2010-05-22

誰でしょ^^

バラの開花も真っ盛りになりそうな恭子のごろ寝。
昨年新たにお迎えした子やら、昨年鳴かず飛ばずだった子。
いろいろあら~な。バラだもの。

実物は美人さんですよ~♪
もう少し綺麗に撮ってあげるべきだけど、
風で花が植え込みの木に引っ掛かってしまって花がひしゃげちっち。

右側の寂しい枝は、イルルージュなんです..。
先々週までは蕾がたこさん付いていたのに、
数日留守をしてる間に、どうやらヒヨドリに食べられたみたい(--;
実家から帰ってきたら、一粒たりとも蕾はあ~りま温泉卵でした。
(;_;)めっちゃ悲しい・・・
おまけに葉っぱも水切れでパサパサ。
それなりに留守中世話をしてくれたバトラを責められません..。
裏側に植わっているアジサイ「アナベル」がでかくなっていたので、
泣く泣くイルルージュの枝先とアナベルの枝を梳かし剪定しました。
ってな状況なのですた(^^;

上図バラの花びらが折り畳まれたように重なっているでしょ?
その奥にでっかいバラゾウムシが一匹潜んでいました(^^;


←コヤツです。#K277,-2←このゾウムシによく似ていると思うですが、分かりません。大体、ゾウムシとチョッキリの別がよく分かっていませんから(羅雫の森「虫の部屋」リンク『チョッキリの国』には「触覚が違う」と書いてありますが・・・分かりません)。虫の大きさが分かるように1Lの牛乳パックに入れてみました(なんで牛乳パックがそこにあったかは訊かないで下さい^^)。牛乳パックの1辺は約7cm。と言うことは対角線の長さは、1:1:√2で約9.9cm。角の一つから中心点までが約4.5cmですよね。するってぇと、この虫が約10匹並ぶ長さとして、この虫の体長は約0.5cmって勘定で宜しゅうござんしょか?
クロケシツブチョッキリの平均体長は2-3mmだそうです。確かにクロケシツブチョッキリは小さくて捕獲しづらいです。画像の多分ゾウムシは図体もでかかったです(^^;

この虫が出てきたところ辺り(A地点)にニーム大佐(ニーム核油かす)を軽く撒いておいたところ、その数日後には、そこから約2m程離れた辺り(B地点)のバラからチョッキリ数匹が見つかりました。B地点にはただの小さなフラワーベッド(作りかけ)があるので、そこが怪しいと思い、再びニーム大佐を地面にばら撒きしておきました。今のところ、この2カ所でしかバラゾウ類は発見できていません(見つけられないだけかも)。

あ、さてぇ~、虫のことを書くつもりは毛頭茄子った。
続き続きっと・・・

日射しが強いと白飛びするし、時刻が遅いと暗くなる。
早朝撮影も傘が要る陽差しの今日子のごろ寝(^^;


私はブッシュです~!って主張してるのかな?
とんでもないところで咲いています。
腕を精一杯伸ばして、
モニターのアングルを目一杯活用してやっとこの角度。

蕾の内は純粋無垢な乙女。
これが開花すると、、、


初めてこの目で見る花です。
このバラの幾つかの花は、こんな風に斑が入った感じ。
キャプリシャスなのかしら?^^


バラの家 ニーム核油かす 2.5kg
【バラ苗】※マダムエルンストカルバ(B桃色)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予...

☆長尺苗【バラ苗】モーレッティ(Bslt桃色)国産苗長尺苗6号鉢植え品 ◆ 【オール...
【バラ苗】ダムドゥシュノンソー(Del桃)国産苗大苗6号鉢植え品★【デルバール】
【バラ苗】※アブラカダブラ(HT覆桃)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予約新苗 ...

0 件のコメント:

コメントを投稿