2010-05-26

まな板の上のどぜう?^^

絞りの神様っているのかもと思ってしまいました。^^;

Rosalind-美しき薔薇とともに-において本日
たっくん2号推定再び^^でUpしたように、
たっくん2号は白を基調としたカップ咲のバラと判明中^^

たっくん1号は萼片の隙間からピンク系?と
たっくんとたっくんとに記しました。

今日は、明後日に控える予定の心づもりをする為の日!
と心に決めて、出来るだけ庭遊びの時間をとりました。

花ガラ切りをしたり掃除をしたり苗を植え付けたり・・・色々。
どれどれ、楽庭たっくん1号も少しは萼が割れ進んだかな?
と見てみたら・・・




にゃ

ぬゅ

ねぉ

のへぇ~



ひょっとこして・・・


絞り?






いちお~、3方向から撮影してみました(^^;

この蕾だけかもしんまい。
他の蕾にもあるかも新米。


う~ん、絞りっぽいけど・・・^^


う、う~~ん、まだ分からない~^^

でも、もし、絞りバラだとしたら、
特徴的な葉っぱと合わせて、品種特定しやすいかも^^

絞りバラだったら・・・\(^0^)/きゃほほ~ぃ!


【今日のおまけ】


アルフレドシスレーがさり気なく絞り咲いていました^^


【バラ苗】 アルフレドシスレー (Del絞)  国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【デルバール】

11 件のコメント:

  1. 確かに絞りのようなツボミたん♪

    特定しやすいのもそうですけど。。。本当に絞りだったら何というラッキー!!!

    やったねカトちゃんですわね~(= ̄▽ ̄=)V (古)

    返信削除
  2. てんちょ2010/05/27 7:51

    絞りのバラって、枝変わりからがほとんどだから、
    写真のように葉が柳葉が多いんですよ^^

    たぶん間違いない!
    オノリーヌちゃんかな~

    返信削除
  3. スーパーの片隅からサルベージしたロサムンディの新苗
    「やっと買ったぜ」と思った去年の春は咲かせずに養生した。

    しぼり~絞り~、ウエスト絞って~、体重も絞って~♪
    って蕾が上がったのを見て、でたらめ歌で喜んだもの束の間
    一週間後に咲いたのは・・・

    ヴァリエガタでボローにゃ?
    にゃにぃ!?
    柳葉で蕾コロンなのに気がつかなかった私;
    ま、いつかどっちも買うつもりでしたからいいんですけど。
    楽さんとお揃♪って思ったマンディ。もんでィw

    そんなわけで、てんちょの読みと違って
    私は楽さんの縞々はボローニャだと思いますっ!
    (お揃と思いたいだけ?w)
    同じブルボンなので、この段階のどこで、てんちょはオノリーヌとボローニャの見分けをしているのでしょう????

    返信削除
  4. 楽さん、おはよ~♪
    うちのオノリーヌにすごく似てるよ~^^
    葉っぱも蕾も~^^
    咲くのが楽しみですね!
    うちにボローニャとムンデもやってきたけど
    まだチンマイ苗なのでそれらとの差はよく分からないです。

    返信削除
  5. ロサネコさん Namaste/^^

    絞りっぽい蕾を確認した時の喜びようは尋常成らざるものでございました。(^0^)

    葉っぱが、これまで楽庭には見当たらないものだったので、
    なんとな~く、かもしんまいとは思っていましたが。。。
    むひょひょひょひょ~~!でござりんす。(まる)

    返信削除
  6. てんちょ Namaste/^^

    >絞りのバラって、枝変わりからがほとんどだから、
    >写真のように葉が柳葉が多いんですよ^^

    にゃるほど~!Φ(。。)めもめも。

    オノリーヌドゥブラバン鴨葱新米ですと!?
    ぬはははは~~^0^ 笑いがトマランチサマランチ♪

    お忙しいところ、ありがとうございやした~(^^)v

    返信削除
  7. azkingさん Namaste/^^

    い゛っ?
    マンディムンディモンディがぼろ~にゃだったのですか?
    そりゃっまた、、、バラの神様も粋なことをなさいますなぁ。
    (^^;;
    んじゃ、ムンディとお乗りーぬと追加注文しまっしょ!^^

    同じB系でお乗りーぬとぼろ~にゃの葉っぱは似通っているのでしょうか?色も。
    てんちょの判断・・・どこだろう?
    ぼろ~にゃは一季咲きですよね?

    返信削除
  8. bloomさん Namaste/^^

    bloomさんちにはお乗り~ぬが確かあったなぁ・・・と思っていたのでした(^^;

    ムンディG系で、葉っぱが違いませんかねぇ...?

    たっくん1号がお乗りーぬだとしたら。。。やっぱぼろ~にゃを入手しろって薔薇神様のお告げ、かも?(^m^)

    にゃははは!これでまた楽の実家に里帰りさせる(?)バラがひと~つ増えるって事?

    返信削除
  9. 楽さん、ムンディの葉っぱと、オノリーヌの葉っぱは
    ちと違いましたよ~!
    ムンディ・・・きもちフワフワしている(ちょっと手触りがいい)
    オノリーヌ(つるつるすべすべ)
    後で画像、のせて見ますね~♪写真撮ったので。
    ボローニャはちっこいながら蕾も上がってました。
    ボローニャの葉っぱはオノリーヌと似てるかも新米。

    返信削除
  10. 葉っぱ、アップしてみました♪
    ボローニャも似てるって言うと似てるなぁ^^;

    返信削除
  11. bloomさん

    ムンディの葉っぱはやや濃いめの緑で、
    形も楕円で先端が尖ってないでしょ?^^
    楽んちのはめちゃくちゃ照葉っぽいんですよ。
    ひょっとこして品種違い?(^^;

    UPして頂きありがとうございます!
    見てきました。
    ボローニャの葉っぱの方が、先端のとんがり具合が柔らかいですね。

    ちぇちぇさんちのたっくんもマダムエルンストカルヴァっぽいし、みけさんちのもガリカ系っぽいし。。。
    結構ORが出回ったのかしら?

    返信削除