2010-06-06

ちょっぴり嬉しかったこと

(バラは河本純子作出「テンダー」)

一番花もすっかり終わってしまった感のある響子のごろ寝な楽庭。
というか、ちょい前に終わってたのだろうけど認識する余裕なかった。
色んな意味で時間も気持ちもゆとりがなくなっていて、
日々の暮らしはやり過ごしているけど心ここに在らずという感じ。
これまで余り縁がなかった遅まきながらの五月病?(^^;
五月病ってよく分からないけど、日本特有の社会的風潮?

(バラはドレスデンドール)

体調は・・・特段良くなったわけでもなく、悪くもなく。
ま、出来るだけ安静にしなさい(無理だろうけど)程度。
精神面は・・・これまでとそう大して変わりない、と思ふ。

んじゃ何が漠然としたやる気のなさの原因なのか?
それが分かったら苦労しないわね~(^^;

(バラはレディエマハミルトン)

やる気の充電が完了するまで暫し呆けておこうかと思う。
やる気モードになったら精一杯やればいいじゃんと思う。
いざ「やるぞ~!」って段になったら山のように鬼のように
やらねばならないことがどっちゃりこんと湧いてくる筈。
その時ちょいと焦ってやる程度が丁度良いかも...楽趣味には。

(バラは手前から飴ちゃん・ニンバス・緑地球・ガブやん)

というわけで、、、
週末も時間の許す限り目一杯庭遊びしました。
たっくん2号は・・・未だ植え付けてないけど(--;
他にもたこさんすることがあって・・・
そのうちの一つが、挿し木苗の鉢上げ。
半分ほど鉢上げ終えたところでタイムover。
4号ポットを8つ並べて(^^)ニンマリ♪

バラ栽培教科書に載ってる挿し木方法で発根した・・・
のではありません(^^;
なじぇか、そこら辺にぶっ挿しておいたのが確率高い。
一つは花まで咲いちゃった(--;;
あ、3つ程は赤玉単体土で発根したのもありましたけど。
育てやすい品種はまたまた楽実家に空輸しようと思います。
#違法な挿し木はしておりません。念のため。#

Emiさんから頂戴したアネモネフローラも開花しましたよ~♪
小さくて可愛らしい花でした。
これから徐々に大きくして行かなくては、だわ!

(バラはフレデリコカシオ2番蕾?^^)

ティーローズの2番花蕾があちこちで上がってきてます。
フレデリコカシオは1番か2番かよく分からないけど(^^;
どっちゃでもいいっす♪咲いてくれれば^^
アルシデュークジョゼフ蕾も一部は萼片が割れてきてます。
今度は蕾~開花~散り際までトクと観察しなくては、だわ!


6 件のコメント:

  1. 今年の一番花は、開かずに終わってしまったものがとても多かったですねぇ。
    やはり陽気が悪いせいかな。
    こんな陽気の時は人間だってそこそこ不調になるですよ。
    復活をじっと待ちませう^^

    返信削除
  2. 昨日楽庭にみけさんが遊びに来ていました。楽が気づいて声をかけると、でっかい鉢をジャンプ台にしてフェンスの隙間から飛び出して行かれました^^
    以前もやって来て日向ぼっこしてたみけさんと同じみけさんだと思います。
    明日は朝晩を中心に雨。
    いやんなっちゃうわ^^

    返信削除
  3. ふるふる2010/06/07 15:24

    今年の春はバラにとっても、人間にとっても、過ごしにくい悪天候でしたね。。。
    こんなときはゆっくり休養するに限ります^^
    バラと戯れながらゆっくりすごし、早く元気になってください。

    たっくん2号の復活も、心よりお祈りしております。

    返信削除
  4. ふるふるさん Namaste/^^

    ありがとうございま~す(^^)/
    先月下旬に比べたらしんどさは軽減しましたし、朝起きた時の浮腫も随分減ってきましたよ~^^v

    たっくん2号は今日切り戻しをして植え付け療養所に入院させました(^^;

    四角いプラスチック片手にゆっくり過ごします^^
    従って、ますます実家へ里帰り(?)する苗が増えることに
    (^^;;タラり~ん♪

    返信削除
  5. 忙しすぎたのね、きっと。
    ご実家との往復も遠距離だし。
    何かにつけて主婦に負担がのしかかることが多いから、
    たまにはな~んにもしないってことも大切だと思います。

    私も30kgを抱える長い介護の疲れとぽっかり空いた胸の
    大きな穴のせいで全く気力が出ません。
    やらなければいけないことが山積みなのですが。。。

    年代の変わり目なんてこともあるからどうぞお大事に。

    あ~それにしても庭がぼろぼろでいやになる。。。
    緑地球さん、ディオレサンスさんがヤバイです。
    こういう気持ちがしおれているときこそインド料理
    でスカーンと一発かましたい!

    返信削除
  6. Jamilさん アッサラーム♪

    常にな~んもしてないっぽい楽趣味です(^^ゞデヘヘ
    今日は珍しいことをやってしまいました。。。



    洗濯ピンチの溝にたまった埃汚れの掃除・・・
    3つやったら飽きました(^^;;だは~

    心に大きな穴があくと、それを埋めてくれるのは時間だけかもしれませんね。落ち着くまで気持ちゆったりしてくだチャイナ~~^^v
    でもでも、Jamilさんのワンちゃんは快活に一緒に遊んで一緒に暮らしてた時のJamilさんの面影と一緒にお空に上ったんだと思いますよ~♪
    一緒に、少しずつ穴を護岸工事していきましょう!
    (^^)/おぉっ!

    ディオレさんは楽んちのも細めの枝が立ち枯れしました。切り戻しして残る元気のある枝にガンガってもらわないと^^

    >スカーンと一発かましたい!
    かましたいっすか?(^0^)
    んでは、今夜あたりレシピを調査しておきます(^^;

    はぁ・・・腹減った。
    きゅうりのぬか漬けでもかじろうかな^^

    返信削除