2010-07-10

ぬらりひょん~!? 何だっけ・・・

楽趣味ご幼少の砌

(--)またかいっ?!

(((^^;チャチャが入ったので飛ばして・・・

チャッチャッチャ\(‐ ̄ )))(((  ̄‐)/チャッチャッチャ
ハっ!ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃ!

20100710明日は参議院議員の選挙投票日です。
今日は朝からとても暑い一日でしたね~。

で?ご幼少の砌が何だって?

(--)いや・・・もぉ、いいっす。話したくないっす。

ご幼少の砌に不思議だなぁ~と思った虫を今日見つけたっす。
そんだけ・・・

なんていう虫で、どんな虫なのか?
その虫はコレ


畏れ多くもMR4号の枝に白くまとわりついておりました。
白い綿菓子のような虫。茎に綿菓子の衣をつけてました。
カメラにおさめて放置プレーしてたらひょこひょこ移動したです。
これは一体何?
ご存じの方~!おせ~てくらは~い(^^)/


ちょいと拡大してみまちた。
もっとでかく出来るけど、マシンがフリーズしてしまいまする。
ちょいとキショイので(^^;
こんなんでどうでっしゃろ>pierreさん

pierreさんに教えて貰ったページの画像と見比べると、
アオバハゴロモっぽいっすねぇ。
"年一回発生,卵で越冬。
5 月頃に孵化した幼虫は白色の蝋物質で覆われ,植物上に群生"
するそうです。
これ一匹だけじゃなかったから、昨年産卵されたってことっすか・・。
ありがとうございました!>pierreさん


あおいが咲いていたです。
でも、またまた黒丸ぴょんこに集られてました。

朝方スズメバチらしき蜂を見かけたので、
こりゃ巣でも作られたら困るなぁ・・・と思っていました。
で、以前chibeちゃんがハチどうしたら良かですか?って
某BBSに投稿してたのを思い出して健作君してみたら・・・
こんなトラップのYoutubeを見つけました。



同じ投稿者によるペットボトルを用いたコガネムシ捕獲法は



おぉ!これで黒丸ぴょんこも捕獲してみよう!とやってみましたが
コガネムシはペットボトルに落ちて藻掻くだけなのに対して
黒丸ぴょんこはペットボトルの口付近まで這い上がって来ました。
それでは意味梨ん蔵さんなので、月桃+ニーム希釈液プールへ!
入れようとしたけど、コガネムシみたいにポットン!と入らない。
やはり、黒丸ぴょんこはキャツラ専用の蓋付ボトルを用意して
そこに予め月桃エキス+ニーム希釈液を入れておいて、
落とし込むように捕獲するのが一番効率がよいと改めて思いました。

・・・ おしまい ・・・

6 件のコメント:

  1. こんばんは~♪
    楽ちゃまの画像はクリックしても大きくならないのねぇ。
    多分どちらかだと思いますけんど。
    自信ありませ~ん。
    http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/watamusi/watamusi.html

    http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aobahagoromo.html

    返信削除
  2. pierreさん Namaste/^^

    早速の御指南ありがとうございました。
    ワタみたいな蝋性物質を身に纏う虫って思ったより種類があるのですね~。
    茎の部分を触ったらベタベタしてました。

    雪虫も蝋性物質虫?

    返信削除
  3. こんばんは!
    うちでも毎年この時期あちこちで出没します。
    アオバハゴロモ~><
    親になっちゃうとそんなに気にならないんだけど
    幼生!?っていうのかしら、の頃は本当に気になって><
    なので、ニーム撒いたり枝ごと切って綿状のふわふわごと袋に入れたりで
    少しでも減らそうと思うんだけど・・・なかなか~。
    あと、スズメバチトラップ、仕掛けたら大きなスズメバチが5匹ほどとれました。
    その後、ぱったりと出没しなくなった・・・と思っていたら
    最近また見かけるようになりましたが、最初の頃のような大型のスズメバチは殆どいないかも。
    女王蜂が巣作りを始めた頃にトラップでやっつけると
    だいぶ被害を抑えられるんじゃないかと思います。

    返信削除
  4. bloomさん Namaste/^^

    アオバハゴロモの幼生(?)にニーム撒いたらフワフワの白い衣がシュワシュワと泡が消えるようになりました。
    枝に付いた白い衣カスもアイスクリームが溶けるように無くなりました。
    にしても、不思議な虫ですねぇ・・・。

    ペットボトル利用のスズメバチトラップってよく知られている手法なんですか?今度作ってみようかしら。
    スズメバチばかりは・・・攻撃性があるので怖いですよね。
    でも、今日カメムシの集団デート現場を目撃したので、先ほど調べ物をしていたら、カメムシ目のなかにはスズメバチの一撃より痛苦しい毒物を発射するものがいるらしいです。
    サシガメとかいう細身のカメムシ。
    楽庭でいちゃついていたのはクサギカメムシだったですけど。。。(^^;

    返信削除
  5. 楽趣味さんこんにちは~♪
    karamomoです。

    こちらには初めましてです^^

    アオバハゴロモというのですね~
    ウチでも
    枝が少し込み合ったところをかき分けると出てきます~^^;

    白いフワフワ身にまとって、
    ピョンピョン跳ねるので
    捕殺が難しいです…

    虫っぽく見えないのをいいことに
    剪定ハサミでえいやとやっちゃっていました…

    とても目立つ姿なのが不思議な虫ですね~(^^)

    返信削除
  6. karamomoさん いらっしゃいませ~のNamaste/^^

    今日はまた蒸し風呂状態にあちぃ~です^^
    アオバハゴロモ・・・虫の部屋をウロチョロしていると嫌でも目に入ってくるいろんな虫たち。なので、もしかしたらアオバハゴロモかも・・・とは思っていたのですが、このク▽暑い時にふわふわ綿毛をつけている虫って結構いるみたいで確証が持てていませんでした。
    おもしろいですよね~。ほんとに目立つ姿をしている。
    保護色って考えてないのかしら?
    それともクモの巣と間違って貰いたい?^^

    所謂「害虫」みたいですが、ニームには弱そうです。
    撒布したら溶けるように枝に付いたコロモも流れていきました。(^^)v
    跳ねるし、こそこそ鬼ごっこみたいに枝の陰に隠れたりするし(^^;

    返信削除