2010-06-27

踏んだり蹴ったりのフレディ

冷たい春に立ち枯れ起こし、
梅雨に入れば蟻に集られ囓られ、
蕾を陥落させてはならぬ!と這々の体で堪え忍び、
やっと開花したフレディの弐番花(参番?)。
そぼ降る雨の中キャプやん片手に庭へ出て眺むフレディ上の粉(糞)

手前の花が薄茶色に汚れてまっしゃろ?
昨晩は満月でしたからなぁ・・・


←犯人はコヤツです!!!
フレディの花ベッドで「むふっふむふむふっ!」とモゾモゾ食しておったです。
ゆ~る~さ~ん!!天誅ぢゃ!
というわけで、抓んで高濃度ニーム+月桃エキスボトル(2Lペットボトル)奈落の底へ「ぽっとん」突き落としてやったです。暫しの間もがき泳いでおったですが、その後は・・・見てませんが、恐らくへたばるでしょう。緑ニームを一滴追加しておきましたから。
羅雫の森「虫の部屋」福光村で見て#K257-5シロテンハナムグリ(コガネムシ科)と同定(仮)。とにかくでかかったです。
先日「ぶぉおおおん」と羽音をさせてた虫がいて、楽趣味はてっきり「クマバチ」かと思ったのですが、羽音の聞こえる方を見ても黒と黄色の飛行物体が見当たらない。それに黒と黄色の飛行物体はリナリアの小さな花がお好きらしく、でっかい図体で小さな花の蜜を丁寧に舐めていらっしゃる。羽音の方向に目を凝らすと何だか緑色の光る飛行物体が重そうに移動していたです。その時「もしかしてハナムグリ?」と思い、棒で飛行物体の着陸先(植栽部)を突いてみたですが、飛び立ったのはヤブ蚊だけ(--;
そん時の光る緑の飛行物体と同一虫物かどうかは分かりませんが、可能性は高いですね。しっかし・・・図体もでかけりゃ態度もでかい!むかつくぅ~~!

蟻んこの被害から免れているフレディの蕾

蟻んこといえば、先日真っ黒クロスけに集って囓っていた緑地球の次なる蕾に、まぁ~た集って食害していたです。酷い食害で擂り鉢状になっていた緑地球の蕾写真を撮る気持ちの余裕もなく...切り取り袋に入れました(涙)。しっかし、なして同じバラばかりに蟻が集ってくるのか・・・謎は深まるばかりです。

折角持ち出したのでキャプやんで撮影の父の日^^
というか、雨降ってる時はキャプやんって・・・?(^^;

先日いらしたパープルペイヴメントです。
てんちょんちページでは画像がまだ掲載されてません。
こ~んな良い発色のぱるぷるなんですよ~♪
【バラ苗E-3 】 パープルペイブメント  (HRg桃色) 国産苗 新
(^m^)むふっふむふむふ(^m^)

さてと・・・これからお出かけ~。
蒸し暑いなぁ・・・^^




2 件のコメント:

  1. やっとPCが空いた・・・
    ということでまとめ読みです。
    楽家フレディ、今年は何かと受難の年ですねぇ。
    みけ家フレディはこの冬大苗でいらっさいましたがえらく元気で、とてもTeaとは思えない姿です。
    すでにみけの身長を追い越し、Teaのくせに上を向いて咲くのでなかなか花が見えません(泣)

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    おやおや・・・PCが塞がっていたですか(^^;
    今日は蒸し暑いですね。

    楽んちのフレディは、かたや楽の頭上で天に向かって花を咲かせる枝と、腰高で上を向いて咲く枝とその他の枝が混在しているです。一番背の高い枝はバランスを考えて剪定しました。(^^;

    蟻はフェロモンを出してるのでしょうね。同じバラにばかり害が発生してます。ハナムグリは蟻と違って捕まえられるので、まだマシかも知れませんww

    返信削除