2010-05-31

study room-Coriolus effect:コリオリ効果-


ちょいとばかし地学の復習ノートを・・・(^^)
地学って要するにearth scienceなんだけど、
ラベルはいつものように'botany study note'ってことにするっす。

「聞いたことはあるけど、すっかり忘れてしまっていた事柄」
ってあるでしょ?〔楽趣味にはた~くさんあるよん♪〕

「すっかり忘れてしまっていた」というより「理解できていなかった」
といった方が真実に限りなく近いですね(そのものズバリって事^^)

今回取り上げるのは、タイトル通り「コリオリ効果」
1835年Gaspard-Gustave Coriolisが提唱した慣性力のこと。

なかなか渋めのおっちゃんやん(^^;



上記Wikipediaのページからぺったんこしたのが↓
地球の自転によるコリオリの力
地球は東向きに自転している。そのため、低緯度の地点から高緯度の地点に向かって運動している物体には東向き、逆に高緯度の地点から低緯度の地点に向かって運動している物体には西向きの力が働く。北半球では右向き、南半球では左向きの力が働くとも言える。北極点上空から日本上空へ向かおうとする人工衛星を想像されたい。人工衛星は直進するが、地球は自転しているため、地上にいる観測者には、衛星がアジア大陸方面へ逸れていくように見える。
台風が北半球で反時計回りの渦を巻くのは、風が低気圧中心に向かって進む際にコリオリの力を受けるためである。

どんな動きかってのはWikipediaのコチラをどうぞ。

もちょっと具体的に分かりやすいのはないんかいな~?って探してたら
大気の循環(理科総合B 生命と地球環境)
理科教育のためのWeb教材集(岐阜大学教育学部地学教室)
さっすが!教育学部だけのことはあるわね♪


地球の大気の動きと風の発生、貿易風、偏西風、ジェット気流等について、ちょいと基礎学習しようと思い立ったクララが立ったっつぅわけですた。




【バラ苗】 デボニエンシス (T白)  国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 【オールドローズ.テ...
【バラ苗 B-6】 ※ワルツタイム (Del紫HT) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗...
【バラ苗】 ボルデュールヴィヴ (Del桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【デルバール】

ヴィヴ売り切れちゃったみたいですけど・・・
ひょっとこして・・・みけさん(^^;

4 件のコメント:

  1. まずはじめに・・・
    メアリー・レノックスさんの声を代弁

    「難しいのきら~~い」

    ということで。
    偏西風がおかしいのか、はたまた貿易風かジェット気流か・・
    今年の陽気はおかしすぎます。
    このまま梅雨になったりしないでしょうね!!と空へ向かって確認したいくらいです。

    >ひょっとこして・・・みけさん(^^;

    何も言わないで・・・

    返信削除
  2. 貴女の元気が私の元気な楽です♪
    みけさん Namaste/^^

    あははは!しょっぱなからやられちゃいましたね~^^
    メアリーレノックスさんの代弁とあっちゃ、
    何も反論は出来まっしぇ~ん!(^^)

    ここ暫くは過ごしやすい日が見込めそうですが、
    分かりませんからねぇ・・・今年の天候は。

    ヴィヴのことは何も言うな? (^-^)
    ・・・てことは・・・
    むひょひょひょひょ~~(^0^)vですか?^^

    返信削除
  3. ヴィヴ、実は私も(ポッ)・・・

    返信削除
  4. QAさん Namaste/^^

    あはは(^0^)
    またひ~とり~♪
    ヴィヴ母が増えましたね~^^
    ヴィヴ万歳!

    返信削除