2010-05-06

いつか駆けた野のジャクリーヌ

西方のロサレーン、昨日(5/5)の画像です。

ジャクリーヌデュプレが咲き誇っていました。
ジャクリーヌは、昨日Yさんに教えてもらったバラ友さん庭にいました。
そうです。西方ロサレーンの一番端にあたる地点です・。

その一角は狭い公道から家屋によってほぼ視線をさえぎられています。
けど、Yさんに「バラを意識しながらずっと右を見て歩くように」と
教えてもらった通りに歩いていくと・・・
それまでモノクロに見えていた景色が角度によってほんの一瞬・・・
ほんの一瞬、薔薇色に輝く光が差したかのように見えたかと思うと、
ほんの一瞬、ほんの一瞬が永遠の時に感じられる瞬間に変わる、
そんな一瞬のスローモーション劇がゆっくり解けていく時空の回り舞台。




この庭のRosalindはお留守のようでした。
「お邪魔しま~す」と誰にとはなしに挨拶して癒しの空間へ。
古枝で手作りのアーチが配置されていました。
バラ庭の淵にはジャックマニー系のクレマチスが何種類か開花。
庭の境界先にはいつか見た風景が広がっています。
幼い頃このあたりを駆け回っていた記憶がチラリ蘇りました。

バラの品種名は確認できませんでした。
恐らくそうじゃないかな?と思うものをてんちょんちから拝借しました。
間違っているかもしれません。

次にこちらのお庭を訪問する機会があれば、
その時お話を聞かせてもらえたらいいなと思います。

ロサレーンの一番奥からUターンした途中のお庭(Kさん宅)では
暑かったからか、初老の女性が夕方の水遣りをしてらっしゃいました。
ちょっと立ち止まってお話しました。
聞くと、お嫁さんがバラを育てていらっしゃるとか。
カフェが美しく花開いていました。他にもたくさん。
暗くなってきたので帰路に着こうと西方ロサレーンの入り口へ。
傾きかけのコンクリートブロック塀が一部欠けている曲がり角。
何気なく目線をあげるとクイーンエリザベスが聳え咲いていました。

その時、今まで知っていたのに分からなかった事実に気づきました。
それは、西方ロサレーンの入り口にあるGさん宅の裏庭角。
そこから、楽実家の庭にエリザベス女王がもたらされたことに。
そして、その角を基点として逆方向にもロサレーンが伸びていることに。
簡単に図示するとこんな感じ


〔西〕←Yさん友=Yさん=Kさん=Gさん=楽実家=1~6→〔東〕

途中で角度を若干変え、所々2本のレーンが走っているものの、
それに、バラ庭のあるお宅がずっと連続しているわけではないものの、
楽実家ほぼ真向かいのGさん宅を真ん中にして、西方ロサレーンは
東西全長1kmほどの距離となって連なっていたのです。
その距離に目視確認できただけで10のバラ庭が存在しました。
Yさん、Gさんのように中庭・裏庭にもバラが育てられてるとしたら?
何だか狐につままれたような感覚を全身に纏いつつ
興奮冷めやらぬままに母の待つ家に帰着した時は
とっぷり日も落ちていました。

これは・・・いったい・・・!?
ジャメヴ?デジャヴ?それとも・・・?


【バラ苗】 ※ジャックリーヌデュプレ (Sh白色) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予...
【バラ苗】 ※テラコッタ【チョコレートプリンス】  (Cl茶) 国産苗 新苗 ○※5月末までに...
【バラ苗】 ソフィーズローズ (低ER濃桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【イングリッシュ...
【バラ苗】 ※カフェ (FL茶色) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 【四季咲き...

4 件のコメント:

  1. 楽さんこんばんはっ!!

    なんだか、おとぎ話みたいに引き込まれちゃった♪
    そんな偶然、必然・・・なんだか不思議な縁があったりするんですねぇ^^
    うちの方は、みんな庭が奥まっている(農家ばかりだからね)ので、
    それぞれのお庭は見られないのだけど、
    もしかしたらそんなお花のリレードラマがあるのかもしれないわ~。
    って考えると、ちょっと楽しいかも~^^

    ソフィーズローズは、いいバラです~^^
    一年中咲いてくれるし、季節によって微妙に違いも楽しめるし、もっと人気が出てもいいと思うんだけどなぁ^^♪

    返信削除
  2. bloomさん Namaste/^^

    今朝、楽母がYさんちに遊びに行ってきましたとさ(^^)
    で、来週の日曜日に法事にやってくる叔母がですね、楽母と協定を結んだらしく、椿とバラの挿し木を交換するって言うんですよ。その叔母は昔から毒舌で鳴らしてましてね(^^;、楽が百合の花が咲いたよって以前話をしたときに「あら!百合なんて誰でも簡単に咲かせられるわよ!」って楽に向かって、楽に向かって言ったことのある人なんですね(^0^)
    その叔母のために今日挿し穂を鉢上げして(2品種4苗もですよ!)名札までつけて、いつでも持っていけるように準備してやったですよ^^v
    楽母にメッセージを託して「バラは強い植物ですから、叔母さんならきっと上手に育てられるでしょう!」ってちょっぴりいやみをこめて。母に聞いたところ、その叔母は今までバラを育てたことが無いそうで、今回が初めてなんですって。
    叔母に挿し穂としてあげるバラは、もちろんクイーンエリザベス!
    そ~んなつながりもあったりするロサレーンからの報告でした(^^;

    返信削除
  3. こんばんは
    これは偶然なのか、はたまた何者かの意思が働いているのか・・・
    とっても素敵なロサレーン!!
    いろいろなご縁が働いていますね。
    みけ庭からロサレーンが広げられたら夢のようですわ。

    返信削除
  4. みけさん 真夜中にこんばんはっ!
    みけさんちも開花が進んでいるようですね~♪
    昨日訪れたYさんちではパットオースチンが満開でしたお~♪
    「ぱっとはやっぱり際立つでしょ」と言われ、確かにそうだと頷きながらも、
    レデーエマの会海長としては、心の中で思わず「いや!エマも負けず劣らず素晴らしいっ!!!」と呟いてしまいました(^^;
    あちこちにロサレーンができて、いつしか一本の大きなうねりになったら素晴らしいですね♪
    楽実家ではもうすぐソングオブパリが開花しそうです(^^;;;

    返信削除