2010-05-11

Japani mukul

今日のJapani蕾どす~♪
ベンガル語でmukulいうのんは蕾のことだす~♪
「蕾が付く」ことは「ムクリトハワ」いいます~♪
以上、今日の一口ベンガル語講座どした~♪

ぬ~うぇぃう゛の蕾どすぅ。
にゃんとも楚々とした形と色どすぅ。

去年、かおりんやマカロンさんちの新波さんと楽んちのでは
随分と花色が違って見えましたんえ。
お二人の新波さんはピンク強め、楽んちのは紫強めどした。
お二人さんちの新波蕾さんはどんな色なんでせう?
マカロンさんちのはもう開花して、やっぱピンク強めどすなぁ。


サンクチュアリの蕾どすぅ。
この春の花はどんな色になるのか楽しみでありんす。
手前の花はワルツタイムおフランスどすぇ。


先月一世風靡紫した平兼盛「しのぶれど」どす。
萼片がチューリップみたいに開いてかわいらしゅおすやろ?

雨粒載せてごっつええ色してはりますわ。
あとどれくらいで開花しますんやろ?
これもめっちゃ楽しみにしてますんやわ。

とろっこで、うちらJapaniの血にもネアンデルタール人の血が
混じってるかもしれんて知ってはりましたか?
んにゃ、ちゃいますぇ、
ロサウィルスにやられて次々にバラが欲しくなるけれど
バラを植える(置く)場所もお金もないR指定「ね~んでるたーる人」
のことやありまへんぇ。
随分といにしえの時代に生きてはったネアンデルタールはんどす。
ここを読んどくれやっしゃ♪

ネアンデルタール人、現代人にも遺伝子

バラが最初に地球上に出現したのはいつ頃のことですやろ?
最古のバラ化石は古い物で7000万年前とも言われてます。
バラ化石が含まれてる地層の年代鑑定が正確だとしたら、
ホモサピエンスと交雑して各地に広がったネアンデルタール人が
欧州や西南東アジアでバラに出会って
バラを愛でていたのかも知れまへんなぁ。
そんなん妄想したら、何やお腹がすいてきましたわ(^^;


※ニューウェーブ (HT淡紫.) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗
【バラ苗】 ※サンクチュアリ (HT複淡桃) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗...
【バラ苗】 しのぶれど (Ant紫) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【アンティークタッチのバ...
【バラ苗】 ※ワルツタイム (Del紫HT) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 【...

4 件のコメント:

  1. こんちわ~。
    新波さん、うちではまだ蕾はついたけど、まだガクが開いてない状態ですよ~。まだ1週間はかかるかな~ってとこです。
    けっこうチョッキリにやられてだいぶ蕾の数が減ったのが残念ですが、ま、新波さんは四季咲き性が高いのであまり気にしてません。
    楽さんとこの蕾の色、なんともセクシーで素敵ですね~(^^)
    開花が待ち遠しい!!

    返信削除
  2. Hi! Kaorin

    チョッキリとうとう楽んちでも出ました~。
    数匹仕留めたですけど、あとは分からんです。
    ピエールガニエールのやっと出てきた蕾に群がってました。^^

    新波セクシィレクシィでがしょ?
    去年の蕾の色と全然違うので、花色も違ってくるかなと楽しみです。

    返信削除
  3. おはようございます。
    楽趣味さんのところは、花が開いていなくても、蕾だけでかなり色とりどりですよね。
    蕾が並んでるだけでも、かなり美味しそう^^

    返信削除
  4. みけさん Namaste/^^

    昨日の雨で銀雲が殆ど散ってしまい、付近は「不思議色」の絨毯を敷き詰めたようになってます^^ 掃除するのが勿体ないような感じです。
    今朝はかなり花が開いていました~。
    んでも、身体が動かず、先ほどやっとジックリ鑑賞してきました。
    むふふっ、パヴィヨンがおもろい顔になってますよ~♪

    返信削除