2010-05-20

徒然薔薇^^

あい、またまたちょっぴり時計の針を戻します。

なじぇなら~、楽趣味の体と心が北インドの一番広い州×2だから。
インド全体でも一番面積広いんだったっけ?>UP州

ディオレサンスです。
春の一番花は去年よりでかく開花しました。
でもって、うっすら花弁縁にピコティっぽくなってます^^
そんなところも好きかも(^^)
このバラのソーラーパネルである葉っぱもデカメです。
花の褪色具合も良い感じで、これだけ開いても未だ香ります。
で、focusしたかったのは、ディオレの蕾ん♪
ほんのちょっと紫がかった綺麗な赤です。


ヴィヴのリアペタルです。
光を受けて透けるような透けないような色香を滲ませてます。
側蕾が花弁の影で日除けをしてるみたいです^^
下位の葉っぱは黒星に罹り星形病班だらけですねんよ。


ガブリエルです。
一度に4つの花が開花しました。そのうちの2つです。
どれもアザミウマに舐められることなく順調開花しました。
香りが辺り一面に漂っています。
ご覧の通り、下位の葉っぱまで綺麗なまんまです。
7枚葉が多いです。


ジョゼフスコート(ジョセフスコート)の蕾です。(5/15)
オレンジのクレヨンでちょちょいと塗り塗りしたみたい^^

それが開花したところを斜め上背後から^^(5/16)
クレヨンのちょちょい塗りされた花弁はそのままの状態。

同じ花を5/18撮影。
褪色しきった花弁に光が当たりキラキラ輝いていました。
あといくつか付いている蕾の開花は今週末かな?


茶バラのジャンディ(上)とボルデュールローズです。
当たり前ですが、こうしてみても葉っぱが全然違います。
それにしても、ジャンディはほとりローズに負けず劣らず桃。
春のジャンディはこんなにピンク色が強くでるのでしょうか?

2つの同じ花を背後から・・・こればっかし(^^;
二人の奥にある背丈の低い薄緑色の茂みはレモンバームです。
茂りすぎていたので、つい1w程前に刈り込んだばかりなのに・・。
週末にまた刈り込まなくては..だわ。



【バラ苗】 ※ディオレサンス (Del紫) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 ...
【バラ苗】 ※ボルデュールヴィヴ (Del桃) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新...
※ガブリエル  (HS白)  国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗
【バラ苗】 ジョセフスコート (Cl複色)  国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【つるバラ.ツル...
【バラ苗】 ジャンデュシェ (T淡桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 【オールドローズ.テ...
【バラ苗】 ボルデュールローズ (Del桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【デルバール】

0 件のコメント:

コメントを投稿