2010-09-01

China咲かせチャイナ~♪

みなさん、こんにちは。
「楽しい趣味バラ園芸」の時間、
パーソナリティの羅雫森の助六です。
空前絶後の暑さが列島を駆け抜けた8月も過ぎ、今日から9月。
中秋の名月を団扇片手に鑑賞することが出来るのでしょうか?
秋はどこ?きょろ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) きょろ
秋はいつ来るの?そもそも秋はやって来るの?
(¬o¬)----☆ 怪しい
そんな疑念も沸々とわき上がってきそうな杏子のゴロン寝、
杏って字を見ると、自ずと杏仁豆腐が食べたくなる私は阿呆、
みなさんのお庭のバラは如何おすごしでしょうかねぇ?

あ、さてぇ~、今回とりあげますのは、
東京都郊外の狭い庭でバラをお育てのL悪趣味さんのお便り。
グダグダと書かれていることを掻い摘むと
以下のようなことになるかと、勝手に要約してみました。

「はっきり申し上げてなんちゃって新苗のコンテスドゥカイラ。
カイラの蕾がと~ま~らな~い♪
摘んでも摘んでも、数日経つと次の蕾が上がってきます。
どうしたらよいのでしょうかぁ~?」



もう咲きたいだけ咲きなよ!ってなコンテスドゥカイラ。
ほほぉ~( ̄。 ̄) これが噂のナンチャッテ新苗カイラですか。
随分と濃いめの発色で咲いてますねぇ。
確か、もう花は咲かせず出てくる蕾を鬼母になって切る!
そう宣言されたと記憶していますが?>L悪趣味さん

え?切っても切っても摘んでも摘んでも出てくるんですか?
え?もう何十個蕾を切ったか数え切れないってんですか?
まぁ・・・なんて大袈裟な。

花が咲いちゃったら、早めにカットし、
他に出来てる蕾は早めに摘み取り、
新芽も出てきたらピンチしてやる、
そういったことをもう少し繰り返すのが良いのでは?

え?この一ヶ月近くずっとそうしてきたんですか?
どしてまたそないに元気がよいのですか?>カイラはん
他の新苗と違って、とっくのとぉに8号鉢に植え替えた?
あ~~、そりゃあ~あ~た、元気も出るはずですよ。
ってことは、他の元気な新苗も8号potに植え替えたんすか?
え?8号potが品切れで、土はあるけど植え替えられない?
ポチリなさいよ~、ケチらずに~!
ハマリなさいよ~、罠家の罠に~!

それはトニーコーナー(とにかく)、
カイラって暑さに強いんでしょうかね?
カイラだけがこの暑い中、元気にしているわけではないのでしょ?

楽庭で恐らく一番暑い所に位置しているスヴニールドゥフランソワゴーラン
あぁ・・・このシトも、この暑さに眠りから覚めたのでしたよね。
カイラもフランソンも細めの葉っぱと茎なのに、
そういう痩せ型なバラの方が暑さには強いのでしょうかねぇ。

なぬ?
L悪趣味さんちのチャイナと言うチャイナはどれも咲いている?
って言ったって、そんなにチャイナの株数多くないで生姜~?
他にChって言われてるのって、粉粧楼と青蓮学士だしょ?
え?その二つも咲いたっての?
そいえば、去年の夏も粉粧楼は一人でガンガってましたね。

きゃらぼうさんちでもプタオホンやユェユェフェンなどの
Ch系が夏の花をたこさん咲かせてますものねぇ~。
は?どっちのバラもウィッシュリストに載ってる、ですか?
L悪趣味さんのウィッシュリストって、幾つあるんです?
は?鶏頭ごとに?・・・それはL悪趣味さんのオツムでは?
あ、系統ごとにウィッシュリストがあるってぇのね・・・鳴る幌。

・・・(ーー)って、あ~た、系統ごとのリストって・・・

16 件のコメント:

  1. そういわれれば・・・ウチもChinaは咲きまくり、蕾も上がりまくりですわ。
    って言っても、今年めでたく独立したルイ王様と例のK県某ショップからやってきた、ヴィンセントさんしかChina這いませんが、両方ともめっぽう元気です。
    ヴィンセントは未だベランダ組みなので、鬼婆のようになって蕾を摘みまくっていますが、次から次へとシュートは出るは蕾は付くは。
    王様の方は庭に出ているので、暑さ負けてちょっとパトロールの手を抜くと、一つ二つ開花しちゃってたりしてw
    Chinaの子たちは暑いのがお好きなのかしらね^^

    返信削除
  2. 殿様って言ったり、殿って言ったり、殿さんって言ったりするのに・・・王様って言ったり、王って言ったりするのに、どうして王さんって言わないのだろ~疑問のNamaste/^^みけさん

    ヴィンセント某さんも元気ですか~?良かった良かった良かった良かった良かった良かった良かったよか・・・とめて!

    暑さに負けて、咲きガラ掘ったら樫の木にしてるひ弱な楽です(^^;だ~ってぇ~、蚊に刺されるんだもん!

    チャイナはYあっぱ、暑さに強いんすかねぇ?
    水も「ごきゅごきゅごきゅっ!」って美味しそうにタップリ飲みます。

    返信削除
  3. うちのCh系はオールドブラッシュ、グリーンローズ、ルイ14世、イレーヌワッツ。どれも梅雨が明けてから元気になったなあ。

    そういえば、イレーヌワッツとして流通しているバラは、本当はピンクグルスアンアーヘンだったという話なのでしょ?
    で、うちの『イレーヌワッツ』はグルスアンアーヘンのように夏眠した事ないし、暑い中そこそこ綺麗な花も咲くのよ。枝変わりにしては結構性質が違うなあと思っています。まあ真偽はどうあれ、あるがままを受け入れれば良い事なのですが^^

    さっきバラの家のCh系販売リストをつらつらながめていたら『青蓮学士』と目が合ってしまった(爆)

    返信削除
  4. ♪一つ切ると、一つ開く、チャイナいう種類の夏のバラ♪ふ、古~い「歌謡曲」を歌ってみました~のNamaste/^^OMOやん

    イレーヌワッツってDNA検査が行われたのかな?アッメ~リカで。ま、確かに似てると言えば似てるけど・・・。名前はイレーヌワッツの方がええなぁ。。。^^

    青蓮学士と目が合った?そ、それは・・・Vivi!と来た、いつものアレかぃ?さっき学士様の花を切って小瓶に生けたところなのだっ♪
    今日はポイント8倍だよ~~!

    返信削除
  5. >名前はイレーヌワッツの方がええなぁ。。。^^
    同感っす。そんでチャイナと思って育てるのがええと思ふ。

    >今日はポイント8倍だよ~~!
    あと1苗追加できる?!と妄想を膨らませたところで、同梱処理完了のメールが来て、合計金額に愕然とし、我に返ったところっすっっ(涙)

    返信削除
  6. 我に返る金額って・・・?
    azkingさんが今現在買い物かごに入れている金額くらい?
    はい~!入れて入れて入れて~~間違ってもそのまま注文しないように(^m^)

    う~~ん、ボレロ・・・どうしようかなぁ~。
    ブリーズも・・・どうしようかなぁ~。
    もう少し後にしようかなぁ・・・

    返信削除
  7. こんばんわ~
    チリアさんを予約してしまいました!
    ボレロさん気になります!

    氷はゆっくり凍らせると透明になると聞きました。

    返信削除
  8. >我に返る金額って・・・?
    他店で微粉ハイポネックス5kgを買って、合わせたら2万円を超えたとだけ言っておきましょう(汗)
    このくそ暑いのに、黒星病に弱い品種では斑点がでだしただよーっ!2年前の9月半ばにバサッと落葉してしまった悪夢が胸をよぎり、微粉ハイポネックスが夏バテに効いてくれないかと思って。500g入りだと1回で使い切ってしまうから、お買い得な大容量にしたのだけど、今のお財布にはキツイ買い物でした(涙)

    ボレロたちはなるべく遅く来るよう14日着でお願いしたので、ポイントアップ期間に悩殺することはできませぬ(笑)
    10月の花・蕾付きをねらったらどうですか?

    返信削除
  9. 今日も♪あなたと~ほ、超えたひぃ~35度越え~♪になりそな、でも夜間はほんのちょっぴり涼しくなりつつあるかな~のNamaste/^^>みすてぃ@すみれさん 

    そうですか~!あの切れ込みフリフリちょっと他にはない色のチリアさん、予約したんでつか~~!
    ボレロ・・・メイアンらしいというか、メイアンが?っていうか、気になるバラですよね♪

    そうそう、氷はゆっくり凍らせることで水に溶解している空気が抜けていきやすいので透明度が高くなるのですよね。

    返信削除
  10. 微粉ハイポネックスって何?栄養剤?

    おさはっつぁんが、以前、雑誌に書いてらしたけど、黒星って水蒸気の気流に乗ってしまうこともあるって話を呟いてはったわ。
    季節の変わり目の体調崩しやすい時には注意よ~って。
    あと、朝晩の気温の差が湿度上昇につながるから、やはり注意よ~って。
    秋に黒星の被害が出るかどうかは今にかかっているらしい。

    去年秋の黒星どうだったかなぁ・・・?新入りさんにはポツポツでたけど、例年より少なめだったかも。
    赤ニームのお陰?

    返信削除
  11. あら。ネタにされてるw

    我に買える金額?
    返りませんよ~
    だって『宝くじが当たった気分で』高原の土地を買った前提でやってるお遊びですからねぇ

    バラだけ絞りに絞って40万くらいです。
    コレに資材合わせたら、軽カーが買えますね;

    現実はゼロを2つ外してお釣りが来ないと、バラより先に死んでしまいますw

    返信削除
  12. 微粉ハイポネックスはN-P-K=6.5-6-19の水で500倍に薄めて使う化学肥料だよん^^。カリ多めの液肥で耐候性、耐病性を高めるということらしいです。私は赤ニームを散布していないから、別の方法でいたわってあげようかなあと考えたのです。

    確かに夜になると湿気で空気が肌にまとわりつくような今日この頃だわ。気を付けないとね…

    返信削除
  13. 静かな海が突然見たくなりました・断崖絶壁があれば尚良いと思う今日子の時~なNamaste/^^>azkingさん

    フンマに妄想は拡大拡散深化爆発するばかりです^^
    外壁に釘が打てるなら、打ちまくって鉢を吊り下げたい気分。
    あぁ・・・窓から見えるM共用部の何も植わってない空間が・・・今この時ジーーっと眼前に存在している(^^;;

    宝くじ当たったら、インドに家買う!

    返信削除
  14. ♪び・ふ・ん~びふんなさい~あなた~♪頭の天辺から足の先まで腐敗中^^なNamaste/^^>OMOやん
    NPKのKがNPの約3倍もの比率なのねん^^
    耐候性が高まるのか・・・ええかも^^
    使用前使用後のタップリ解説よろしこおねげ~しますだ♪

    返信削除
  15. 静かじゃない海ならすぐ目の前にあるよ~ん。でも断崖絶壁は無いなぁ^^な なますて。

    >はい~!入れて入れて入れて~~間違ってもそのまま注文しないように

    去年これをやらかしましてね・・・んだもんだからDelの最新品種がいっぱいいたりするんですよ。
    後から来るダメージが大きすぎるのでご注意よ(*^^)v

    返信削除
  16. う・・・疲労困憊で枕詞が思いつかない・・・なNamaste/^^

    Delの最新品種いっぱ~~い!ばんざ~い!\(^0^)/
    後から来るダメージなんて・・・
    花が咲いてくれるし、香り漂わせてくれるし、
    ええやないっすか~~!

    今ココに来てるダメージに押しつぶされそうな楽より^^

    返信削除