2010-05-24

アップライトの大きなフレディ^^

昨年10月に新苗でお迎えしたフレデリコカシオ。
寒戻りの春弥生卯月に一部立ち枯れが生じたので剪定したため、
春の一番花が他の茶バラより少し遅れました。

帰省直前に撮ったフレディ(フレデリコカシオ)蕾。
外花弁にチョッキリ被害っぽいポッチが見えます。

実家から帰ってきたら、一輪が大きく咲いてました。


この一輪だけ特に花が大きいのです。


こんなに大輪になるのかしら?>フレディ
楽趣味の右掌より大きく開いて、直径12cm位になってます^^
おまけに、この花だけ直立して咲いているので、
降り続く雨を頭上から浴びて花も随分傷んでます。
もう、切っちゃおうかなぁ。

付いていた他の蕾は数日間でチョッキリにやられちゃったのか、
幾つか花首下で折れて落ちていて、残ってるのがあと3つきり。
フレディが居る所は、
1w程前にチョッキリ被害の出たピエールガニエールの近くなのです。
晴れたら近辺の草むらにニーム大佐をばら撒かなくっちゃ。

ま、でも、シュートも太いのが出てきているし(今頃?)
徐々に体力回復して貰わないと、だわ..。


恵みの雨なんだろうけど、少しは晴れ間が見えないと
花が殆ど雨粒の重みで項垂れてしまっちゃってます(^^;

MR4号の盛りが過ぎた頃にあおいが寄り添うように開花。
撮影は5/23。今は・・・花が全部俯いて地面を見つめてます^^

同じく5/23撮影のRPRとラローズドゥモリナール。
このシト達も、見つめる先は地面(--)。

今は小糠雨状態..。
明日になれば、晴れて暑くなるみたい。

まだ激しい気温差のジェットコースターが止まらないの?


【バラ苗】フレデリコカシオ(T桃)国産苗大苗6号鉢植え品★【オールドローズ....
バラの家 ニーム核油かす 2.5kg
【バラ苗】※あおい(FG桃色)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予約新苗 【F&Gロ...
【バラ苗】ルージュピエールドゥロンサール(Ant赤)国産苗大苗6号鉢植え品 ★ 【ア...
【バラ苗】ラローズドゥモリナール(Del桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★ 【デルバール】

0 件のコメント:

コメントを投稿