2010-06-02

TANGO~?


超久B~ぃの間皿^H^HマサラライフMasala Lifeです。
って言っても、お料理レシピは出てきません。
あ~、ごめんくさい m(_ _)m 
何であやまんの?
り?azkingさんがもしかしたら待ってはったかて思て^^

う~ん。。。
ぢつは、、、
春キャベツのおいしい時期にキャベツとポテトの
“アルゴビサブジ”ってのを紹介しようと思ったんやけど、
その時期長雨と低温で葉物野菜が高騰したやんか?
Uppでけへん(←ちゃうやろ?「せぇへん」やろ)かってん。
このアルゴビっつ~んがどえりゃあ簡単にでけてうみゃあでね、
材料費も安くつくよって焼酎^H^Hしょっちゅ作るんやわ。

あのさ・・・(--)
あんた、何処の人くさ?(←って使わない?北九州の日本海側で)

♪あんたがたる~ごさっさ♪

「あなた」じゃなくて「あんた」って呼ばれると腹立つ?
「あんたはん」やったら、どない?

バトラは自分が「お前」「あんた」って言われるんが嫌いらしいです
ご自分ではわたくしにお使いになる時がありますのにねぇ(^^;
あら~、夫婦喧嘩の時に使ったりはしませんことよ、おほほほほ。
こういうのを慇懃無礼もどきって言うん?(^^)

は~~・・・(^^;sigh

んでもね、お前って御前って書いて、昔は敬意表現だった訳だし、
貴様っていう言葉と同じで時代を経て呼称対象が変化してきた語。
時代によって言葉の持つニュアンスが変わったってことでしょうか。
同じ言葉でも地域によっては発する側も受取る側も感触が違ってくる。
関西では女先輩などからしょっちゅう「あんた」って言われてました。
男衆からは「おまえ」と呼ばれることが多かったです。
そう呼ばれて最初は一寸ばかし面食らいましたけど、
段々と慣れてくるうちに何や知らん親しみのこもった呼び方に
聞こえてきてたから不思議です。
「あ~、親しみを感じて言うてくれてはるんや」て思いました。
親しみを感じない人に対して「あんた」「お前」て使わんかったかも^^

同じ様に「親しみを感じる『あ・ほ』」ってのもありましたえ~。
楽趣味もよく言われてました「あんたは/お前は『あ・ほ』か~?」って、
しょうもないことを言ったりしでかしたりした時に。。。
むっちゃらかしい顔で言われてるんやなくて、
=ちょっと呆れるけど、でも、しゃあないなぁ、可愛いなぁ=
そんな言い方でした。
言われたときは、「あちゃ~」(^^ゞポリポリって感じで・・・^^


というわけで、、、

だ~か~ら~!!どういうわけか白黒はっきりさせてみぃっ!つ~の!

今回のマサラライフは無茶ブリな内容でありんす♪
題して、TANGO~夏の情熱を秘めて~

たまに利用するTea shopなんですけどね、
めっちゃ美味しそうなんですよ~!!

ま、どぞどぞ、遠慮なさらず開いてみてくださいよ、上野ページ。

(^^)上野で思い出した。。。
楽Jr.が幼くて可愛かった頃^^、上野動物園に行ったです。

「うえのどうぶつえん?したのどうぶつえんはどこにありゅの?」

にゃははは・・・可愛かったなぁ・・・( ̄- ̄ 遠い目

ちゃちゃやくヴィヴたん♪


【バラ苗】 ※フリュイテ (FL複朱) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 【四季...
【バラ苗】 ボルデュールヴィヴ (Del桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【デルバール】

4 件のコメント:

  1. マンゴタンゴ
    って、夏気分になると俄然食べたくなる!
    31アイスの限定とか、タイ飯屋のデザートとか、コーヒーは飲まないから普段は行かないタリーズのドリンクとか♪
    水出し用のマンゴティーパックはもう準備済みよん^^
    そしてそこに薫り高いインディカ米とサラサラカレーがあれば言うことナシね!
    ちょとリクエストすると、魚カレーなんてないのかしら~?w

    あとは勿論楽しい会話ね。
    >慇懃無礼もどきって
    んんふっふっふっふwwww
    うちの人も同じこと言ってたわw

    「お前」「あんた」あと「あなた」「〇〇さん」
    「あなた」って淫靡と冷酷という極端な感じがするんですって。前者は「ネタ元がエロ系だろ!」ってツッコミましたけど
    そうだ。「ねぇ」と「ちょっと」も『オレには名前があるんだ!』とか言われます。
    まぁ、面倒臭いのなんのって・・・

    貴様!
    と呼んでやろうかと何度思ったことかw

    返信削除
  2. azkingさん しゅぼらとり♪

    水出しマンゴ茶って美味しそうですね~~~っ!
    買ってみようかなっかな^^
    マチカリ(魚彼~)ですか・・・そいえば、以前Jamilさんもマチカリっておっさっていたような(^^;
    何が良いっすか、魚? 鯵とタマリンドを使ったマチェルトクとか?アンコウで煮込みカリーとか?ポンフレ仕入れてゴア風カリーとか?意外と鯉ってインド料理に使われたりするですよ。

    貴様!と呼んでやろうかとワタクシめも何度も思ったことありまする~^^ あはっはあはあは^^
    「あなた」なんて呼んだこと一度もありません。
    「バトラ」と呼ぶと知らんぷりします。
    ぢゃあ~、何て呼ぶのがよいのよ!?って聞くと、、、


    明確な答えは返ってきません。。(--;

    や~っぱ、今夜はカリーの素の夢を見ようっと^^

    返信削除
  3. アンコウは時期外れだし、そもそもお高いし
    鯉。ですかぁ…
    隣町に川魚の老舗がありますけどもね。
    そこで食べたのではないですけどね。
    昔、《鯉こく》ってヤツにやられた記憶しかないんで、ポピュラーな鯵でお願いします。
    でもタマリンドってのが近所にあるかしら;

    返信削除
  4. azkingさん Namaste/^^

    鱈や真鯛などでの煮込みも桶~ですよん。
    タマリンド・・・育てるとか?(^^;;

    返信削除