2010-05-02

このままお願い(-人-)

嬉し涙溢れて・・・(090927)で報告した時
細っ~くてか弱そうだけど一応ベイサルだったベイシーズ。
それがヤットコと鋸で^^(100317)それらしくなって、
まだまだ細いですけど、茎の色が赤紫になってきました。



7枚葉の多い葉っぱもこれこのとおりの状態(5/1)。
葉の縁と葉裏に若干ですが花色に共通する紫色が滲み出ています。
願わくば、あぁ・・・このまま恙無く成長していっておくれベイシーズ。
そしていつの日か麗しのパルプル花を咲かせておくれよベイシーズ。



近くの教会に植えてあるバラの一つです。

当然ネームプレートなどは茄子ですが、
春夏秋と爽やかオレンジ色の花を咲かせてました。
アンネフランクの思ひ出かプリンセスミチコかなぁ・・。
葉っぱだけで判別できる人いらっさいませんかぁ?^^


これは楽庭のホワイトマスターピース一粒蕾♪

ここまで恙なく大きくなってくれました(感涙!)
帰ってくるまで開花stop motionしてくれると嬉しいけど^^;


アルシデュックジョゼフの開花最寄りの蕾^^

上位の葉が少し黒星がかってますね^^;
でも元気ですよん。虫に食われにくいの茶バラかも。

6 件のコメント:

  1. 楽趣味さん こんにちは(^O^)/

    ベイシーズ、うちも細々と成長をしております。
    美しいパープルにお会いしたいワン♪

    しかし、楽趣味さんのとこの蕾ちゃんはキズやシミ一つなく美しいですネ~~

    うちのは・・・ 母ちゃんに似ちゃうのかしらん^^;

    返信削除
  2. QAさん こんばんちは!

    QAさんちのベイシーズも確か夏休みしてたんですよね?
    折り曲げ剪定とか、どうでした?
    うちのは折り曲げるも何も、そんな余裕は全く茄子でした^^
    今年は花は無理かも・・・
    未だ樹高20cmくらいなんだもん(^^;;あはは・・・

    今朝一つ茶バラの蕾に穴が空いてました。(--)
    で、今季初のうどんこがブルゴーニュの葉一枚だけに出ていました。←どういう出方をするんじゃ?

    返信削除
  3. 楽趣味さん こんばんはぁ~

    うちのベイシーズも成長はしてると思うんですが、前年とあまりお変わりない姿・・・折り曲げ剪定でちょぼっとシュートは出たものの、お花は無理っぽいデス。
    20cmは可愛いですネ~うちのは25cmかしら??あはは^_^;

    てんちょのラテアートなんぞ大事に大事にしてるのに、15cmしかない~~
    茶バラは難しいかも!?

    返信削除
  4. 折り曲げ剪定でシュートが出てきたとですか?良かったですねぇ~。なにぃ?5cmしか違わない?(^0^)
    ま、それでもいいじゃないっすか。これからっすよ、きっと。
    大器晩成と思ってじっくり付き合いましょうよ♪^^v
    そのかわり、無事生長した時には「舞うごつ美しか」花をさかせてくれるでしょう\(^0^)/

    返信削除
  5. ふるふる2010/05/03 21:42

    我が家のぱるぷるさんもベイサル シュートは出てきたものの、成長はゆっくりです。
    なんだか、ウチの子だけじゃないみたいで...、ホッとしたりしております。

    どうぞ、お気をつけてお出かけください{^^}/~

    返信削除
  6. ふるふるさん わんこんば~♪

    ぱるぷるさんについては、以前兄さのブログでも話題になっていたことがありますが、急展開するタイプのバラではなさそうですね。
    ジックリ時間をかけて生長していく大器晩成型かと思うです。
    そのぱるぷるタ~イムも楽しみましょうね~♪

    明日は雲の上一際紫外線がきつそうです(^^;;

    返信削除