2010-06-13

気にくわない年頃

今日は実用英語検定受検するんだと。
受験とか試験とかにピリピリ神経尖らすこと山の如しな楽Jr.
な~にが気にくわないのかヒステリックツアー同行中(^^)

父親って娘に甘いのよね・・・電車で行ける会場なのに、、。
自分が母一人子一人の家庭環境で育ってきて、
物心ついた頃から出来ることは一人でやってきたというのもあり、
鬼母としては一人で出来ることは一人でやって貰いたいのだが..。
車で送っていくんだと..。(--)

さんざめく光を浴びたピース。
やっと開花。
ピースが咲いたよ~って教えても
「ふん!だから?」だって・・・(--)
かっわいくねー!! ツンデレも度を超すと目も当てられぬぞよ!

ダリア「春の錦」(多分)

ダリア「縞姫」(多分)

実家には車もなく(もちろん母は免許もってない)
交通手段は徒歩かバスか電車、時々タクシー。
どんなに酷い雨が降ろうが強風が吹こうが、
どんだけ熱くてもどんだけ寒くても、
徒歩5分のバス乗り場へ行くか、徒歩15分の駅まで行くか。
ま、町中とは言え、最寄交通機関までのアクセスは宜しくない。
高校時代、脚を傷めて松葉杖を使っていた時、
通学するのに数度タクシーを利用したことある。
最寄りのバス乗り場まで(^^;
んなん、ガッコまでタクシーなんて金はないっす!
運転手が休憩時に吸うのか、当時は禁煙じゃなかったからか、
煙草のニオイとタクシー独特のニオイが入り交じった車両が嫌いで
タクシーに乗るくらいなら傘さして松葉杖の方がまし!だったから
「タクシーに乗るのは嫌だ!」と駄々をこねて母を困らせた。
ある日「ちょいと不便だねぇ、運転免許取ろうか?」と母が言った。
「やめとき!免許取ったら車買わなあかん、維持費がかかる」と楽。
当時は近くに商店街があって日常の買い物はそこで済ませ
特に困ることはなかったから、車両の使用頻度は低いと読んだのだ。
何より、母が車を運転する姿がま~ったく想像できなかったし^^


ようやく蕾ポツポツの楽庭MR1号。
今年は春花を拝めないのかとドキドキしてました(^^;;

ま、楽趣味の10代の頃と今とを比べても仕方ないけど、
自力で何とかするとか、分からなきゃ人に道を聞くとか、
結構野太さが身に付いたような・・・そうでないような・・・^^

自家用車がないからその分徒歩で練り歩き(?)
**ここまで書いて地震発生!結構長く揺れた**
車窓からは発見できないこともたくさんあるのよね。


【今日のブライアン】




【今日のおまけ:6月のジョゼフ大公】



迷える子羊たちよ・・・
汝が往く道に今や花は咲かん^^








4 件のコメント:

  1. 分かるわかる。
    父ちゃんって、息子にだって変なとこで甘い。

    母一人子一人までは行かないものの、小学校の途中から両親フルタイムの共働きだったみけ実家。
    小学生の高学年の時には、既に夏休みなんか連日妹弟に昼ごはん準備してましたわ。
    ところがパパさんはず~っとママがお家にいた子供。
    だから、「せめて息子たちが大学に受かるまでは家に居てやって・・・」
    ってあんた・・・

    確かに大学には受かってないけど、「ウチの息子いくつだか知ってる?」と問い詰めてみたくなってしまいますわ。

    それにしても、まだ決心がつかないみけでございますわ。
    早く神様の言う通りにしないと同梱が・・・

    返信削除
  2. 父親って息子にも甘いものなのですか?>みけさん
    一緒にいる時間を出来るだけ長くしたいというパパン心かも、ですよ(^^)
    良いじゃないっすか~、父と息子で仲がよいってことなんでしょうから。
    楽んち実家はパパンが生前ず~っとお家にいて仕事しておさんどんやってたみたいっすから(楽はその実態を殆ど覚えていない)、パパンが亡くなって暫くはママンはお料理もまともに出来ませんでした(^^;塩と砂糖を間違えるのは日常茶飯事、ホウレンソウを茹でさせれば「これ、ミキサーにかけたの?」状態なペーストホウレンソウは出てくるし^^
    バトラは天ぷらと揚げ物とカリー以外は自力で作るよう仕込みましたけど、Jr.は・・・(--) 自分一人で他に手助けする人がいない状況じゃないと人間やろうとしなくなるですかね?

    神様の言うことを聞いて、電話してみるとか?(^m^)

    返信削除
  3. やっぱり神様には逆らえませんわ (^.^)

    返信削除
  4. みけさん 

    ジョゼフ大公逮捕おめでとうございます(^0^)/
    楽んちジョゼフ大公は8号深鉢ですくすく成長中ですが、
    と~ってもお水を欲しがるシトです。
    特に蕾がたこさん(全部で30個ほど)ついている現在、
    ちょっと目を離すと、「喉乾いたぞよ」言うてはります。
    みけさんちでもきっとすくすく成長されることと存じます。^^

    返信削除