2011-02-16

Sunlight Akbar! 今日は早じまい

日陰にシャーベットの残り。
踏みしめた部分は殆ど解けたけど、
未だ解けないガワガワな氷板状の物体がそこここに残る。

Mの中庭では子供達が小さな雪山を作ってソリ遊び^^
楽しそうな歓声を背に受けて、鉢の配置換えをしたり、
育ちすぎて天蓋を作ってしまっているカロライナジャスミンやらトケイソウやらを剪定した。

東西に走るフェンスにバラの誘引をしようとしたけれど、
大きくなりすぎたデュランタ宝塚(12号鉢植)放置プレーしていたつけが回って、これが、手に負えない。
というか、一部の枝が湾曲しているため、ちょっと方向を変えようとすると(スペース狭いものでダチカンわ~)あっちのバラ~、こっちのバラ~に引っ掛かり、どうにもこうにも二進も三進もブルドッグ状態で、頭上からいろんなものが舞い落ちてくるわ、眉間に皺は寄るわ、腕上げっぱなしで怠くなるわ・・・

キィーキィーキィー!



脚立を出そうかと思ったけど、床上は雪解け水分土まみれでスリップしやすいし、もちょっと乾いてからの方が良いかな~ってんで、作業は週末までお預け。

するってぇと・・・

することがなくなっちゃった。
地面ホリホリも延期だし、
種まきした植物の鉢上げも未だ出来る状態じゃないし、
洗うべき鉢もないし(テラコッタを2つ洗ったけど)、
バラの剪定作業も、奥に置いてある鉢を動かす気力はないし、
ぜ~んぶ延期じゃ!延期!


というわけで、
今日は早々に庭から引き上げたのでした。

お天気良かったんだけどね。
日陰の雪氷が解けないことには・・・

お日様は偉大なり~!


【バラ関連追記~】
デュランタの枝をあ~でもないこ~でもないしていた時に、バレリーナの一枝をちょいとどけようと少し倒したら、枝の途中から容易に「クキっ!」と曲がってしまった。
何だか嫌~な予感!
よく見ると、折れ曲がった枝部分の様子がおかしい。
該当部位のちょい下で剪定してみると・・・折れ曲がった部分にキクイムシの小さな黒粒が。
にゃろ~~!
ってんで、被害箇所を小さく切り取りニームプールへ。
株全体のバランスが取れていない格好になってしまったけど、
ま、いっか~。
それにしても、該当区域一帯のキクイムシ被害、これで4株め?
明日、時間を取って徹底的に確認しないと!だわ。



2 件のコメント:

  1. ちぇちぇ2011/02/17 9:36

    おはようございます

    週明けの雪とはうってかわって今日は15度予想の暖かい1日になりそうです^^
    先日書き込み忘れてたんですが・・・まだ間に合うのでしたらクレマチスの種まき参加したいです^^;
    鉢植えは決定なんですが大丈夫でしょうか???

    返信削除
  2. ちぇちぇさん おはようございますこちらは雨のNamaste/^^

    んもぉ~段ボールロッカーちぇちぇさんってば、控えめなんだから~~(^0^)クレマチスの種送りますね~。
    メッセ送るのは、前に頂いたアドレスで桶ですか?
    鉢植えでも大丈夫ですよ~(うちは全部鉢植え^^)
    芽が出て本葉が出て暫くしたらポリポット3号ぐらいに鉢上げして、更に大きくなったら鉢増しをして、花が咲くのはもっとずっと後みたいですから、その頃までには大きめの鉢に定植すると良いのではないかしら?
    3号ポリポットで買ったクレマチスをそうやって育ててます。
    pierreさんちでは発芽したそうです♪

    返信削除