりと毛が付着するほどです。

    ですが、3シーズン目に突入してもお掃除サインは着かないので、かなり自動クリーン機能が効果的なのかもしれません。(取説によると2万時間使用可!)私も冷房に弱いので夏はトータルでも10日使う位、梅雨時期の除湿と冬は灯油のヒーターの補助として毎夜と明け方にタイマーで使っています。

    当時発売されていた自動クリーン機能付のものは、ごみを
    集めてエアコンの外に排出するタイプ(室外機の横あたりに落とす)が主流で、我が家のように犬の毛が舞っていたり、お子さんが小さくてほこりが立ちやすい家では実際ホースが詰まってしまうことがあったとのことでした。
    このつまりは自分では掃除できないので、業者にしてもらう羽目になります。

    そこで唯一機械の中のプレートに集めて後は自分で捨ててねタイプのM社に決定しました。今はもっとバラエティにとんだ品揃えかもしれませんね。

    楽趣味さんのところは、きっとほこりがあまり出ないと思うので、ポイントはいざ自力で掃除するときに分解、組み立てが簡単かどうかでしょう。
    2万時間てのはどうかと思いますが半分でも1万時間OKなら
    お掃除は本当に楽ですよね。

    ちなみにムーブアイは一人でいる時間帯が多い場合、ピンポイントで人間(動物も)の周りを温度調整してくれるのでうちにはとてもグ~でした。

    返信削除
  6. Jamilさん 

    詳細なエアコン情報、ぢつは買い換えの筆頭候補でもありますからして、すっごく嬉しいです。
    やっぱエアコンってったら三つのディアマンテですよね^^

    2万時間・・・一日12hで3ヶ月使ったとして16年分?!凄いかも新米。。。
    うおおおぉっ!
    段々購入意欲が湧いてきたです(^^;
    こんだけ湿気が高いと、何をする気も起きず。
    気温の高い低いはどっちかってったら得意なんですけど、
    湿気の高いのだけはどうにも苦手で・・・(湿疹が出やすいんです)。
    うし!今週末電気屋さんへ行ってこようっと。

    返信削除
  7. 記事とあまり関係なくて恐縮です。
    ウチもそろそろいろいろな家電品がやばくなってきているので・・・
    エアコンのクリーニング機能はとても参考になりました。
    ウチも難しいかなぁ。猫が沢山いるし・・・
    塩分が強いので10年サイクルくらいで大型家電が逝ってしまうみけ家でございますわ。

    消費税上がる前に何とかした方がいいのかしら・・
    (今日は主婦の会話w)

    返信削除
  8. あ!やっぱりダメだったか(--;
    みけさんへのコメント書いている時に(それも長めの文章)、雷が落ちたらしく、一瞬真っ暗闇になりました(^^;

    とりあえず、コメント投稿っと・・・

    返信削除
  9. 気を取り直して・・・コメント第二弾!^^

    楽んち地方物凄い雷雨です。
    先ほど傘さして懐中電灯くわえて二番花の蕾がついているシルヴァークラウドを軒下に入れてきました。ぴかっぴか☆に光るので懐中電灯不要だったかも(^^;

    >記事とあまり関係なくて恐縮です。
    いいんですよ~。禅!ぜん!っ構いません!(キッパリ強調) 変な「間違った」ことは書いてありませんから~!

    電化製品って一つがおかしくなると次々に連鎖反応を起こしますよね(外ではガラガラ凄い音が・・・電車が止まったらしい)。まぁ・・・壊れにくかったら新しいのも買わないとなりゃ、経済回りませんしね。寿命は短めに設定してあるのかも?(^^;;;

    それでも、楽んちで一番長寿予定家電は謳い文句通りに長寿でないといけませんな>ミーレの掃除機。
    なんてったって、耐用年数20年って謳ってありますから。

    うぇ~~ん、凄い雷の音だよ~~~ん(;_;)

    返信削除
  10. 洗濯槽の正しい洗い方はホント矯めになりました~
    ピロピロワカメは洗濯物をばっさばっさ振ってもなかなか落ちないですしぃ~(-"-;)

    我が家は洗濯機そのものが少々疲れて来てるみたいでヒヤヒヤもんです。
    普通の全自動なんですけど、今度ドラム式にしようかどうしようか悩み中です。

    ネコの毛が多いので、ドラム式のペッタン餅つき荒いじゃ取れないでしょうし、やっぱり水をタップリ使ってグルングルンしたいんですよねぇ。。。地球さんゴメンナサイ
    時代に逆らう可能性大ですわ(^^;)

    (新しいエアコン情報も欲しいと思ってたのでタイムリーでしたぁ)

    返信削除
  11. 雷かぁ~
    うちは16~7年前に、ホントに至近距離(ぎりぎり直撃じゃなかったくらい)に落雷があって、アースの付いていない家電品が一気に全滅したことがあったわ。

    今日も雷が発生しやすいとか・・
    要注意ですよ!!

    返信削除
  12. ロサネコさん Namaste/^^

    毛髪ねぇ・・・どうなんでしょ?ドラム式でも渦巻き式でも大して変わりはないのでは?と思っちゃったりしますが。繊維に入り込んだ毛はとれにくいでしょう?掃除機だと犬や猫の居る家庭向けのヘッド(楽んちには居ないけど、掃除機ヘッドはカーペット向け(?)のfor cats and dogsと普通のと2種類があって、これがカーペットに絡まった毛を絡め取るのにめっちゃ有効:今までの使ったクリーナーの中で一番の性能だと思う)ありますよね。洗濯機ってそういう区分けがない(発想が出てこない)のは、必然性がないからかも?

    返信削除
  13. みけさん Namaste/^^

    ほんの零コンマ1秒消えただけだけど、電気の流れは途絶えてしまいました。
    落雷で電化製品がダメになっちゃうことってありますよね。
    そん時は・・・保険で^^

    返信削除