2010-05-08

う~ふら!どうすれば・・・?

帰省中、ずっと気に掛かっていたユーフラテス。
5/4の午前中には小さな小さな蕾も確認できていたです。
一部の葉に少々うどんこ病が出ていたので、
酢の希釈液を綿棒に付けて拭き取っておいたです。
といっても、拭いたのは数枚の葉っぱだけ。

高温多湿に弱い品種なので、
水遣りは土がほぼ完全に乾いてから。
表面が乾いているように見えても、ちょいと穿ると湿ってる時は
「もう暫く待ってからね!」って指突っ込み確認してたです。

出発前には水遣りしてませんでしたし、
バトラが間違って水遣りしてはいけないと思い、
別の棚に移しておいたです。

でも、昨日帰宅して直ぐ確認したら全体に萎びてました。
これは先ほど撮った画像です(昨夜より萎び度酷いです)




土を見ると、何故か湿っている(バトラは水遣りしてないと言う)。
置き場は雨がかからないところなのに。。。
雨も昨日降っただけで、それまでは暑い程の気温だったでしょ?

あ~~ん(:_:)どぼぢだら゛え゛え゛の゛?

6 件のコメント:

  1. みすてぃ@すみれ2010/05/08 19:27

    こんばんわ

    哀しくなっちゃいますね・・・
    大泣きしちゃいそうです。
    GWはばらには猛暑と感じたようです。
    うちでは、箱入り娘のそよ風さんが暑さではっぱが
    ちりちりしてしまい、大泣きしました(号泣)

    庭で初めてぞうむしを発見、捕獲しました。

    返信削除
  2. みすてぃ@すみれさん こんばんちわ♪

    CCTR怪鳥のMotonyさんにDMで教えて貰ったことを実行してみようと思います。上手くいくかどうかは分かりませんが、指をくわえてみておくことは出来ないですし、やってみないことにはどうにもならないから..。
    GWの天気は、それまでの冬の時代と一転して猛暑でしたよね、バラには。
    そよ風さん、辛いですね。楽んちのブリーズも数日前の生き生きした葉っぱは何処へやら?って感じですよ。
    今日は夏並みの気温だったので、午前中に水遣りしても午後にはシオシオになってました。ペッシュボンボンも(^^;
    うがぁあ~~!!です。
    いっそのこと明日鉢増ししちゃおうかしら^^

    ゾウムシ・・・キャツラは暑さに強いですからねぇ。うちでも今日初めて捕獲しました。ペアで活動することが多いから、ってんでもう一匹を捜したのですが草むらに飛び込んだ模様。
    その付近一帯念入りに緑ニーム+月桃ビ~~ムしましたっ!

    返信削除
  3. みすてぃ@すみれ2010/05/08 20:36

    お返事有難うございます!

    そよ風さんは少し回復しました。はっぱのちりちりは
    戻りませんが、生命力は強いようです。
    ゆっくり様子を見ます。

    ゾウムシがペアで活動するとは!
    まだまだ油断なりませんねえ。
    私は緑ニームばけつに落として水攻めの刑にしました<ゾウムシ
    ニームはたくさんまいているのにちょっきりが減りません涙
    撒き方が悪いのか知らん?

    返信削除
  4. みすてぃ@すみれさん

    バラが、春なのに夏ばてしちゃった感じですかね^^
    ブリーズは生育力旺盛な品種だと思いますよん♪
    しんぱ~いないさ~♪

    ゾウムシはカップルでいちゃいちゃしてから口吻で卵を産み付けるんです。口吻を挿したからと言って、即産卵ではないこともありますが。
    ゾウムシはニーム地獄には弱いですから、すみれさんの処置はvery good!
    あと、ニーム大佐には滅法弱いです。袋を開封しておいておくだけでも近寄りませんし、臭いに酔って(?)フラフラになりますよ。去年ニーム大佐を「福は内、ゾウムシは外」ってばらまいた時に使った容器にたった1粒残っていたニーム大佐の近くでゾウムシが目を回してそのまま昇天された位ですから(^^;;
    今年は気候の関係でゾウムシの活動が少し遅れて始まったのだと思います。油断大敵ですね。

    返信削除
  5. あぅぅぅぅ..... 哀しい姿ですね。
    気持ち、お察しします。
    うちにも似たような症状のコがいるんです。
    次々と新芽は出るもののあまり大きくならないうちにしおしおになって見るも無残な姿に。
    2本あった枝も1本は黒く枝枯れのようになり、
    残りの枝にはたった1枚の葉っぱしか残っていません。
    その最後の望みの葉っぱも萎れてきてます。

    水遣りはかなり控えていたんですけれど、あまりに乾かないので
    3日前、8→6に植替えました。
    白い根はほとんどなくて、根腐れ気味の様子です。
    いじったのがよくなかったのかなぁ。
    どうしたらいいんでしょうね。

    去年秋に来たばかりで一度も花を見ていないのに
    このまま.....ってことになったらどうしよう

    楽趣味さんはどうするんですか?
    いい方法があったら私にも教えてくださいぃぃ

    返信削除
  6. プリンさん こんばんは♪

    プリンさんのコメントに気が付くのが遅くなってごめんなさい。
    えっと・・・書けば長くなりそうなんですが。。。
    今夜はちょいと体調が悪いので、
    明日にでも再コメント入れますね~。
    ちょっちまっててね~^^
    ではでは、おやすみなさ~い。

    返信削除