2010-05-20

アブランまみれの緑地球だけど

ずっと雨が降っています。
開花したバラは殆ど頭を垂れています。

アブラムシが一向に減らず、チョッキリ小害もでてるから
出かける前にニームを撒布したかったのだけど、
結局薬局、出来ませんでした。

帰ってきたら思う存分撒かなくちゃ、だわ。

何とか上を向いて咲いているのは
クイーンオブスウェーデンだけかも^^

緑地球の蕾が少し綻んでいました。
数日前からアブランだらけだったけど、
ホソヒラタアブの幼虫がずっとへばり付いているので
ずっとそのままにしています(^^;
背後のガブやんも、蕾の時やはりアブランたこさんあったけど
ヒラタベイベがせっせと食事してくれたので
開花した時にはアブラン殆ど茄子でした。


【バラ苗】 クイーンオブスウェーデン (低ER桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【イングリ...
【バラ苗】 ラ テール ヴェール (HT緑) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【F&Gローズ.フロ...
※ガブリエル  (HS白)  国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗

5 件のコメント:

  1. こんちは
    ウチも緑地球はアブランだらけです。
    やはりヒラタさんのお子さんがとりついていたので
    そのまんまにしてありましたが、
    ついに食べきれないまま、本日さなぎっているのを発見。
    次のどなたかの訪れを待つ状況です。

    本日午後は上空荒れそうです。
    お気をつけて・・・

    返信削除
  2. こんばんは!
    うちの緑地球。もうちょっと小さい蕾です。
    楽さんちの子は綺麗なグリーンになっていますね♪

    うちもアブランあちこちに出てますよ~。
    でも以前よりも「あ、この程度なら問題茄子~」と
    余裕で構えていられるようになりました^^
    最近はてんとうベビーも増えてきたし、
    カゲロウベビーもデビューしましたよ♪

    それから。ガブさん・・・素敵ですね。
    ひっそりとしっかりと咲いている姿にちょっとドキドキしちゃった!

    返信削除
  3. みけさん Namasta^^

    絹えべす飲みすぎ、おまけにPCが違うのでワケ和歌状態^^
    今日はあまりゆれませんでしたよ(ってっても、ほとんど寝てたから分からんかった)。メールの設定が・・・できん!

    ヤゴっていうのかしら?先日見つけちゃいました。
    で、虫の部屋で調べようと思って、忘れてそのまんまあずまでした(^^;;

    昨年秋も緑地球さんは一人でアブランの集中砲火を浴びてました。狙われやすいのかしら?
    なにやら、アブランは黄色が好きみたいですけど・・・

    返信削除
  4. bloomさん 西方からNamasta^^ ←ナマステの西方版^^

    今TVでヒラリー栗きんとんが映ってるけど、痩せたねぇ・・・(全然関係ない話でした。東京じゃTV観ないので、珍しくって仕方ない^^)

    てんとむしも平田さんも去年より多くて嬉しい限りですが、食料過剰のようです(^^;

    緑地球は、このままこの色で待っていてくれるかしら?

    ヴァルトブルグが実家の庭で満開です!

    返信削除
  5. 訂正:
    ヤゴそのものではなくて、一見、ヤゴに形が似た、てんとう虫の若齢幼虫でした。
    ・・・ってことは、どこかに卵があったってことよね!
    やたっ!ついにとうとうやっと楽庭にもてんとう虫が産卵したんだ!ばんざ~い!

    返信削除