2010-05-04

あなたも欲しくな~る?

いつもは飛行機に搭乗するとすぐ寝てしまう楽趣味ですが、
今日は空港の書店で購入した本を読むのに夢中になって、
離陸後水平飛行に入り甲府盆地を眺めたところまでは起きていました。
記録更新かも(^^;
眠りが浅かったのか、「お飲み物お替りいかがですか?」という
隣席乗客へのCAの声で目が覚めちゃいました。
折角だから目覚めの珈琲とお菓子をいただきました。
就寝している乗客の席をチェックするためでしょうか?
楽趣味が珈琲を受け取る時に前の座席頭部分に貼ってあった
付箋のようなものをCAが剥がしていきました。
ふぅん・・・そうやってチェックしてるんだぁ~と思いました。

西日本だけでなく東日本でも夏日に近い気温になったのでしょ?
楽実家近辺に着いてみれば初夏のような暑さ。
冷蔵庫に麦酒が冷やしてない、というか、一本も無い!と言われたので、
到着早々近くのスーパーまで買いに行きましたよ、絹えべすを。。。
明日は暦の上では立夏ですからねぇ・・・。
ぐびぐびぐびぃ!ぷは~~~っ!ウマイ!!母ちゃん、お代わり!

***

出発間際まで庭にでて遊んでいましたが、
何だかここ数日中に開花しそうな蕾ばかりでした。
その中の一つ、アルシデュークジョゼフ(アルシデュックジョセフ)です。

2009年5月新苗4号ポットで楽庭にやって来たジョゼフ大公。
昨秋まで出てくる蕾をピンチし続け、秋バラを堪能しました。
Rosalind Infinitaにさんざっぱら画像をUPしてま~す♪
強健な茶バラの一つだと思います。

♪さぁさぁ♪

♪横顔を見てよ♪

♪もっと近くに寄って欲しい♪

♪吐息のかかる距離に♪

♪そばで寄り添わせてチャンドラニ♪

品種名:アルシデュック ジョセフ Archiduc Joseph     
系 統:Tea
作出年:1892年  
作出国:フランス
作出者:G.Nabonnand 
花 色:ピンク、紫、アプリコット色をあわせたような微妙な花色
花 径:中輪
香 り:中香
開花性:四季咲き
樹 形:木立ち性
樹 高:1.0m~1.2m
樹 勢:強い
ピンク、紫、アプリコット色をあわせたような微妙な花で、季節によって咲く色が変化します。ティーローズ特有のスリムな枝が花をよくひきたてます。  
交配親 Madame Rombardの実生

【バラ苗】※アルシデュックジョセフ(T桃)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予約...

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    欲しくなったアルよ。ジョゼフ大公。

    みけも昨日はほぼ一年ぶりに実家へ帰ってきましたよ。
    もっとも一年しかおいてないなんて珍しいですが・・
    その前は何年帰らなかったか・・・
    そのくらい無精なんです。

    で、往復4時間230㌔位運転してへとへと。
    暗くなったベランダで、膨らんできたつも見のシルエットを眺めながらいただく絹エビス・・
    最高でしたわ^^

    返信削除
  2. みけさん 暑うNamaste/^^

    運転お疲れ様でした。絹えべすさぞやおいしかったでしょ(^^)
    どんどん飲めたっしょ?

    こちらはめっちゃ暑いです。
    近所のお宅でバラがほぼ満開なのですが(マチルダもニューウェーブもERも)
    気温が下がったら散策してこようと思ってます^^

    返信削除
  3. 甲府盆地を上から・・・・・・

    おいらが手を振っていたのが見えた・・・貝?

    今日はとうとう30度越え、、、、クタクタで恵比寿さんと戯れることができませんでした^^;(一番の搾り汁で楽しみました^^)



    バラの葉っぱが綺麗!

    返信削除
  4. 兄さ~♪って、楽がお菓子をほおばりながら声に出して呼んで窓からリンゴの旗振ってたのが見えた~~ぁ?(^0^)
    晴れていたので、結構細かいところまで見えたよ~(^-^)v

    今日はとっても素敵な出会いがたこさんありましたよ~♪

    返信削除
  5. >今日はとっても素敵な出会いがたこさんありましたよ~♪

    どんな、どんな~? ドナドナド~~ナ~、ド~~ナ~~♪
    耳ダンボにして・・・・・・聞き鯛、、、、象~~♪

    >窓からリンゴの旗振ってたのが見えた~~ぁ?(^0^)
    そういえばなんか滴が落ちてきた・・・よだれか? ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



    さて、、、寝るか! (って、時計見たらまだ9時台だった^^;)

    返信削除
  6. 兄さっ♪
    今夜は飲みすぎ食べすぎでおなかがポンポコリン♪太鼓たたけます(^^;
    く、くるしぃ~~~!!
    ってんで、夜のお散歩をしてきました^^v
    途中、何だかとっても甘くて良い香りのするところがありました。
    きっとバラがたくさん咲いているのでしょう。

    遠くのバラ園まで出かけなくても、直ぐ近くに素晴らしいバラ園が軒を連ねていたのですよ~(^^)
    それも、楽母をよく知っている方で、その人のバラ友さんのお庭まで教えてもらいました。明日は、楽母がそのお宅を始め楽実家近辺ロサレーンを訪問する予定で~っす(^^)v

    返信削除