2010-05-25

お父ちゃん似凸ポン?(^-^)

昨日だったっけ?
リナリアプルプレアの画像Upしたの・・・(^^;

これまで、バラと相性が良いパートナープランツって
狐の手袋だの何だのってトライしてきたけど、
絵かきお邪魔虫がバラの葉を食害するのを阻止してくれて
育てやすくて手もかからないリナリア(ゴマノハグサ科)って
結構イケテルかもよ>咲ちゃん^^
(上手くいけば、こぼれ種で増えるらしいから尚桶♪)


楽庭にあるのは白花のリナリアプルプレアだけど、
他にも紫色や薄桃色の花もあるみたい。
元々紫色の花がリナリアプルプレアって言われる物で
あとから園芸種として他の色が作られたのかしらね。

宿根リナリアプルプレア キャノンJウェント1ポット

このショップには何色かのリナリアプルプレアあるみたい。

宿根リナリアの苗Linaria purpurea




連日の雨ですっかり俯いてたラローズもりもりモリナールと
ルージュピエールドゥロンサールでしたが、
もりもりモリナールの方が花弁が少なめだからか、
少し上を向いてくれました、ところを撮しました。(まる)

とろっこで、恒例の月末ポイント消化の罠・・・(^^;
あちこちに罠が張り巡らされているから
くれぐれも用心して深みにはまらないと
いけませんよと母ちゃんに言われました。

あ~い~。くれぐれも足元・指筋に気をつけて進みます、
と母ちゃんを安心させた親孝行の楽趣味でした(^^)v

しっかし、またまたポイント5倍の罠を見て、
うにゅにゅにゅにゅ~とジリジリ前進後退を繰り返す日々。

ったく・・・一難去ってまた一難じゃないけど、
一月去ってまた次の月・・・恐ろしい・・・す。


ってんで、
日頃たいへん罠に嵌められてお世話になっている罠の家が、
なにやら記事になっているのを発見・・・!!

きゃ~~~~~っ!!
「一番可愛いデコポ~ン♪」によく似た御方が・・・
ひょ、ひょっとこして・・・?パパン?


日本全国!人気ショップ通信 vol.10[埼玉]バラの家

一番可愛いデコポンは可愛いパパン似?(^-^)v



【バラ苗】※ラローズドゥモリナール(Del桃)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予...


8 件のコメント:

  1. 楽さん、こんばんは~♪
    ほとしょっぷが起動しなくて画像をアップできないBloomです^^;
    パソコンの調子もイマイチ・・
    お天気もイマイチ・・・・

    そうそう、リナリアプルプレア、うちは確か白とピンクと紫があるんですわ^^
    そのうち、紫はこぼれ種であれれ?って所からこんにちはしてます^^
    レモンバームの森に消されそうになってますので
    明日あたり救出に向かいます・・・!

    パパン、この間お店で「有り難~いお話」をしてくださいましたよ^^
    息子さんたちのこととか~^^

    返信削除
  2. bloomさん こんばんNamaste/^^

    ほとしょっぷが起動しないですか~?picasaは?
    楽んちのもPCイマイチどころか、楽の鶏頭並みに動きが悪いです~(ネット回線の問題とも言うらしい^^)。
    リナリアぱるぷる、bloomさんちには3色もあるんですか^^
    種採取したら交換しよう~(^0^)
    あ!去年の11月だったか、紅葉の綺麗なでっかい木が楽母入院してた病院の近くにあったって話覚えてらっしゃいます?
    確かbloomさんちにも生えてるって木だったと思うんですけど。白くて固い殻に覆われた痩果を拾ってきたって言う...
    あの木ねぇ、、、先日見たら、開発で切り倒されちゃったみたい(;_;)。。。他の所に移植するには余りに大きな木だったから。。。多分。ちょっぴり寂しく悲しいっす。

    パパンにはお会いになったことがあるのですか?!
    やっぱ実物も^^デコポンに似てらっしゃいましたか?
    パパンの有難~いお話、楽も聞いてみたい~~!!^^

    返信削除
  3. 楽さん、おはよSalve!!

    今年は種に注意して、収穫できるようにガンガリます!
    実はあの草姿からして、うちでは生き残らないような
    気がしてたです。
    意外や意外、うちのレモンバームの森にも負けず
    ガンがってくれてます^^
    種取れたら交換こしませうね!

    あと。覚えてますよ~。紅葉の綺麗な木!
    種まきで簡単に芽が出るから
    今年の秋の種ができたら蒔いて見ますか?
    小さな鉢に沢山種をまいたら盆栽風にもできるはず~♪
    ナンキンハゼっていう名前だと思うデス。
    関西の方では街路樹に使われていることも多いって聞くよ~。

    パパンはお店で何度かお会いしましたよ^^
    ニコニコしていながら、すっごいパワフルな方でしたよ。
    てんちょとかでこぽん部長も将来そんなパパンになるのかしら。想像つかない~^^

    返信削除
  4. bloomさん メルハバ♪(今日はちょいと気分を変えて^^)

    あ~~!ナンキンハゼです。そうですそうでつ!
    ありがとございます。
    盆栽風にも仕立てられるですか!?それは良いかも^^

    パワフルなパパン・・・記事の写真からもパワフルさが伝わってきますよね(^^) 何となくをたてんが仏頂面して写ってるようにも見えるけど、パパンぱぅわ~に気圧されてるのかしら(^m^)

    返信削除
  5. DNAって、すごいわ。
    3人とも顎のあたりのラインがクリソツ。
    重ねるとばっちり合いそうだわ。

    って、注目点そこ?

    返信削除
  6. みけさん メルハバ♪

    言われて見てみれば・・・たしかに栗ソツ(^m^)
    重ねて見たいっすね、RCSI捜査官としては(^^;

    パパンとデコポンの笑顔の可愛らしさは、間違いなくDNAそのまま転写ですね~(^^)
    はっ!( ̄。 ̄;; 
    をたてんも笑顔は可愛らしいよ~、きっと...

    返信削除
  7. てんちょさんてば長男だからねぇ・・・
    やすぶてふくらい笑うとええんだけど、それができないのよねぇ・・ふっ

    鼻から上のパーツはママンかも^^

    返信削除
  8. みけさん

    ふっ・・・て(^^;みけさん殿が長男坊?

    長男坊って笑うのが苦手?
    ってか、責任感からそうそう簡単には笑顔を見せるもんじゃない的な感覚?
    確かに一見したところ、ちょいとばかし強面っぽいかも。でも、自然に笑いが出てくると、とっても良い笑顔してましたよん、てんちょ(約1年前の記憶だけど^^)。

    ・・・と
    楽の一番上の兄を思い起こしてみる
    ・・・(考え中)・・・
    う~ん、若い頃はどちらかというとしかめっ面してたかも(^^;〈一つ屋根の下に居た期間が短いので、よく分からないってのが正直なところですがww〉

    返信削除