2010-08-14

夏のジョゼフ大公貫生

大公貫生って漢字で書くと人名みたい^^

これは6月末のジョゼフ大公っす^^

ジョゼフ大公とは・・・アルシデュクジョゼフのことでぃす♪
アルシデュクジョゼフとは・・・アルシデュックジョゼフのこと。
なんでジョセフじゃなくてジョゼフって表記するかって?


あん、どぅ、とぅろわ
お仏語でJosephったらジョゼフと表記した方が近似音かなと。

わん、つぅ、すりぃ
お英語でもJosephったらジョゼフと表記した方が近似音かな。

えく、どぅ、てぃん(ドイツ語知らないからHindiで^^)
お独語ではJosephったら・・・ドイツ語はわっかりましぇ~ん^^
バトラに尋ねたら、ヨゼフじゃないかと申しておりますが、
真偽の程は定かではございませぬ。

Josephという聖書などに登場する人名が、カタカナでは
何故ジョセフと表記されるようになり流布していったのか?
楽趣味は、存じませぬ。

かのナポーレオン皇妃であったJosephineもカタカナでは
ジョセフィーヌと記されるが一般的ですが、
これまた、ジョゼフィーヌとする方がお仏語発音には近い、
と、かのように拝察致します。

ある国の言葉の人名を別の国の言葉で読む場合には
誤謬が生じたりするものですねぇ。あな難し哉。



名古屋駅前に「大名古屋ビルヂング」という建物有り。
確か外壁にビル名が大きめの文字で銘打ってあったと記憶。
最初見た時は「あん?堂々とオモロイやんけ」が感想。
後日学校のセンセが何かの時間に話していた事と結びついた。
明治時代(?)、怒濤のように押し寄せてくる外来語、
そのカタカナ表記にヲだのヂだのヱだの旧字体が使われたと。
そして、旧字体は日本語に無い音を表す文字だったと。
結構合理的な表記だったってことなのではないか知らん。

件のビルヂングがいつ頃建てられたのかは与り知らぬですが..。
建物名に「ビルヂング」という表記を入れると決めた人が誰なのか、
それも与り知らぬことではありますが・・。
センセの話を聞いたら「オモロイ」と言う感想が
なかなかやるジャン!「クール」に変わったです。

さてさて、毎度毎度長い前置きな戯言でございましたが、
てんちょんちからの品種紹介ぺったんこっす♪

品種名:アルシデュック ジョセフ Archiduc Joseph     
系 統:Tea
作出年:1892年  
作出国:フランス
作出者:G.Nabonnand 
花 色:ピンク、紫、アプリコット色をあわせたような微妙な花色
花 径:中輪
香 り:中香
開花性:四季咲き
樹 形:木立ち性
樹 高:1.0m~1.2m
樹 勢:強い
交配親:Madame Rombardの実生
ピンク、紫、アプリコット色をあわせたような微妙な花で、季節によって咲く色が変化します。ティーローズ特有のスリムな枝が花をよくひきたてます。
おっさる通り、複雑微妙な色合いでアリルよ、ジョゼフ大公は。
季節によって形も色も変幻自在でアリルよ、ジョゼフ大公は。

んでもって、切り損なった蕾からいつの間にか咲いてた花が
これでアリルよ


最初は「あり?虫に囓られた?」と思ったでアリルよ。
しかし、花びらをめくっても黒丸ぴょんこが一匹いただけ。
暑い時に軒下から出たくないぐうた楽趣味は
真正面から撮影していないアリルよ。
だから、ちょっとアングルを変えて撮ってみたのが
こちら



これは、楽趣味が初めて目にするジョゼフ大公の貫生花かも?


正面からの画像がないのは・・・諸般の事情がありまして・・・
蒸し暑いわ、チョウチョの類が飛び交っているわ、蚊は多いわ、

(--)ぐうたらの単なる言い訳っす


【バラ苗】 アルシデュックジョセフ (T桃)  国産苗 新苗 6...
【バラ苗】 アルシデュックジョセフ (T桃)  国産苗 新苗 6...

価格:2,380円(税込、送料別)

4 件のコメント:

  1. 楽さんのところのジョゼフ大公を見て気がついたんですが、
    ウチのレインボーさん、ジョゼフ大公に似てません?
    ウチの大公は今年の新苗なので咲いたのを見たことなかったので気がつかなかったのですが、今楽趣味さんのところの画像を見て、アレ?っと思ったですよ。

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    みけさんちの虹は、未だ絞りが余りハッキリでてないって虹さんでしたよね。みけさんち7月末の画像は楽んちの6月のジョゼフ大公(今日の一枚目)と似てるかも。。。
    特に花弁に時々出る色の一寸したカスレ具合が。

    葉っぱはちょっと違うかなぁ~?
    7月記事の3枚目画像に写っている葉っぱは虹の葉っぱですか?割とホリが深めに見えました。
    ジョゼフはもう少し立体感が抑えめっぽい、かも?です^^

    てんちょんちでは虹苗は取り扱ってないんでしたよね?

    返信削除
  3. てんちょさんとこにはないんですよ。
    ただ、Bloomさんやもと兄さんのところの画像と比べると、やはり葉っぱの感じが違うんです。
    なんて言うか、ウチの虹さんの方が固い感じがする。
    今のうちのジョセフ大公の葉っぱと感じが似ているような気がします。
    何にしても、来年のシーズン待ちかな^^

    返信削除
  4. ジョゼフ大公は新苗でしたっけ?
    で、虹さんも?
    双方、秋花で見比べてみるというのは?

    返信削除