2010-07-24

悔いる。 It's too late to regret it.

後悔という字は後で悔やむと書くのね♪
西も東も今日も暑くなるけど♪
だけどそれはどうしようもないことだね♪

このサフラノの花にマメコガネが3匹(頭?)集っていました。
コガネの黒っぽいフンが花弁に残ってるのが見えますでしょ。
ったく!どんならん。
遅れて出てきた蕾が何者にも傷つけられず開花したというのに
他に食害する花はチラホラあるのに
よりにもよってサフラノの花を食べちゃうなんて...。
しかも3匹(頭?)寄って集ってムシャムシャと・・・。
もうすぐ満月なのに、外気温が下がらないからニーム撒けない。
撒きたい・・・撒けない・・・撒きたい・・・撒けない・・・
そんな楽趣味の苦悩を知ってか知らずか>コガネの奴ら


このサフラノの花、くどいようですけど、
もう一日早く褪色する前に撮影したかった・・・(;_;)
それはそれは綺麗な色だったのですよ。

暑いからって撮影しなかったのは誰だっ?!(ーー)

・・・そ、それは、、、言いっこ梨の宮ってことで(^^;
ま、次の花にもいちど願い込めて待ちましょう。


次はダリアだ!

特に意味はないっす。
ダリアの花も咲いてるのに何故コガネは見向きもしないのだろ?
花弁を構成するタンパク質が異なる?
ダリアは草本でバラは木本?
ダリアは球根は美味しいかもだけど、花は不味い?
バラとダリアで他に違う点いっぱいあるだろうけど、
何故ダリアはコガネに食べられないのか?
次なる探索の1テーマにしちゃおうと一瞬思ったです。
(忘れなければ・・・^^)

♪ざでぃびふぉ~いぇすたでぃ the day before yesterday♪
♪暴力的にギンギラギンな日差しの下で開花したダリア♪
このダリアは誰ア?
そんなことさえ確認したくなかった楽趣味。
あぢぐっでぃ!
撮ったらササっと日射から逃げる!
って撮ったので、何が何やらってな画像ですが、
早朝に見ても真っ昼間に見ても夕方見ても
肉眼でもこんな色にしか見えませんでした!

が・・・

♪いぇすたでぃ~yesterday♪

開花が進んで色素が落ち着いたのか何なのか・・・
ま、認識する色彩って在って無きが如きものですから・・・

そんなことはどうでもよくて、
こんな感じに変化してたのです。

♪べさめ~べさめムッチョ^H^Hメッチャ好みかも^^
こんな花形を何て言うのか知りませんけど、
ダリア通の方ならご存じなのでしょうねぇ。

あ!
このダリアはミアモールサルヴァドーレ誰あ?

ふっふっふ(^^)
挿しておいた名札が球根と合致していれば、
「曙」です。

確か8種類のダリアの球根があって、
・曙
・ジプシー
・春の錦
・縞姫
この4つは回鹿島支店^H^H開花しましてん。
よって品種名も覚えている(ってか名札を確認した)。

残り4つのうち、「黒蝶」って名前は覚えてます(有名だし)。
他の3つは・・・忘れました。
そのうち、そのうち。

ダリアって、花後どうすればよいのだろ?
OMOやんが詳しいんだったっけ?
そいえば、OMOやん最近どないしてんねやろ?
ちいとも音無響子のごろ寝@めぞん一刻だが。。。

大輪咲きダリアの球根エレガントシ...

大輪咲きダリアの球根エレガントシ...

価格:420円(税込、送料別)


このショップの該当ページにダリアの上手な仕立て方有り。

0 件のコメント:

コメントを投稿