2010-06-17

La Roseraie de Provins

〈よぉ~く冷やしたペッシュボンボンいかが?〉

連日、前記事との関連投稿。
何かってぇと、セザールってフランス語読みのことで、
こんなページを記録しておこうと思って(^^)

LA TOUR CÉSAR
セザール塔はヘンリーIIの時代に作られた建造物。
ヘンリーIIって誰?に関連する話は、Rosalind Infinitaの
「月曜なの?っ麗しのなの?っまたマチルダなの?」
とか
「バラを愛でたいだけ~マチルダMathildaへの求愛~」
とかでチョロリンコと出てきます^^
12世紀プランタジネット朝のイングランド王。


〈この春はよく咲いた羅ローズ森守ことラローズドゥモリナール〉

セザールの塔がどこにあるかって?
おフランスのプロヴァンProvinsですよね。
プロヴァンってったらRosa Gallica officinalis。
別名をプロヴァンローズProvins Rose。


このRosa Gallica officinalis枝変わり絞りバラがロサムンディ。
楽んちのロサムンディとラベル付いていたバラは、
ホンマの月曜バラRose Mondayかしら?と時々思う。
確かに一季咲で枝は直立に伸びるのだけど・・・
葉が違う・棘が違う・蕾が違うっうっう♪



葉は照葉で棘は少なく萼片もガリカっぽくないのだす。
何せ「ピンクレデー(楽庭MR2号)」購入shopと同じ店で、
何とな~く、ちょっぴり怪しいんだよねぇ・・・(--;
それにてんちょんちの画像とは花色やらえらい違うし(--)



〈これが噂の楽庭MR2号こと「ピンクレデー」(手書ラベルにそう書いてあった)〉

そのお店は数年前に潰れちゃって大型HCに変わってしまったので、
今となってはどこから苗を仕入れていたのかなんて確認出来ない。

あ・・・( ̄o ̄!
てんちょんちからロサムンディ購入して花を比べればいいじゃん!

あ、いや(--)
見なかった・書かなかった・考えつかなかったことにしておこう。


〈ぽわわぁ~んとした感じのルイフSouvenir de Loui Amade蕾〉

あ、さてぇ~話を変えて・・・^^
プロヴァン地方はご存じユネスコ世界遺産に登録されてます。
登録上は中世市場都市だそうです。交易の中心地だったのかな?
さらにプロヴァンはガリカローズ発祥の地でバラ園もあるヴァン

LA ROSERAIE DE PROVINS



セザール塔をぶっ建てたヘンリーIIは、
当時どこにでもあって当ったり前だった王位継承抗争に疲れ果て、
シノン城で息を引き取ったそうです。
英国からオルレアンを奪回する戦いの前にジャンヌダルクが
シノン城にシャルル王(何世かは?)を訪ねたそうです。
ふぅ~~ん、ジャンヌダルクねぇ・・・オルレアンねぇ・・・
楽は西洋史に全く明るくないのでバトラからの受け売りですが^^

あ。このバラはシュノンソー城の貴婦人:ダムドゥシュノンソー。
シノン城とシュノンソー城は共にロワール渓谷にあるみたい。
シノン城の方が築城はずっと古いみたい。
シュノンソー城の貴婦人て誰のことか分からないみたい(^^;
なんとかポワティエ?エカテリーヌ?誰よ?!・・・誰だって良いけどさ。

このNEW ROSESにはプロヴァン関連記事が掲載されてます。




4 件のコメント:

  1. たしか~に。
    去年のフォトコンの時、楽さんのとこのロサムンディって変わってるって思ったわ。

    で、「このバラ欲しい!」って思って、てんちょさんのショップのを見たら、なんか全然違うバラのようだったので買うのをやめました。

    こっちのロサムンディ?さんが欲しいw

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    雨降って来ちゃいましたよ~(;_;)
    ニームビーム発射しようと思ってたのにぃ~~;;

    やっぱ楽んちのロサムンディは、ちと違う感じですかね?
    葉っぱがね・・・じぇんじぇん違うのっす。棘も殆ど茄子だし。

    >こっちのロサムンディ?さんが欲しいw
    あはは(^0^)
    今、花後剪定せず実を膨らまさせてますよ~。
    今までも何粒か種を蒔いたです。で、只今ちっちゃい芽でボチボチ生長中なのですが・・・どうなることやら。
    バラの家マジックで大きくしたいです(^^;

    返信削除
  3. 楽さん、こんばんは!
    楽さんちのムンディさん。素敵ですよ♪
    なんだか、ツバキの絞りのような和の感じもするし
    本当はどなたなのでしょうね^^
    目が離せませんね。
    今年ムンディさんの新苗を迎えたので
    来年は画像を送れるといいんだけど、葉っぱとか蕾とか。

    バラの名前の由来も色々あっておもしろいですよね。
    ゆっくり読書したくなりました。

    返信削除
  4. bloomさん Namaste/^^

    素敵だなんて・・・
    楽んちのロサムンディが泣いて喜びますわ(^^;
    今夜のてんちょブログでも書かれているように、絞りバラは柳葉が多いって話、楽んちの月曜日のバラには当てはまりませんしねぇ、ホンマ、誰なんでしょ?^^
    bloomさんちのロサムンディ楽しみにして松たかこん♪

    ゆっくり読書したい?
    ふぅ~ん・・・
    羅語レッスン原稿放出しちゃおうかなぁ・・・(^^;;

    返信削除