2010-07-01

文月・・・一年の後半へ突入


3月決算の日系企業は6月末までに株主総会を執り行う所が多く、7月1日付けで異動があったりするのかも?
7月1日は雑節では半夏生(はんげしょう)。
農家では年歳事の前半を締めくくり、暫くお休みを取ったりする所もあるとか。そいえば、去年もをたてんちは7月初頭お休みだったような・・・?

もう一年の半分が過ぎたのか..。
時間が過ぎるのを早く感じるのは年をとることに通じるらしいけれど、ご幼少の砌に長く感じられた1ヶ月という期間が年齢を重ねるにつれて短く感じられるようになるのは何故なんだろう?生まれてから過ごした時間との相対的な比較を知らず知らずのうちにしているからか知らん。

1歳になったばかりの乳児にとっては1年という年月の中で約8.2%。
20歳の人にとっては20年という年月の中の約0.4%
40歳の人にとっては40年という年月の中の約0.2%
・・・って年齢毎に折れ線グラフを描けば、それが時の過ぎる速さの感覚と数値的になぞらえる事が出来るのかも知れない。そんな暇はないけど(^^;


去年の今日、現在は投稿をSTOPしているRosalind Infinitaで「バラの家物語」連載を始めた。初めはをたてんブログのコメント欄やバラ好き交流掲示板でnetを通じて知り合った人たちとのnet上のやり取りをバラの家絡みで綴るつもりだった。それがいつしか、てんちょブログに記載されるバラの事、バラ栽培の事を検索するのが大変だから(「あれっていつ頃の記事に書かれていたっけ?」と検索が出来るシステムではないのだ)、あくまで自分の備忘録として、また便利帳としてmemoするつもりで記事の整理をしたり、BBSで色んな人たちから得られた有益な情報を記録する場として記事をUpしだした。自分のバラ栽培日誌を兼ねて。

バラを育てていて何か問題に直面したり不安になったりした時、何冊もの栽培書を開いてネットで検索して調べても自分の目の前の状況に当てはまらないけどどうしたらよいのかしら?と益々訳が分からなくなるってことが過去にあったから。
一つ処をチャンネルにしてそこから色んな現実に即した情報が得られ、現実問題に直面している/してきた人たちの経験談に触れられ、更にバラの専門家の見解を確認する事が出来れば、どんだけ時間的にも精神的にも楽だろうと思ったから。
そのために、ラベルも自分が後々検索しやすいようにと自分なりに分類した。いつか同じことで同じような検索をするかも知れないから(な~んせ一歩踏み出す前に忘れちゃう鶏頭だからね~>自分^^)。

おこがましい書き方かも知れないけれど、楽趣味は人との出会いにとても恵まれていると思う。てんちょんち経由で知り合えた多くのRosalinds(「バラが好きな心美しい人」の意味:勝手に翻訳by楽趣味)とやり取りする事が出来て、分からない事がある時は教えて貰い、迷い道しそうな時は「こっちへ行ってみたらどう?」と促して貰える。そして、時には叱咤激励してくれる。何て温かいことだろう。まるで旧知の友のよう。いや、それ以上かも知れない。
楽趣味にとってはとても大切な絆。Bandhuである。


もしかしたら、すべてはバラの為せる業なのかも知れない、とふと思う事がある。生まれ育った地域で通った学校に集ってくる人たちは、好むと好まないとに関わらず同級生となったり先輩後輩の関係になったりする。中には相性が悪い相手もいる。この人と知り合いになれて良かった!天の恵み!と思う出会いをする場合もある。その当時は意に介していなくても、時代を経て味わい深い付き合いが出来る人もいる。逆に幼い頃は仲良しだったのに、境遇や経験がそれぞれに違ったために死ぬまで交差する事のない道を歩む人の関係も出てくる。
バラが好きで集ってきた人たち。色んな背景や家庭環境を抱えているけれど、それぞれ異なる人生を生きていて、共感できる点が多く重なるのは、バラの為せる業かも知れない、と。

冗談半分本気半分で書いたロサウィルス
どんなに高性能の光学顕微鏡をもってしても目にする事は出来ないだろうロサウィルス。
ホントはこの世に存在しているのかもしれないね(^^)
ほら、あなたの直ぐ傍に・・・。

 

4 件のコメント:

  1. 楽ちゃま~ ^0^/

    心の中に”薔薇の灯火”が輝いていると、
    星空の様に相手の光を受け合えるのでしょうね。
    ”魔法の灯火”ですもの ^^

    何時も、本当に沢山の事を教えて頂き、感謝しております。

    これからも楽ちゃまの素敵な”薔薇結び”が
    一杯ありますように!!   ^0^

    メアリー・レノックス

    返信削除
  2. Waaaaaaoooooooh!

    薔薇の灯火・魔法の灯火が相手の光を受け合って薔薇結びが繋がっていく♪

    言霊が芯から揺らめく炎を燃え立たすような素敵な言葉ですね。
    ありがとうございます>メアリー・レノックスさん
    書いてどこかに貼っておこうっと♪みんなには秘密だよ^^

    返信削除
  3. 何とも不思議なご縁ですよね。
    楽趣味さんに初めてお目にかかった時、
    初めてのはずなのに、全くそんな感じがしませんでしたから^^

    >ホントはこの世に存在しているのかもしれないね(^^)

    居るんですよ。
    お日様と適当な湿度が大好きで、集まるといい香りを醸すんですよw

    返信削除
  4. むひひひひ(^m^) みけさんってば!
    すぐに分かっちゃいましたよ~(^0^)/
    お顔に「みけ」って書いてありましたからねぇ^^
    「初めまして」の挨拶もそこそこに喋くりまくってましたね、二人して(^0^)gyao!

    ロサウィルスの存在条件:お日様と適当な湿度・・・この適当な湿度に合致するってのがミソ田楽でんな^^
    ナ~ジの好適条件はイケマセン!(きっぱりサワー)

    返信削除