2010-06-21

こちらでUpしとかんことにゃ

Rosalind-美しき薔薇とともに-に掲載したけど、
やっぱこっちにも掲載しておかないとね(^^;ドウイウイミガ?

楽庭MR1号です。



大輪のバラになってきました。
こんなに大きくなってたっけ・・・?

丁度、瑞典女王の蕾が寄り添っていたので一緒に(^^)

ってんで撮影して、その場を去ろうとしたら、

散ってしまいました(^^ゞ
でも、次の蕾が上がってきています^^v

で、冬剪定で出た枝を何本も挿し木していたのですが、
そのうちの一本を本日鉢上げしました。
何で?って?

(^^;;

ぢつは・・・
挿し穂にびっしりワタカイガラムシが発生していたんです。
一本だけ。ま、ちょいとびっくりしましたけど。
挿したままブラシで擦ると白根が傷むかな?と思い、
引き上げてみたらしっかり発根していたので
いそいでブラシでカイガラムシをこそげ落として
3号ポットに植えました。

無事大きくなってくれると良いんですけど..。

8 件のコメント:

  1. 蒸し虫蒸し虫・・・・
    湿度も蚊の不快指数も鰻上りですね。(ブブゼラの残響かと思っっちゃったw)
    お天気予報でわざわざ『今日はムシムシした暑さが』とか言うキャスターに「刷り込まなくてもいいよっ!」って突っ込んだりしてますw;

    そんな中でもMR1号は麗しい ゚o゚)ほぇ~
    それと思しき品種の新苗は手に出来ず、悔しい思いばかりでしたが、すっかり慰められてます。

    返信削除
  2. azkingさん Namaste/^^

    午後少し涼しくなってから作業しようと思ったけど、待ってられなくて動き回ったら汗かきまくりましたよ^^
    岩の原ワインとか言うテーブルワインで頭がボ~っとしてるところへもってきてブブゼラの生中継(--;;
    ちょっと勘弁して!ってんでバッチャン父息子夫婦の踊りで、♪Kajra re♪が頭の中えこ~えこ~してます^^

    今となっては、苗を間違えてくれた人に感謝です。
    古い配送明細をひっくり返してみてみましたが、
    「エナハークネス」って印字されてました(^^;;
    ぶふふ(^m^)

    返信削除
  3. 神の山。じゃなくて紙の山は順調に片付いているのですねw
    今では罠の家でもエナハークネス取り扱ってるし、ホント楽さんにはいい神様がついてらっしゃる!

    しかし、ワインをあおってから庭に出るなんて
    みすみす蚊の餌食になりに行くようなものではないですか!?
    うちじゃ確実に蚊玉になっちゃいます(。>д<)ム~リ~

    今ですねー、壊れたてんちょの珍バラコレクションに手を出そうか出すまいか、
    保有苗を庭画に配置しつつ、銀行の残高と相談中でございますよ。
    この間の宝くじが当たってたりして♪なんて獲らぬ狸の皮算用。
    妄想と今宵の夢で終わるかしら・・・

    返信削除
  4. 壊れたてんちょの珍バラコレクションって何でしょ?@@?
    何かまたやってるのれすか?

    紙の山は・・・シュレッダが3分間ほどしか動かないので、
    じぇんじぇん減りまっしぇ~ん^^

    ワイン呑む前に庭に出たですよ(^^;
    蚊はうっとおしいですね。
    カメラ構えてる時には顔や腕を刺してくるし。。。
    最近ではパチン!と仕留めた時には、そこら辺のバラ鉢に「栄養栄養!」って血と共に分け与えてます^^v
    血液型不一致かも?
    問題ないっしょ?^^

    返信削除
  5. もうまんたい。
    そうか!
    楽庭バラの麗しの秘密は、ロサウィルスに犯された血の還元だったのね♪プルサーマルならぬロサーマルw

    てんちょの珍バラとは、最新のメルマガでついに明かされてしまった、ヲタてんが半ば趣味で接いだ希少種コレクションです。
    村田さんとこでしか見たことないのとか、まぁイロイロありまして
    コレを新着で一足先にチェックした時には震えがきましたよ。
    チョイスパーティで終わりだと思って耐えてたんですから。
    「良くぞここまで揃えた!」って思ったこの春でしたが
    コレが出て、さらに先日あたりからスタンダードで新品種が出てきたらもう
    「あ。てんちょ壊れちゃった?」って空恐ろしく・・・;

    返信削除
  6. もうまんたい・・・@@?思わずグルグルってしまいました^^
    ぷろぶれむメイヨォってことなんっすね^^

    >ロサウィルスに犯された血の還元だったのね♪プルサーマルならぬロサーマルw

    ぶはははっ!(^0^)大爆笑!
    「ロサー○」とか「炉サーマル」とか変換されちゃうし^^
    ひぃいいいっ!笑いすぎてお腹が痛いです^^
    バラってABO式だと海老型な血清反応をするんでしょ?だったら何型もらっても桶~?あ?違ったっけ?

    壊れたてんちょ趣味コレクションって、アレとかそれとかコリとかドレとかってアレですね(納豆食う)。う~~ん、超壊れてるけど、楽の四角いプラスチックもスペースも壊滅的破壊寸前だから、今回は千一夜のみにしましたが・・・
    あぅううう・・・喉から出てきそうだ~^^

    返信削除
  7. 炉サーマル?!
    「炉」って;
    普段どんな文章書いてはるのんw

    ありましたよ。人間以外の血液型の話。
    http://takech.fc2web.com/sience/creature.html
    カエデとモミジの話からすると
    バラにも紅葉と黄葉があるから、これもそれぞれ血液型が異なるということですかね。
    まぁバラからもらえるなら何型でもw

    「どんなバラがすきなの?」って最近聞かれて
    「無節操にあらゆるバラを」って答えた私です。
    私も楽さんと同じくらい「アレとかソレとか」。
    イロイロ壊れるのも無理ないですね~

    返信削除
  8. azkingさん Namaste/^^

    どんなバラが好きなの?って問われたら・・・
    答えに窮してしまいますね^^

    今窓の外には、季節遅れのピエールが一輪、その奥に、やはり1ヶ月ほど他の蕾に遅れてアンジェラが咲いています。
    部屋の窓から「バラが咲いている♪」ってボンヤリ見えるのが好きっす^^

    返信削除